※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンベル123
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんが顔や首に湿疹ができて心配。アトピーか乳児湿疹か疑問。ヒルロイドは塗らない方がいい?対処法について相談。

生後21日の赤ちゃんですが、昨日あたりから、顔やら首に湿疹ができてます。
これはアトピーでしょうか?
乳児湿疹でしょうか?
まだ病院には行ってません。
来週に一カ月検診があるので、聞いてみようと思いますが心配で😭

ヒルロイドがありますが、塗らない方がいいでしょうか?
対処法としてどうしたらいいですか?

コメント

キャンベル123

写真貼り忘れました!

ガラスの靴(32)

お顔のは乳児湿疹だと思います🙌
首のは乳児湿疹かもしれないし、洋服が当たるからかもしれないです💦
うちの子も顔に湿疹できて、一ヶ月健診の時に診てもらいましたが薬は処方されず…清潔にして保湿してあげねと言われ終わりました!
でも、どんどん悪化していったので違う小児科で受診して塗り薬もらいました☺️

さき

乳児湿疹だと思います。
保湿してみて下さい。
(ワセリンとか)

ビルロイドがどんな成分かわからないのですが赤ちゃん用でもらったやつですか?

乳児湿疹じゃないでしょうか?
泡だてた石鹸で洗って流したあと保湿してあげると治ると思います。
小児科ではぶつぶつだけじゃなくて汁が出てくるようなら病院にきてと言われました。

みゆ213

乳児湿疹のようにみえますが、素人判断ですので、キャンベル123さんが言うように、1ヶ月検診できかれるのが一番かと思います。
うちの子もそれぐらいから乳児湿疹ができ、先生には石鹸でよく洗ってください、必ず治りますとしか言われませんでした。
数ヶ月、よくなっては悪くなりを繰り返し、乳児湿疹が続きましたが、今はすっかり綺麗です。
参考までにうちの子の写真をはっておきますね。