※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

親友と疎遠になり、仲直りしたいが怖くて行動できない女性の相談です。

みなさんの意見が聞きたいです。
私には5歳から20歳まで1番の親友がいました。大学までは毎日LINEして恋愛のこと友達のこと全部相談しあってよく遊んでいました。私は保育学生、友達は看護学生でお互い忙しくなり、遊ぶ頻度も減りましたが、夜中に泣きながら電話をかけてきて相談だったり、私の就職結果を一緒に開封したり家族共々仲良く過ごしていました。私は短大なので就職して1年目、友達は専門で3年生の冬、友達が国家試験で忙しくLINEが帰ってこない日などありました。忙しいことを聞いていたので、私も控えていたつもりでした。その時私には彼氏がいて、色々大変な人で相談したいことが山ほどありました。
どこかで今までの相談できる関係の気持ちのままでいたのだと思います。
忙しいと言われているのに、ちょっとくらい息抜きと遊びに誘ったり、ちょこちょこLINEをしてしまいました。
何度か一緒に遊びに行ったことを覚えています。
完全に私が悪いです。国家試験に受かってから「あの時、もうちょっと控えて欲しかった」と言われました。私はその場で謝りました。それ以外の会話が辛すぎて覚えていません。そのあとしばらくは元通りになったのですが、それから段々と疎遠になりました。お互い忙しいしと思っていましたが久しぶりに連絡をしても物凄くそっけなく、結婚の報告も「おめでとう」だけでした。私とはもう関わりたくないんだと思って私も連絡しないようにしていました。それから4年経ちました。写真を見返してやっぱり仲直りしたいという気持ちで涙が止まらなくなりました。私が悪いこともわかっているし、今さら謝ってもいらないだろうし、もう私の存在も記憶の片隅かもしれません。2度と関わりたくないくらい私のことが嫌いなら、何を言っても鬱陶しいだけだと思います。
私はあんなに仲が良かった親友と本当に仲直りがしたいのに、できなかったときが怖くてなにもできません。

コメント

ママリ

国家試験の時って本当に神経質になるのでお友達の気持ちがわからなくはないでしは。もう一度アクション起こして判断してみてはどうですか?お友達も素っ気なくしてしまったことを後悔してるかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    わからなくはないです。の間違いです🙏

    • 10月24日
  • 🐰

    🐰

    それだけのことをしたってことですよね。もうあからさまに冷たいも思うと勇気が出なくて😢

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    看護師の国家試験の合格率は毎年90%ほどです。お友達の成績はわかりませんが落ちる10%に入る可能性はあります。
    1年に1回しかないので落ちると就職できない、特に親ががっかりする、同級生にも心配されるし噂になりますし、1年間は自力で勉強するか学校に通うかしないといけません。。
    将来の不安もある時に彼氏の話をされたら、息抜きのつもりが相手には息抜きになってなかったのかなと。
    傷つくのが怖いなら連絡しない、
    やらない後悔より、やって後悔でもいいかなと思いました!

    • 10月24日
さとぽよ。

その友人の性格にもよりますが1度イヤだと思ってしまったら、ダメなタイプなのかもって感じました。
わたしはそのタイプなので、仲が良ければ良いほど、ダメだと思ってしまったら受け付けないと言うか、、 。

  • 🐰

    🐰

    そうですよね。友達はそっちタイプか
    逆にケロッと治ってくれるかのどっちか2択なんです😓

    • 10月24日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    だんだん大人になって変化することもありますが性格は変わらないですからね。
    そのことだけが原因って感じじゃないかもしれないですし、、何ともわからないですよね。
    ちりつもでイヤになっちゃったって感じもあり得ますからね😣
    行動起こして、何もないなら、もう関わりたくないのかなぁって判断になりますよね。

    • 10月24日
  • 🐰

    🐰

    そうですね、私のもっと嫌なところがあったのかもしれませんよね。今回のことをきっかけに離れようって思ったのかもですね、

    • 10月24日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    話せないから本音がわからないのが辛いですよね。。
    わたしも専門の時からの友人とわたしの結婚時期に疎遠になったし、小学校からの友人とはわたしの妊娠出産で疎遠になりました。
    仲良しだったので、悲しいですが仕方ないなぁって感じます。

