※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

鹿児島市で2人目妊娠中。育休取れず仕事辞めることに。やめたら保育園退園必要?2歳なら幼稚園視野に?

鹿児島市で、今、2人目を妊娠中です。1人目は、保育園に通園中です。仕事をしており、最近、職場から育休がとれないので、やめて下さい。と言われました。
やめたら、すぐに保育園を退園しないといけないのでしょうか?
それとも、2歳なので、幼稚園を視野に考えたほうがいいですか?教えて下さい。

コメント

セバスチャン

仕事辞めても妊娠中でしたら
届けを出せば大丈夫ですよ😳

セバスチャン

妊娠中 保育園 で検索すれば
出てきますよ🙌

• みー

みー

ありがとうございます。調べてみます。

• 10月24日
  • セバスチャン

セバスチャン

私も2人目は仕事辞めていて
    上の子わ保育園通えてました🙌詳しく気になるようでしたら
    役所に電話して聞いてみても
    いいかと思います🤔
    教えてくださいますよ🙇‍♀️

それにしても辞めてくだいと
    言われるのも悲しいですね😞

• 10月24日
  • みー

みー

そうなんです。涙でした。
    はい。自治体によっても違うと思いますので、市役所にいってきいてみますね。

• 10月24日
スイートポテト☆

もし、仕事を辞める時期が産前6週頃なら保育園にそのまま通えると思います。
そして出産後8週までは産前産後期間ということで大丈夫で、その後3ヶ月(90日)は求職活動中という事で在籍できます。

なので2人目が生後5ヶ月頃にまた働き始めないと退園になります。

求職活動中の90日は年度ごとに取れるので、出産時期がもし例えば12月末とかなら1月2月は産後期間、3月は求職活動期間、そして4月からまた90日間求職活動期間がもらえます。

私の場合は仕事を辞めたかったので妊娠7ヶ月で辞めて、その後90日間は求職期間という事で在籍し(求職活動してませんが)、その後、幼稚園に行きました。

一応鹿児島市の話ですが、3年半も前の話なので制度が変わっているかもしれません。詳しくは支所の方に相談された方がいいかもですね(*´`)

• みー

みー

そうなんですね。出産時期が来年の5月です。支所にきいてみないとわからないですが、退園になりそうですね。最近言われたので、まだ産むには、半年以上ありますし、幼稚園を視野に考えてもいいかもですね。

• 10月25日
はじめてのママリ

退職してから3ヶ月までは保育園に預けることができると思います。自分のときがそうでした。自治体によるのかもしれないです。その間に再就職できれば退園しなくて大丈夫でした

• みー

みー

そうなんですが、妊娠しているので、再就職は難しいです。ありがとうございます。

• 11月1日