※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦👧
妊娠・出産

産後の訪問時期について悩んでいます。早すぎず、季節的なリスクも考慮しつつ、どのタイミングが適切でしょうか?

コロナ禍に出産された方に質問です✨
病院面会はNGだったと思うので、自宅に戻ってからお祝いにかけつけてくれた方が多いと思いますが、産後どのくらいから来ていただいていましたか?
私は明日退院予定ですが、身体も思うようじゃなく家の掃除やお客様を迎え入れる準備など…(常に綺麗にしてれば問題ないのですが笑)落ち着いてきたとはいえ、まだまだコロナ禍ですし、免疫力も落ちてる今あまり早いのも…と悩んでいます…ですが、あまり先延ばしにすると、これから余計に寒くなり感染症の季節に入りますし😂
皆さんならどうしますか👶?

コメント

上の子の時は、1ヶ月以上は空けてから、みなさんをお迎えしました。
1〜2月ごろだったと思います。
今年はコロナがあるので、今私が出産するとしたら、お祝いはお断りします。
インフルも今年は大流行するとニュースかなにかで聞きました😢

実際私の周りも、コロナ禍の出産だった子達はコロナなので来ないで〜って感じで、お祝いもお返しも玄関にかけたり、郵送したりでしたよ😄

• 👦👧

👦👧

とても参考になるお返事ありがとうございます😊

私も気持ちはありがたいと思いつつ、前の職場の病院関係者の方が退院したらすぐ3人で行きます!と言ってくれたのですが、職場が職場なだけに怖さが勝り…遠慮して欲しいと思ってしまう自分もいて😭

ちなみに、なんてお断りの言葉を伝えればそんなに失礼にならないでしょうか😂
    嘘も方便で、私の体調が悪いとか主治医にこのご時世なので接触は控えてと言われたとか言っちゃおうかと思ってたんですけど…もしくはハッキリとした言葉で…めでたいことなのに悩み疲れました笑

• 10月23日

退会ユーザー

ありがたいと思うし、相手の気持ちを無駄にしたくないと思ってしまいますよね🥲

コロナの感染対策に対する意識って人それぞれ違うから、何人もママ友なくしました😂
    でも、それも仕方ないかな〜と思っていて、娘や自分を守れるのは自分だけなので、、、。
    体の調子が悪いだったら、よくなったら呼んで!になりますよね。
    主治医に家族以外はNGと言われたというのは良いなぁと思います!実際今妊婦なんですが、ワクチン打ってないのもあって、担当医になるべく他人と会うな、出かけるなと言われてますよ😁
    あとは、お友達は出産経験者ですか?正直にコロナが怖い。産後精神が不安定で、なにもかも心配になっちゃって。だからせっかく来てくれるって言ってくれてるのに、ごめんなさい。って言うかも。
    それなら、じゃあいつになれば大丈夫?ってならないような気がします🥲

あまり気にしすぎず、、、。でも、もしかしたらお祝いを買って準備してくれているかもなので、早めに連絡入れたほうが良いかもですね☺️

• 10月23日
  • 👦👧

👦👧

そうですよね…気持ちを無碍にしたくないと思いながらダラダラ先延ばしにする方が相手に失礼ですし、向こうも何かお祝いを!と良かれと思って私たち親子のために考えてくれてると思うので、誠意を持って早めにお伝えしようと思います😭
    友人は私の性格知ってるので空気を読んで、コロナが無ければ会いたいねえと言ってくれていて、退院後行くねと言ってるのは前の職場の先輩方(医療従事者)と叔父叔母いとこです…

少しスッキリしました!私が考えすぎかと思っていたので🙏ありがとうございます😊

• 10月23日

両親義両親私の祖父祖母は1ヶ月経つ前に家来てくれました!
友達は一切呼んでないです💦
本当に仲良い子は3ヶ月過ぎくらいに一度会いました!

• 👦👧

👦👧

参考になります、返信ありがとうございます😊

本当に親しい親族のみって感じですね!それが一番理想ですよね!下のお子さんが6ヶ月では今よりもかなり感染拡大しており、不安な時期でしたよね😭

私も去年かなり仲の良い友人が出産しましたが、会わずに玄関先にお祝いだけ届けたので、向こうからそう提案してくれたら気が楽なんですけどね😂

中には会いに行きますと、かなり積極的に言ってくださる方が何人かいて😵

• 10月23日
はじめてのままり

だれも家に入れてません笑
3ヶ月になったのでそろそろ会わせに行きます😂

• 👦👧

👦👧

返信ありがとうございます😊

3ヶ月前じゃオリンピック云々でドカーーーン!と増えてる時ですもんね😭
    感染症が流行り出す前の、今の時期がいいかもしれないですよね!
    私は感染症が流行る時期が終わる頃にはもう春なので本当に悩みます笑

• 10月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

元々家に他人を入れるのが好きじゃないのと
    職場の決まりで他人NGなので😅

赤ちゃんが予防接種し始めたら少し安心かな〜って思ってたら3ヶ月なりました笑

• 10月23日
  • 👦👧

👦👧

私も苦手です!むしろ産後じゃなくてもお茶菓子用意したり部屋片付けたり…笑
    職場の決まりでNGなの良いですね!

私も安心だなと思える自分のタイミングで動こうと思います😊本当にありがとうございました😊

• 10月23日
あや

ご出産おめでとうございます😊🎊

私の時は親友が出産祝いを届けてくれましたが、お互い気にしちゃうから玄関の外で5分だけとあらかじめ決めてサクッと話して終わりでした!
あとは全員、親戚も含めて出産祝いは郵送で送ってくれました✨

あとは3ヶ月経ってから家に1組だけ友人を招きましたが、みんなマスクをつけたままで気を遣ってくれました😊

• 👦👧

👦👧

ありがとうございます😭
    そして参考になるお返事をありがとうございます😊

やはり玄関先でササッと会うとか、郵送など、あちら側から提案があると気持ちが楽ですしありがたいですよね😭
    こちら側から、そうして下さいとは言いづらく、でも言わないと「お邪魔しまーす」と遠慮なくくる人が何人か浮かびます笑(もちろん有難いのですが…)

• 10月23日