    • 10月24日
ままさん

んーなんかあたしはそんなのって親友っていうのかな…って思いました。
国家試験で大変かもしれませんが、息抜きで誘ってみたりするのはいいと思うし、相手が大変で遊びに行きたくないなら断ってくれてもいいのにと。受かった後にあの時控えて欲しかった。ってわざわざ言ってくるのも私的になんで?って思いました。親友なら、今はちょっと大変で遊ぶ余裕ないとハッキリ言うし!断れず遊んだとしても、わざわざ受かった後に過去の話出さないし、その相手はあなたほど親友と思ってなかったのかもしれないですね…ちっさいなーと思いました。謝ることでもないし、そんなことで?と思いました(・_・;

  • 🐰

    🐰

    旦那にも同じことを言われました。口では1番の幼馴染って言ってたけど私だけが思っていたのかと思うとそれはそれで死ぬほど悲しいです😭

    • 10月24日
  • ままさん

    ままさん

    あたしの場合1番の幼馴染って思ってる子や、1番仲の良い親友のような友達いますけど、それぞれ生活や今の状況で一番近い人との関わりの方が増えてます。連絡全然しなくなったりとか、なかなか会えずにいますが心の中では大切な友達です。連絡した時は同じテンションでいてくれます。逆に学生の時は家が遠かったけど家庭を持ってから近くに越してきたから今一番会うし連絡取るようになったっていう友達もいます。でも結婚報告そっけなかったり明らかに態度違うというのは悲しいですよね。きっと相手も他に仲良くする人ができたんでしょうね(°_°)

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

愛のこもった手紙はどうでしょうか。
手紙なら一方的に送るだけなので、返事が来なくてもLINEほど気になりません。
こきんちゃんさんの気持ちを素直に綴ることで、少しだけでももやもやが晴れると思います。

  • 🐰

    🐰

    LINEより絶対いいですよね!
    いま実家に住んでいるのかすらも、わからなくて手紙を渡す手段がないんです🥲

    • 10月24日
かおり

うーん?
それって主さんが一方的に悪いんですかね?

本当に仲が良ければ、
「ごめん、聞いてあげたいんだけど、今ほんとーに無理だから!
ほんとごめんだけど将来かかってるんだ!
●月●日以降にこっちから連絡するんで!!」

って、お友達も言えなかったのかなぁと思っちゃいますし、

なんならコレで試験落ちたんなら恨まれるのも分かるけど、
受かったのに何をそんなに根に持ってるの?と思います。

「控えてほしかった」じゃなくて、

「あんときのアナタ、本当あり得ないと思ってたからー!
コレで落ちたら末代まで恨んでるところだったよー!」とか、
そう言えない何かがお友達の方にあるんじゃないでしょうか?

と思うと、
もしかしたらその国家試験の時に連絡たくさんした。という事以外に、
何か理由があるんじゃないですか?

若しくは職場などにアナタ以上に気の合うお友達を見つけてしまったか。


ただ、主さんがなんのアクションも起こさないと、
「そんなに仲を戻したい訳でもなかったのね」と、
お友達に誤解されないかな?と思いました。


お手紙書いてみたらいかがでしょう?

5歳から20歳まで仲良くて親友だと思ってたこと、
試験の時は、本当にごめんなさい、申し訳なかった。
また昔みたいになれたらと思っていること。
もし上記以外のことで気に障ったことがあれば教えてほしい、直す努力する。
どうしても付き合えないならそう言って欲しい。

などなど。

今の何も出来てないのが一番良くないと感じました😌

  • 🐰

    🐰

    私の嫌なところが他にあったのかもしれませんね、、
    結婚の報告以外に何度か、子どもにもあってほしいしご飯行こうとか、久しぶりに遊ぼうとか疎遠になって最初の1.2年は何度か送ってたんです。でも休みがないからなどで会話が続かなくて、私に関わりたくないんだなと思ってしまいました。

