※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝具と服装についてのアドバイスと、冬場の暖房の使い方について相談があります。九州の福岡在住で、赤ちゃんに暑すぎたり突然死症候群の心配があります。暖房の使用についても参考にしたいそうです。

寝るときの寝具と服装について教えて下さい!今は生後5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)で寒くなってきてからはユニクロの長袖のパジャマにガーゼのスリーパーを着せてガーゼケットをお腹から足にかけて寝せてます。今のところは寒そうでもなく汗もかいてないので丁度いいのかなと思いますが、ニトリでベビー用寝具を買おうと思ってるのですがNウォームだと赤ちゃんには暑すぎたりするのかなとか、熱がこもって突然死症候群にならないかとか心配で、住んでるのは九州の福岡です。アドバイスお願いします。あと、冬場の暖房の使い方も参考にさせていただきたいです
私が温かい風があたるのが嫌いで暖房を極力つけずにいたのですがさすがに子どもがいたら室温は快適にしてあげないとと思いまして😅

コメント

あんず

同じ5か月です💦
結構薄着なのですね、びっくりしました。
うちはユニクロつなぎのパジャマ?に綿毛布と薄い綿布団かけてます。
暖房は私が苦手なので消してます。室温は18度くらい。朝は16度です。
私、布団掛けすぎですかね?
回答ではなくてすいません💦

• 花

娘が暑がりなので着せすぎるとグズるので薄着にして掛ふとんで調整してます😂毛布で足が暑くなると夜中に泣いて起きるので

難しいですよね😅

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

同じく5ヶ月です(来月上旬に6ヶ月)。
大阪北部住み、マンションです。今は薄手肌着ロンパースにふわふわのスリーパーです。夜の室温は13度くらいと思いますので薄着かもしれません😅
もっと寒くなったら肌着ロンパースとユニクロのプーさんロンパース、スリーパーに変えます。
掛け布団は使わずに暖房と加湿器を使用しようかなぁと考えています🤔
5月生まれのため就寝時に限らず初めての冬の装いに奮闘中です😄💦

• 花

丁寧にありがとうございます😊
    同じく初めての冬、お散歩の時も服装等悩みまくりです😂
    掛け布団は怖いですよね
    でも暖房は私が苦手なのと電気代もかかるのとでこれも悩んでます😂

• 10月24日
み ゆ

息子はUNIQLOのフリースパジャマ着て薄いハーフケットかけて寝てます☺️ちなみに暖房もつけていて室温は20度くらいです!

• 花

回答ありがとうございます!
    暖房はつけっぱなしですか?

• 10月24日
おさつ

我が子も5か月です!
寒すぎず暑すぎずが本当に難しいですよね😭赤ちゃんは手足が冷たいのが普通って言われても実際触ると暖めたくなりますし、、🥲
我が家の今の室温は、暖房かけずに夜は20度、朝は17度です。服は、半袖肌着ロンパース、キルティング素材の長袖つなぎ、スリーパーです。スリーパーは寝た後ガーゼタイプを着させ、明け方寒かったらフリースに変えてます。今後は暖房を使おうか、厚めの中綿タイプのスリーパーがあるのでそれを使ったりして調整していこうかなと思っています。

• 花

回答ありがとうございます!
    わかります😂手足が冷たいと温めてあげたくて握ったりブランケットかけたりします😂
    スリーパーいいやつは結構な値段したりしてまだ1枚しか買ってあげてなくて😅やっぱり何種類か用意して調整してあげるのがいいですよね?

• 10月25日
  • おさつ

おさつ

今のところ、私は3種類持ってます!ガーゼタイプと最近フリースタイプを買い足しました😃中綿タイプもあり、こちらは頂き物です。
    中綿タイプは結構な分厚さで使うかまだ検討中なのですが、、フリースタイプは程よく暖かそうでおすすめです!
    もし、今のガーゼタイプを使うのであれば、パジャマをフリース、キルティング素材など厚手にしてみるのも良いかも知れませんね!

• 10月25日