※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

職場で妊活中の女性が、同僚の妊娠や産休育休の影響で妊活を中止する状況に悩んでいます。他の方と同じ経験をしたいか相談したいそうです。

職場は5人(女性)で回してます。

私は2年前から妊活中(みんなに伝えてます)
昨年そのうち2人(Aさん、Bさん)妊娠し、
つわり等で欠勤遅刻が多かった為
ちょっとまだ妊娠やめて…と人数足りず一旦妊活中止。

1人出産し妊活再開した矢先
別のCさんの妊娠が分かりCさんも出血で
1ヶ月半ほどお休みだったので妊活停止。
業務は増える一方で残業あたりまえでした。

Cさんの妊娠は残念な結果となり
Bさんが出産し、現在育児中
6月にAさんが職場復帰
わたしが妊娠するも流産
その後Cさん妊娠し、現在妊娠4ヶ月

もう4ヶ月になり間があいたので
いつでもわたしが妊娠OK、今日タイミングとるぞ!という日に
6月に復帰したAさんから
現在妊娠6ヶ月だと伝えられ
Cさんとほぼ同時に産休育休なるので
また妊活中止

こどもは授かりものですし、誰も悪くないのは分かってます。
わたしは今まで職場の状況をみて妊活を控えたり
産休育休がかぶりすぎないように
気を遣いながら妊活してきました。
私がそんな気を遣わなければよかった話なんです。が
気を遣いながら妊活してきたので
余計にAさんが妊娠6ヶ月で報告してきたのが
腑に落ちず、モヤモヤしてしまいます。

こんなブラックの気持ち
誰にも話せないので吐き出させてもらいました。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私も女性が多い職場でずっと働いていますので、周りに気を使ってしまうお気持ちは分かります!
はじめてのママリさんは、職場に対してすごく責任感をお持ちで、とても真摯に仕事に向き合っている方なのだなと感じました😳
勿論、他の方がそうではないと言っているわけではなく!

自分なりに色々と考えながら動いていたのに、周りは全くそうではなく、自分の望んでいたことをポンポンと叶えているように感じると悲しいですよね😭
人員や業務について考えるのは上司の仕事です!
はじめてのママリさんはもう十分、他の方の分の業務も頑張られたことと思います。
今度はご自分が希望を叶え、他の人に手伝ってもらう番です!
心置き無くリラックスした気持ちで妊活し、赤ちゃんを迎えてください😊❤️

万が一仕事のことで何かあっても、職場はそこだけではありません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます
    わたしの気持ちにも寄り添ってもらい、嬉しいです😭
    もともと上からは
    産休育休とって戻ってくる予定ならば
    新規の社員は雇わないとみんな言われていたので
    なおさら、妊娠のタイミングなどに気を遣っていました
    気を遣うものだと思っていました。
    日頃から職場に対して
    ちょこちょこ我慢してること?疑問に思うことが多く
    妊婦さんばかりで人手が足りなくなるかもしれませんが
    私も勝手かもしれませんが、スパッと切り替えて
    どうせまだ妊活できないならこれを機に
    転職しようかなあとも思っています。

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

同じような状況でかなり今不安定です。突然わーっと自分を抑えられなくなって涙が止まらなくなったり。空気読んでやってるとバカみるんだなって思ってます。授かり物だから、好きなように妊活したらいいとか言われても、正義感や責任感がそうさせてくれない、しんどいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます
    そうなんです…!!簡潔にまとめてくださって、本当にその通りなんです!
    同じ方がいらっしゃって少し心が晴れました!
    私もふとした瞬間に涙が溢れてきて辛いです。
    でもこの感情を言葉にして誰かに伝えてしまうと
    授かりものの命を悪く言ってしまう気がして、
    言った瞬間こちらが責められるような気がして言えず…
    モンモンとしていました。
    なんか気を遣って一生懸命働いてた自分が馬鹿みたいで。
    勝手に裏切られたような気分になってました。
    授かれたとしても、妊娠初期などキツイときに
    代わってもらえる人もいないし
    (今も妊娠中のお二人は出血等不安定&時短で遅くきて早く帰る)
    お客様相手の仕事なので
    自分がきつい思いをして出勤しなきゃいけないのが目に見えてます。

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそもAさんが6ヶ月で報告したこと、それも不誠実かと…私も周囲からの情報でそれくらいに事故的に知ったのですが、迷惑かけるんだから早めに言えと、言いづらいのは分かるけど!というね。私自身1人目のつわりがきつくて仕事ができなかった時期があるのと、コロナ禍で激務になる仕事をしているので空気を読んでなかなか妊活に踏み切れずにいました。でもね、転職しちゃうと育休なくなりますよ、せっかく職場に貢献してきたんだから、育休もらいましょ!お金大事です!

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです…その産休育休手当金だけ引っかかってて…
    でも普通に妊婦さん妊婦さんしてるAさんから
    テンション高めに話しかけられるのも辛くて…
    吐き出すところがなかったので
    みなさんに聞いてもらえて少し軽くなりました!ありがとうございました!

    • 10月26日
もふもふ。

分かります!
女職場だと仕事のタイミング的に良くない時ありますよね💦
はじめてのママリさんは業務の事を考えてて、責任感もあって素敵です✨
妊活中なの伝えてて業務の関係で中止したりしてるのに、周りがどんどん妊娠、出産してくのって悲しいですよね💦
でも、仕事が回らなくなってもそれを何とかするのが上司の仕事です!

今まで頑張っていらっしゃるので、はじめてのママリさんの家族計画優先してもいいんじゃないですかね🥺
仕事は人生のほんの一部ですし、仕事は代わりの人が見つけられます!
でも、子供の事は人生の中でも大きなことだし、何にも代わりは出来ないですから🥺

私も仕事のタイミング的には良くないですが、家族計画優先して妊活してますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    背中を押してくださるような返信ありがとうございます😭
    すでに妊娠控えるような暗黙の、、みたいな雰囲気が出てて
    上には一度交渉したんですが
    こうなる前にもっと先手を打って動いてほしかったです。

    • 10月23日
  • もふもふ。

    もふもふ。

    他の方への返信も読みました!
    うちも育休取って戻ってくるなら募集はしない方針です😅
    人が足りなくなるの目に見えてますよね💦

    私も今は出向してて2人職場で、もう1人の方は妊娠中です。
    上司も他の部署も人数ギリギリと言ってて、来年度の募集にあたり退職の意向など確認されました。
    今、妊娠すると業務的にはすごくタイミング悪いです😂
    けど、妊活してすぐ出来るわけではないし、家族のために働いてるのでそれで家族の事を犠牲にしたくないです🥺なので、家族の事を優先しようと思ってます!

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    上は変わらないし、その方針だということをみんな知っていたので
    復帰して妊娠6ヶ月だと告げてきたAさんにも
    (1,2年は妊娠考えてないとおっしゃってたので)
    もう少し気を遣って欲しかったという
    気持ちも滲み出てきてしまって。
    ただ授かりものですし、赤ちゃんには何の悪いことはないので
    吐き出すところなくモヤモヤが心の中に停滞してしまい…
    他にも日頃から思うところが多々ありまして
    どうせ妊活できないなら
    これから人手不足なのも目に見えているので自分勝手になりますが
    わたしはこれを機に転職を視野に入れてます!
    もふもふ。さんも妊活頑張ってください😊

    • 10月23日