※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが発語が遅いことで悩んでいます。歩行もまだ2、3歩しかできない状況で、同じく遅く生まれた子が早く発語しているのを見て凹んでいます。

1歳1ヶ月 マンマンマンとかンマとかママはいいますが、意味わからず使ってます。
多分単に言いやすいからなんですが、
もう少しで1歳2ヶ月なのに
全然発語がなくてへこみます💦

まぁ、体の発達も遅くてまだ2、3歩しか歩けずなんですが。

遅く生まれた子がインスタでハーイと声だして返事していたり、、凹みます

コメント

べりー*

全然気にすることないですよ〜💦うちは1歳8ヶ月頃発語でしたが2歳前にはペラペラでしたよ(笑)本当に数ヶ月で話せるようになりました!むしろ話さない時期ってとても貴重なので、凹むより楽しんで下さい😭

🔰

1歳1ヶ月です。3日後1歳2ヶ月になります。

うちの子も意味わからず喃語喋ってますよ😊パパパパって言うのでパパと言ってるのかな?と思ったら適当に言ってるだけでした笑

ママ、マンマは言いません。
ちなみにはーいも言えませんよ😊
あーて(あけて)は言えます🍀

上の子は喋るのも歩くのも遅かったですよ😊1歳3ヶ月頃急に1人立ちしてヨチヨチ歩けました!

なのでまだまだ心配する事ないですよ。その子その子で発達違いますしね。

上の子の時は同じ月齢で歩くのも喋るのも早い子いました!うちの子は遅い方でしたが歩き始めたら早いし、喋りだしたらいっぱい喋ります😊

見守ってあげてください😊

はじめてのママリ🔰

まだ1歳なったばかりなので、焦ることないと思いますよ😄
うちも、歩いたのは1歳3ヶ月からで、1歳8ヶ月からの発語でしたが、一歳半検診もクリア出来ました☺️

うちもです🥺💓
でも喋るようになったらそれはそれで大変そうなので、喋らない今は今で可愛いのかなと。笑

日月

気にしなくて良いですよー✨
めっちゃ可愛くないですか?
うちはまだ「ばぶっ」「んまーま❤」「あばばばばばぶ」とか言ってますよ🤣
最近は「ん」って一文字であれこれ指示してきます😅

のんびりいきましょー💕

はじめてのママリ

みなさん、ありがとうございました!気長にまちます、優しい励ましありがとうございました🙇まとめてですみません!