※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

精神病で未満児を保育園に預ける手続きや相談先について教えてください。市役所のどの課に相談すればいいでしょうか?息苦しさを感じており、支援が必要です。

精神病で未満児から保育園に預けてる方、
どうやって手続きをしたのでしょうか?
経緯など教えて下さい。

もともと精神科に通院したましたが子育ての過度なストレスで保育園に入れたいと思うようになりました。

両親や親類に頼れる人はおらず、話を聞いてくれる人もいません。また子供はとても育てづらく、多動過ぎで支援センターでは走り回ったり他の子の玩具をとったりで行きづらくなり、今は行けてません。なので保育園に入れるかも分かりません。

まずどこに相談したらいいのでしょうか?
市役所だとまずなに課にあたるのでしょうか?

毎日居場所が無く、息が詰まりそうです。
精神科は子供同伴で行ってるのでなかなかゆっくり話しをしてなく、薬だけもらいにいってる感じです。

心が疲れており厳しいコメントはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは保育認定科など名所は市によって異なりますが保育園の情報を持っているところに行って空いている保育園の情報や病気のために通園させる為に必要な手続きや書類をもらいに行くことが一番最初にやることです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答頂きありがとうございます。詳しく教えて頂き助かります。

• 10月24日

市役所に行って保育園に入園させたいと伝えたら案内してくれます。そこで精神疾患があるのでと理由をお伝えください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答頂きありがとうございます。詳しく教えて頂き助かります。

• 10月24日
ふふ

市役所行くと手続き方法など
色々教えてくれますよ!

市役所で精神病の書くもの
貰えるのでそれを病院で
書いてもらって提出も
必要になります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 10月24日
いたち

市役所の保育園管轄の課で、用紙をもらい。それに、精神科の医師に診断書を書いてもらいます。
私は、障害者手帳を持っているので、そのコピーでいけました。
そのどちらかを、市役所へ保育園申込時に書類と共に提出します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし回答頂ければなのですが、障害者手帳をお持ちということで、私も障害者手帳を申請しようか迷っております。あまり詳しく知らなくて、、

詳しくは書かなかったのですが、私は精神疾患と発達障害+(軽度知的障害)があり、今後手帳を申請しようか迷っております。また今後は就労支援で働こうと考えております。

障害者手帳を持つことで、不利になること、有利になることなど教えて頂けないでしょうか?

• 10月24日
  • いたち

いたち

障害者手帳は、見せなければならない規定はないので、知られたくない時は、提示しなくても良いです。
    だから、特に不利はありません。
    精神と知的のどちらで、申請される予定ですか?
    私は、知的は詳しくないのですが、精神よりは、かなりいろいろと優遇があるようですよ。
    精神は、映画が千円になったり、遊園地や博物館やプールなどが半額になったり。
    携帯の基本料が無料や半額になったり。
    相続税が0円になる。
    あとは、住んでる市町村によっては、市バスが無料、市営駐車場が無料などがあります。
    保育園に入れるのが一番助かっています。
    あと、私は、ヘルパーさんに来てもらい、家の掃除や料理もしてもらっています。料金は、世帯収入によります。

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答頂きありがとうございます。
    おそらく、診断書自体では精神障害のみ(発達障害)になると思います。
    優遇があるのは助かりますね。旦那だけの稼ぎでは厳しいので前向きに申請をしようと思います。

何度もすみません。
    いたちさんは働いているのでしょうか?保育理由の保護者の疾病や心身障がいは、(作業所等の労働支援を含む場所でも)全く働けないのでしょうか?

また働いてない場合、他の保護者さんから働いてる?とか聞かれ理由はお話ししてるのでしょうか?受け答えはどうされてますか?

また手帳での申請は未満児の保育料は減額になったりするのでしょうか?

色んな制度がありますね。詳しく調べて申請に向けて動こうと思います。ただ旦那の理解が得られるか不安ですが、、

• 10月24日
  • いたち

いたち

私は、働いていません。
    作業所や就労支援は、通っても大丈夫と思います。
    他のお母さんから、聞かれた事はないですが。
    ときどき何かで、ご近所とかで聞かれた時は、詳しくは話さず、病気持ちなので預けている。または、主治医から、預けるように言われたと答えています。

手帳での減額ですが。世帯収入が一定以下の世帯は、半額になると思います。
    うちは、旦那さんの収入が増えたので、半額から満額になりました。

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答頂きありがとうございます。
    手帳を持ってることで心配になる事が増えてしまうのかと思ってましたが、今はそれ以上に必要に感じてる部分が大きいので、有効的に活用していきたいと思います。
    お話しして頂きとても参考になりました。

• 10月26日