※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

神戸市の保活初心者です。落選時は待機児童になります。月ごとに再申請が必要か、4月入園だけ再申請か、選考結果は入園決定時のみですか?

神戸市、保活初心者です。

近々、年度途中で申し込みしようと思ってるのですが落選となった場合、待機児童となるわけですよね?
その後入園できるまで順番待ちになると思うんですが、その都度月が変わるごとに申請が必要なのでしょうか?
それとも年度が変わる4月入園だけ再申請とかになるのでしょうか?
そして選考結果は入園が決定した時のみ来るのでしょうか?
役所に聞けば良いんですが、今日お休みで・・。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

MK2

神戸ではないですが関西圏です!
私の町では9月に来年4月からの
入園申請が出来る様になります!
年度途中での申請でも一度申請したら
4月まではその1回のみで毎月
審査かけてもらえますが
落ちた場合は連絡がなく通った時のみ
連絡が来る様になってます👌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考になります🙏

• 10月24日
凜ママ

はじめまして。神戸市民です。落選したら待機児童になります。点数の高い人からあきしだいはいれます。途中入園の場合確か半年くらいは申請しなくてよかったはず。
だけど4月入園希望の場合は今年は10月18日から11月末までに申請しないと駄目で、途中入園の申請を出しててもしないといけないです。
結果は郵送できます。入園できても落選しても郵送できます。私の上の子は途中入園で待機児童になったので4月入園も出しました。第五希望まで書いたので途中入園できる前に市役所から電話がありました。区によって違うかもしれませんが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考になります🙏

• 10月24日