※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

義母が癌で8箇所に転移しており、抗がん剤治療を始めることになり、食事に関する悩みや未来について相談したい。

義母に癌が見つかりました。

虫垂、卵巣、骨盤、その他にも転移をしていて全部で8箇所だそうです。

来週から抗がん剤治療を始めるそうで、薬の副作用などとても心配です。

今日義母が誕生日で、義実家の方に向かうのですが、今飲んでる薬もかなり強いみたいで、何食べても吐いちゃうし、食べたいものも食べれそうなものもないと言われました。

でも何か食べてもらいたいし、少しでも免疫をつけてもらいたい、、、でも何を食べてもらったらいいのか分かりません😭

闘病を経験した方、周りにそういった方がいる方、どんなものを食べましたか?食べてもらいましたか?

私が妊娠した時のつわりとは桁違いにつらいと思うと何がいいのか分かりません。。

近いうちに義実家へ引越しをしたいと旦那からも話が出ているので、今後の為にも色々教えて貰えると嬉しいです。

あともう一点、やっぱり完治は難しいのでしょうか?
取れない癌だから5年後は分からないと旦那は言ってて、義父は癌がどうこうより、薬の副作用で体が持つか1年も厳しいんじゃないかと言っています。

まだ孫が生まれたばかりです。
妊娠報告した時、すごく嬉しそうでした。
産婦人科に通っているときも私が見てるから買い物とか1人になりたい時は言ってね!!私も1人になりたい時あったからさ〜!!って言ってくれてました。

癌が完治した方のお話も聞きたいです。
希望はあるのでしょうか?

長くなってしまってすみません。
よろしくお願いします。

コメント

私なら食べ物はあげません…。
吐いてしまうなら、吐く際に余計に辛いです。
他にお義母さんが好きな趣味のものはないですか?

また癌が8ヵ所にあるというのはなかなかだと思います。
医療で働いていないので無知ですが…完治は難しい気がします。
うちは祖父(胆管癌→肺に転移)と叔父(肺癌)で15年くらい前に亡くなりましたが叔父は半年、祖父は1年でした。
叔父は40代でした。

癌はできてしまった臓器にもよると聞きます。
後はどれだけ忍耐強く治療に立ち向かっていけるかじゃないでしょうか…

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます。

日によって今日はスープが飲めそうとかあるみたいなので、本人に合わせて献立など考えていけたらなと思います!
    趣味は何でも買い物が好きでお金使うの楽しい~!!っていうタイプなんですが、癌が見つかってから買い物などもすぐ疲れちゃうからあまり行きたくないって言ってて💦
    新しい趣味を見つけられればいいのですが、今は色んなことに対して無感情になってしまってます、、

本人も元の生活に戻れるようにみんなのためにも抗がん剤治療頑張ると言ってくれてるので、しっかり傍で支えてあげたいと思います!

• 10月24日
マミー

私の実母が闘病生活をしています。
今年の3月に乳癌、肝臓癌が見つかりました。いま通院で抗がん剤治療しています。

1人のときはあまり食欲がないそうですが、子供や孫たちと一緒に食べると食べれるみたいです!週1回は一緒に食事しています😊
会える時には会って、一緒に食事したり話し相手になってあげるのがいいと思います✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

実母様も大変ですね。
    抗がん剤治療頑張っていらっしゃるんですね。
    副作用などは結構出てたりしますか?

週に一回の食事、なるほど!
    それはいいですね。
    私たちもそういった日を決めたいと思います!!
    やっぱり、一緒の食事とかだと胃に優しい食べ物などを選んでますか?
    それともお母さまが食べたいと言うならボリューム満点お肉メイン!みたいな食事だったりしますか??

• 10月24日
  • マミー

マミー

いま抗がん剤始めて半年ですが、副作用がどんどん出ています。治療始めてすぐに体毛は抜け、嘔吐下痢→手足の痺れ→極度の貧血による目眩と、副作用が増えてきています。
    母の場合は、牛肉が苦くて食べれないそうです。ちょっと苦味があるものは好まなくなりました。それ以外は量は減りましたが食べれています!先日は母のリクエストでもつ鍋を食べました😊
    いつも母のリクエストでメニューを決めますが、インドカレーやケンタッキーも食べてますよ!お医者様にはとにかく栄養つけて👍と言われているので、母が食べたい物のリクエストを聞いてます!
    悲しいので考えたくないですが、あと余命どのくらいかな‥と考えたときに、とにかく好きな物を食べさせてあげたいと思いました。いつまで美味しく食べれるか分からないので、それまで一緒にたくさん食事してあげてください😊

• 10月24日
スイッチ

癌が8箇所ということは多々転移してるということでしょうからお辛そうですね😭

食べ物ではなくお花など目で見て嬉しいものにするのはいかがでしょうか。

• はじめてのままり

はじめてのままり

周りはもちろんなんですが、本人は自分が思ってた以上に結果が悪く相当落ち込んでいて、、💦

お花いいですね!
    お花ちょっと見てみたいと思います💐

• 10月24日
まめ

義母も乳癌になり手術したりしました。
早期だったので今は完治してますが、定期的に検査に通っています。

体力が落ちると冷えやすかったりするので、私はレッグウォーマーをあげました。

あとは、やっぱり会えるなら会って顔を見せるのが一番嬉しいと思います🥺💓

• はじめてのままり

はじめてのままり

早期発見でよかったです。
    そうですよね、完治していても通院は必要ですよね。

なるほど、、!
    冷えやすいのは心配ですね、私もなにか体を温められるものをプレゼントしたいと思います。

そうですね!
    やっぱり沢山会って沢山お話したいと思います😊

• 10月24日