※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後三ヶ月の赤ちゃんがお昼寝中に物音で起きやすくなりました。夜は19時〜6時までよく寝ており、震度5強の地震でも起きないほど熟睡しています。お昼寝中にモロー反射のような動きをすることもあり、赤ちゃんあるあるだと言われています。お昼寝で起きやすくなった子が再びぐっすり眠ることはあるのでしょうか?

生後三ヶ月、お昼寝の時に起きやすくなりました。

現在生後三ヶ月で、生後二ヶ月頃からお昼寝の時に少しの物音で起きるようになってしまいました。
それまでは大人が少し声やテレビの音を下げる程度で寝てくれていたのですが、最近はお昼寝時は物音を立てないように生活しないと起きてしまうようになりました。

小さい子が住んでいる上の階の人のドタドタ音が夜遅くまで響くような環境ですが、夜は19時〜6時頃まで続けて寝てくれます。先日の震度5強の地震でも起きないくらいには熟睡です。

また、最近お昼寝の時に音がしなくても寝入り端限定でモロー反射のような動きを数十秒間隔で行うことが多く少し心配です。
(助産師さんに相談したところ赤ちゃんあるあるだと言われ、自分でも色々調べてみた中ではおそらく良性のミオクローヌスだとは思うのですが気になります。)

生後三ヶ月くらいの子ではよくあることなのでしょうか?
一度お昼寝で起きやすくなった子がまたぐっすり眠るようになることはあるのでしょうか?

コメント

ままり

うちも3ヶ月くらいから、物音で起きやすくなりました!
昼寝はリビングでさせていたのですが、昼寝も夜と同じく寝室で暗くして寝かせるようにしたら起きなくなりました☺️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    色々な感覚が育ってきて起きやすくなるんですかね!
    昼夜の逆転が怖くて今までは少し光の入る部屋で寝かせていたのですが寝室で寝かせてみようかなと思います!

• 10月23日