※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

シングルマザーになる予定ですが、引越し、保育園、仕事の順番で間に合うでしょうか?現在無職でも保育園は優先的に入れるか心配です。

シングルマザーの先輩方教えてください!早急なお応えお待ちしてます!!🙇‍♀️
あと半年で離婚〜新居引越し〜仕事就く〜保育園見つける〜入園

可能だと思いますか?!
来年4月で年少クラスの予定の長女と2歳クラスの次女です!

離婚が決まったので
母子家庭になれば、現在無職でも保育園には優先に入れさせて貰えるのでしょうか?😢

引越し先を決めてないので離婚届けはまだ提出してません💦

①引越し先決める②保育園決める③仕事決める
の順番じゃ間に合わないですか??😱💦💦

コメント

れな

自治体にもよりますが、保育園申し込み来月頭締切とかじゃないですか?

その期日までに、離婚の手続き、住所確定させないと保育園申し込みで優先にならないのでは?

私なら
①離婚②住民票移動③保育園申請④仕事
ですかね…ただ、間に合う気がしないので、
保育園は2次募集かなぁ。
保育園の選択は出来ないものと思うことと、受かる確率はかなり下がるということになります😇

• はじめてママリ

はじめてママリ

引っ越し完了する前に離婚届け出していいんですね?(無知ですみません)

たしかに一次には間に合わないので二次募集ですよね😢

• 10月24日

やろうと思えば全て半年でできると思いますが来年度4月入園の申し込みは11月で締め切りです。
1〜2月頃に二次募集がありますが一次募集に比べたらかなり枠が少なくなります。
今3歳5ヶ月なら来年度は3歳クラスになりますが空きが有ればひとり親は優先的に入れると思いますが、うちの地域だとひとり親の優先順位は8番目でなかなか厳しいです😞
途中入園の空きもほぼほぼ0です。

地域の保育園課に電話して色々聞いてみると、過去に入園できた人の点数など教えてくれますよ!

• はじめてママリ

はじめてママリ

ひとり親で8番目なんですね😱😱
    お先真っ暗な気がしてきました🤦‍♀️💦

市役所にも相談してみます!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

離婚以外は3ヶ月ぐらいで私はやりましたよ。
子供の少ない地域で、求職中でも余裕で途中入所できましたが、役所で聞いたときは空いてる保育園はないといわれました。
役所だけでなく保育園にも空きがあるかを聞いた方がいいと思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

3ヶ月!早いですね!市役所は厳しいですもんね😰保育園に直接問い合わせる方法でいってみます!🥰😂

• 10月24日