    • 10月24日
deleted user

なんか話読んでて初め私かな?って思いました😂

夜中に泣きながら電話をかけてくることもあったりとか特に一緒のエピソードで思わずアカウント名とお子さんの年齢見ちゃいました😂

それに私は看護学生、友達は保育学生でした😂


それこそ私も4年前くらいに友達といざこざがあってから疎遠です💦

たまに写真を見返して懐かしいな〜って思うことはありますし、何してるんだろ〜、偶然会ったりしないかな〜なんて考えます🙄

でも敢えてまた仲良くしたいからこっちから連絡する!っていうのは辞めてます!

連絡して返事がなかったら…
返事がそっけなかったら…
過去のことを気にせず付き合っていけるのか…
心の底からまた親友と呼べるのか…

いろいろ考えたら安心して関係を元に戻せる保証がないので、今いる友だちを大切にしよう☺️って気持ちに切り替えてます!

もし偶然出会ったり、何かきっかけがあって会ったりしたときに、久しぶりだね!って声かけれるだけでいいや〜って☺️

読んでて思ったのは、ほんとに友達の方が、こきんちゃんさんのことを親友と思うなら忙しい時に素直に遊ぶのを断るはずなのにって疑問に思いました🤔

結婚の報告もおめでとうだけはそっけないですが幸せを妬んでたんですかね😮‍💨

でも4年も経ってればそのお友達の方もあの頃はしまったな〜大人気なかったな〜なんて思ってるかもしれないですね🥺

時間が解決してくれることだってあると思うので何かのきっかけでまた会えるといいですね🥰

  • 🐰

    🐰

    同じような体験があったなんて私もびっくりです😂
    なんだか元気が出る内容ありがとうございます!!
    友達もそんな風に思ってくれていたら嬉しいです☺️

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とんでもないです🥰🥰

    自分のコメント読み返してて思いましたが、こきんちゃんさんの親友に当たるのは私じゃないです笑

    いかにも私が相手みたいな感じでしたね😂

    仲良くしてた親友さんがこきんちゃんさんのこと忘れるはずもないですし、楽しい思い出に浸ってる時もある思いますよ☺️❤️

    お互い会いたいなって思いが叶うといいですね🥰

    • 10月24日
  • 🐰

    🐰

    いろんな人の意見が聞きたかったんです☺️
    ありがとうございます☺️

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とんでもないです🥰

    おやすみなさい😌🌙

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

年齢を重ねたら価値観や考え方が変わります。
相手は連絡してきたことを怒ったのではなく、親友なのに相手の状況より自分の気持ちを優先することにガッカリしたのだと思います。
むしろ相手が、こきんちゃんは自分のことを親友だと思っているのか?と疑問視されたのかもしれません。
看護師と保育士では国家資格の難易度も違いますし、その時に仕事に係る様々な意識の違いを感じたのかもしれません。

もちろん相手の方も視野が狭く、過ごしてきた時間を顧みないのは、いかがなものかと思います。でも、親友や友人...例え夫婦であっても、相性もあれば変化もあります。共に変化できれば関係は長続きしますが、そうでなければ気持ちがすれ違うこともあります。
どちらが悪いのではなく、ただ合わなくなってしまった...のでしょうね。

一度壊れてしまったものを元に戻すことはできないです。
でも、新しくつくることはできると思いますよ。
そのきっかけに、お手紙はよい方法だと思います。
自分の気持ちや要求だけでなく、きちんと相手を思いやったり、気遣ったりしてあげてみては?!

元気かな?ふと思い出したりするよ。仕事頑張ってね。と...謝ったり、どれだけ仲直りしたいかを伝えるのも大切ですが、相手を思いやる気持ちが伝わる内容にしないと、また会おうとはならないように思います。

もしすぐに返事がなくても、ご縁があればまた繋がりますよ。その時まで、こきんちゃんさんがお友達を想ってあげたらいいと思います。
15年も心許せる友人がいたことだけでも恵まれていると思います。
お互い成長したらまた違う形で友達になれると思います☺️