※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那とお金の話が難しく、生活費が減り、支払いに苦しんでいます。旦那は高圧的で、話し合いが難しい状況。家計の問題で悩んでいます。

私は旦那とお金の話が出来ず、出来るだけ避けて来ました。今も避けています。
そのため、旦那も図に乗ってしまい、生活費が今までは20万円だったのが、15万になり、7万円に減らされていて、今月は7万円でした😅
7万円で家賃光熱費込みです。家賃光熱費だけで4万円はかかるので、それ以外の車のローンや、車の保険、ガソリン代、携帯代、食費、日用品費、これら全てを3万円でやれと言うことです。無理に決まってますよね。

今月はたまたま私が少し友達の家で働いていたので、65000円ほどアルバイト代を頂いていました。
そのお金があったため、何とか支払いを払えましたが、もう手元には何も残っていません。来週は近所のお友達とハロウィンパーティー、来月はママ友の誕生日パーティーがあり、合わせて1万円予算がかかる予定です。カボチャの仮装や、この前私の誕生日にプレゼントを頂いているので、今から出席しないは無いと思います💧付き合いなので子供のためにも必ず出席したいと思っているのですが、正直余裕がありません。

旦那にお金の事、これではやっていけないよ、と言わなくちゃと思っているのですが、なかなか勇気が出ません。
モラハラ夫で、自分に不都合な事があると不機嫌になり、怒鳴り、高圧的な人です。
子供を守らなきゃいけない私は、話し合いをして、旦那の反応を見て離婚も検討しています。

義母に相談した事はあるのですが、息子夫婦の事に首を突っ込めないとの事でした。実母には心配をかけたくなくて、孫が可哀想だから今すぐ帰ってこいと言われる事が目に見えているので、言えずにいます🥲

コメント

M✩.*˚

7万ではさすがにキツいとおもいます💦
なんで減っていったんですかね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今月は税金の支払いがあるからって言われたのですが、通帳を確認すると、私に7万円、支払いを除いて、旦那は15万円下ろしていました😅

    • 10月23日
  • M✩.*˚

    M✩.*˚

    普通かわからないですが、
    逆のがいいきが。。

    旦那さんは15万も何につかうんですか??🥲💦

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思います😅笑

    自分の携帯、タブレット代、自分の車のガソリン代、は私が把握している支払いです😳
    それ以外は、タバコを吸う人なのでタバコ代、パチンコにも行くのでパチンコ代、でしょうか?😅それ以外は分かりません💦

    • 10月23日
  • M✩.*˚

    M✩.*˚

    ママリさんがお財布を握ることは厳しいですよね🥲💦
    もし握れるなら握った方がいいかと!

    幸い私はまだ財布が別なのでお互い自由になってますが。。

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は話し合いをして通帳、キャッシュカードは私の管理で、お金が欲しい時に言ってくれたらお金を下ろしてくるという話でまとまっていたのですが、いつの間にかキャッシュカードを取られて、私がお金を下ろしたら怒られるようになり、立場が逆転してしまいました💧
    それに対して、旦那に言い返すのが怖くて黙って従っていた私にも責任はあります🥲

    • 10月23日
  • M✩.*˚

    M✩.*˚

    そうなんですね💦💦
    話し合いしてたら、そのまま守って欲しいですよね。。
    もう1回話し合いしてみてもいいかもしれないですね。
    最低でも10万から15万円は欲しいって話をしたほうがいいかと。。

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

せめて生活費を15万に戻してもらうように説得するのは難しいですか?
質問者さんが働いていたとしても今後何があるか分からないし、余れば貯金しておけばよいだけの話しなので、せめて15万は欲しいですよね!
家賃と光熱費が今後上がるようなことがあれば(引越などで)15万でも足りないですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日、旦那が帰ってきたら話してみたいと思ってるのですが、なんと持ちかけたら良いでしょうか?😅
    なるべく地雷を踏みたくなくて、いい方向に向けての話し合いでケンカがしたい訳では無いと伝えたいのですが💧

    • 10月25日