※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り中でもうすぐ里帰り終了です。3ヶ月ほど、実家にいましたが、今…

里帰り中でもうすぐ里帰り終了です。

3ヶ月ほど、実家にいましたが、
今まで一度も、母と旦那の間でうまく立ち回れたことがありません。

母は昔からとても怖く、意見を言っても丸め込まれます。
「お母さんの言うことが正しい」とよく言われてきました。
父親が単身赴任になった最近は特に、マシンガントークだったり、言葉選びが特に物騒になったり…。
私「個人病院のご飯、豪華で良いなぁ」
→母「じゃあ双子なんか産まなきゃよかったって話じゃん」
私:テレビ見て笑ってる
→母「私の時は好きな番組なんて見せてもらえなかった」
私「寝かしつけ交代するよ」
母「大丈夫だからあんたは寝てな。」
1時間後に目を覚ますと、母「またミルク吐いた!着替えもう無いんだけど!全然寝付かない!寝付くまでやってたらわたしが死ぬ!」
などなど。

また、父親の悪口を耳にタコができるほど、昔から聞いてきました。
実家にいた頃には、毎晩、大声での夫婦喧嘩を妹と2Fで震えながら聞いていました。
説教の時には、脅すようなことを言われるので、未だに意見を言う時には緊張して動悸がしますし、「そんなこと言って、1人でできるの?!」という脅しには、「できない」としか返せないです。



里帰りにより、週末には旦那が来てくれるのですが、旦那も母が苦手です。
ただ、それを隠しきれず、少し態度に出てしまっていました。
ただ、その態度というのも、最近やっと分かったのですが、旦那が赤ちゃんの顔を見てあやしている時に、母がマシンガントークで話しかけて、返事があやふやになったことが、態度が悪く、話を聞いていない。となったみたいです。
また、年齢に関して、母が「もう歳だから」と言うと、旦那が「わかります。僕も歳とったので」と言う返事が気に食わないらしいです。
色んなことが癪に触ったのか、毎日のように旦那の悪口を聞かされています。
でもこのことを本人に言っても、私たち夫婦の関係も悪くなるだけな気がするのです。

旦那からは「君のお母さんは、支配しようとしてる気がする。少し苦手だ。」と言われました。
旦那のことを褒める時に父親と比較する言い回しをするところが特に苦手だそうです。

まだまだここに書ききれないほど、
母親からの圧力や旦那の悪口
旦那からの母への苦手な部分
が、あります。


もうすぐ里帰りは終わりますが、実家との関係はずっと続きます。
良好な関係にするためにも、間でうまく立ち回らないといけないのですが、その方法がわかりません。
お互いの意見をうまく言い換えて言えれば良いのですが。
反射神経が鈍く、その時その時に言うことも苦手です。
これから、子育てもあるのに、そんなこと言ってられないですよね。
同じ気持ちになったことある方はいますか?
また、改善したことなどはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だけが子供たち連れて実家帰ったりしてます。

はじめてのママリ

お疲れ様です🍀

私も里帰り出産しましたが、出産前から私も夫も実母と価値観が違いすぎて、もう無理になって、産後10日で飛行機に乗り自宅に帰りました😅
もちろん、実母は猛反対で怒鳴り散らされましたが😅

ママリさんが大切にしていくべきなのは、今の家庭だと思います。
旦那さんとお子さん2人を大切にしていけばいいと思います!
うまく立ち回る必要ないと思いますよ、合わないものは合わないので。それに、ママリさんはただでさえ産後で身体も万全ではないですし、育児も大変ですし💦
お母さんと距離を取るのもありですね!

ちー

お疲れ様です💦
双子ちゃんを育てながらお母さんとの関係にも悩まれて大変ですね🥺
わたしの母も言い方がきつく
目には目を歯には歯をタイプです。。
気に入らない態度を取ると
二度と何もしてやらない
と言ってきます笑
わたしの場合はですが、
実家に帰った時には母の前で主人のことを褒めたり
主人が母のことを褒めていた?尊敬しているなど
積極的に話すようにしています!
あとは一定の距離を保ち、言いたいことは言う!
言ったらフォローもする!
を心掛けてます😊
言わずにいると延々と言われ放題なうえ、
帰ってからモヤモヤするので嫌なことは嫌!
違うことは違う!と言うようにしました😇
最近は少しわたしの勢いに負け
意見を聞いてくれるようになりました✨
関係が悪化しないよう距離を
保って接してみてはどうですか??
離れると少しは心に余裕も出ると思います🥺🥺

ママリ

旦那さんがまともだと思います。
お母様が旦那さんの愚痴を言ってるのは旦那さんにいう必要はないかと。

俗に言う毒親ってやつでしょうか。否定されて育ったんですね…

早めにお母様から距離をとって生活した方が幸せになれるかと。大事なのはお子さんと旦那さんですよ。

ふじこ

お母様のことは、どんな親でも親なので大切だと思います。
ですが、お母様と旦那様の間をとりもっていい関係にもっていくのではなく、自分と旦那様とお子様の、自分の家庭を第一に考えてみることはできないでしょうか😌

文章だけ見れば、お母様も不満がありながら頑張って生きてこられたと思いますがやはり毒親っぽい感じします。
近すぎない距離を保ちながら、第一に自分の家庭を大切に。
お母様のための自分でも、お母様のための旦那様でも、お母様のための双子ちゃんでもありません。
もちろん里帰り中助けられたと思いますが、できればお母様との関係よりも双子育児のことを悩んであげたいですよね。

これからも関係が続くからいい関係に、と思う気持ちも分かりますが、お母様とのこれからと旦那様やお子さんとこれから、どちらがこの先長いか考えれば当然旦那様との家庭が大切なのでは、と私は思いました👩‍👧‍👧