※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち(24)
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がいます。最近母乳の出が悪く、授乳回数や量に不安があります。母乳量が減ることはありますか?

生後1ヶ月の娘を育てています。
元々完母で育てており、2週間健診では順調に体重増えていたんですが
最近母乳の出が悪くなっている気がします。
・搾乳器で搾乳してもなかなか量がでない
・娘に母乳をあげてもあげてもおっぱいを探す仕草をする
・6時間ほど放置しないとおっぱい張ることがなくなった
(退院した直後は3時間程で服が濡れてしまうほどでした)
1日片方10分ずつ、3時間おきの授乳していても
母乳量減ることってありますか?

コメント

lii

私も退院した直後はすぐパンパンになってたのにそれっきりパンパンに張ることなくなり、差し乳になりました!
搾乳機では全然絞れませんでした🙆🏻‍♀️
ちなみに完母です!

  • なち(24)

    なち(24)

    そうですよね💦
    それは母乳量減っているということではないんですかね?
    それでもずっと完母でしたか?

    • 10月23日
もな👠

中々ないと思います。
私も退院後は完母にしたくて、1~2時間おきに10分ずつ吸わせてました。
逆に母乳量増えましたよ。
5分ずつで寝てしまうようになったし、夜は5時間間隔があくようになりました🤲

考えられるのは赤ちゃんが吸う量が増えてきて、それに母乳量が追いついてないとかですかね🤔