※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすかるびー🔰
家族・旦那

私実家近くに引越ししたいです甘々な考えだとは思うのですが、現在片道2…

私実家近くに引越ししたいです

甘々な考えだとは思うのですが、現在片道2時間の距離の私実家近くで子育てしたいです。

現在は義実家近くの社宅に住んでおり、旦那職場までは15分、義実家までは30分です。
引っ越すとなると旦那には転職してもらわないといけません。

旦那は隔週で夜勤のある仕事をしています。
また、義実家は全く頼れません。(今後も言われても頼れないよと暗に言われました)

1度実家近くに引越ししたいと軽く旦那に言ったところ、義実家の家族LINEで報告され、みんなに「甘えんな」と言われました。しかし義妹にもこどもが生まれたのですが、よく義実家に帰っておいで、と甘えさせているようです
またうちの息子にはあまり興味もないのか、旦那にさえ元気かどうかなどの連絡は入らないようです

知らない、誰も知り合いの居ない土地で子育てするのが辛く、夜も寝てくれない(1.2時間おきに夜泣きします)のがしんどくて、9ヶ月の息子に手をあげてしまったこともあります
ふと我に返るとなんてことをしたんだと思い、自己嫌悪の毎日です

この9ヶ月で2週間〜1ヶ月ほどの里帰りを5回ぐらい許してくれているので、優しい旦那だとは思うのですが、私は長期帰るよりも疲れたらふらっと休める場所が欲しいのだと思いました。
休日旦那に任せてひとりになりたいと思ったこともありましたが、スマホゲーム片手に本当に見てるだけだったので不安で頼むのが怖いです。

頼れない、可愛がってくれない義実家
頼れる、みんなが可愛がってくれる実家
子どもにとってもどっちが幸せなのかなと思っちゃいます

もちろん誰の援助も受けず子育てしている人もいると思います。凄いと思います。
子どもは可愛いです。でも何も悪いことしてない子どもをこれ以上叩きたくないです。
大きくなれば変わるかもしれませんが、現状が私のキャパ的に限界です。
子育てに向いていなかったんだと思います。

①転職して実家近くに住む
②単身赴任で私だけ実家近くに住む
③離婚

もうこの考えしか浮かばないです

20代後半ですが、こどもがこどもを産むというのはこういうことなのだと思います。
私たちにはこどもは早すぎたのかと思うことも多々あります

自分も冷静な考えではないと思いますので、誰か客観的なアドバイスください
よろしくお願いいたします

コメント

はじめてのママリ🔰

本当の優しい旦那は数回の里帰りを許すじゃなくて
嫁に寄り添う事ができる人だと思いますよ
頼る人が居なく1番近くの旦那がゲームばかり
義実家は孫に差をつける
こんなんじゃままはいっぱいいっぱいで子供あたっちゃいますよね、良いことではないけど。。
何歳でも覚悟は必要だけど
何歳でも頼る人は必要だと思います!

• あすかるびー🔰

あすかるびー🔰

ありがとうございます。

そうか…里帰りを許してくれているから優しいと思っていましたがそういう捉え方もあるのですね。

覚悟を決めて話しようと思います。

• 10月23日
(^O^)

こればっかりは夫婦の問題だと思うのですが、旦那さんが転職して実家の近くの仕事を探してくれるかどうかだと思います。

義妹はやはり向こうにとっては実の子供なので帰っておいでというんだと思います。

私も引っ越す時に同僚や旦那と相談した結果、やはり自分の親の近くの方が何かと楽だろうと言ってくれたため徒歩3分くらいのところに引っ越ししました。

その時は旦那の親はさすがに実家から近すぎるんじゃ…と言われましたが、旦那がOKをしてくれたので向こうの意見は無視です。
私の場合は旦那の実家からも車で20分の距離なので遠くはないですし、やはり義妹がしょっちゅう実家に帰ってきてるので,何もその後は言ってこないです。

見返りとまではいかないですが、週一で旦那の実家にも顔を出してるので😅

• あすかるびー🔰

あすかるびー🔰

ありがとうございます

そうですよね、今の職場は居心地が良いみたいで辞めたくないとは言っていますので厳しいかもです…

実の娘と嫁だとやっぱり違いますもんね

そうなのですね、私ももっと実家が近い人と結婚すればよかったです

• 10月23日

甘えて何が悪いんですかね?実際義妹さんは実家に頼ってるならあすかるびーさんも頼っていいと思いますけど!
私も最初は義実家から徒歩5分の場所に住んでましたが、田舎で不便だし、給料も悪かったので転職してもらいました。戸建ての話もしてますが、私の実家近くに建てるつもりです。旦那さんときちんとお話しして説得するしかないですが、義実家近くに住んでてもメリットはあるとは思えませんね😅

• あすかるびー🔰

あすかるびー🔰

ありがとうございます

そんなこと言われたので、義妹にもそういう対応するなら…って思って我慢してましたが、そこは甘えさせるんだって思って自分の気持ちが爆発してしまいました。

私も今住んでるところが田舎で不便なんですけど、旦那はその環境で育ってきてるんで何も思わないみたいですね

きちんと話するしかないですが、ほんとに義実家近くに建てて住むメリットが何もないので離婚の方が幸せなのかなーとも考えちゃいます

• 10月23日
🔰

分かりますー!私も自分の実家の近くに引っ越したいです!!でも現在大阪住まいで私の実家は香川なので他県になってしまうし、旦那が自営業なので引っ越しはできそうにないです。旦那の実家は近所ですが、おばあちゃんが認知症の自宅介護。旦那は三人兄弟の末っ子ですが、私はお姉さんに会ったことがありません。(対人恐怖症?みたいなのに昔なってから人に会うのを拒んで引きこもり状態らしい)などなど家庭に少し難がある感じで、頼れそうもないです。
うちも長期で実家に帰ったりちょこちょこ帰るのはいいよって言ってくれてます。前は投稿者さんのように近くに行きたい!って欲がたまらなかったのですが、最近ではそろそろストレスとかいろいろヤバイ。リフレッシュせな!ってなった時と年末年始、お盆などに帰るようにしたり、一時預かりをお願いして好きな事してストレス発散してますよ!あまり知らない土地に嫁いでしまうと、頼れる人がいないのって辛いですよね😣旦那が頼れる人なら良かったのですが、難しい問題ですよね😔

• あすかるびー🔰

あすかるびー🔰

ありがとうございます。

そうなのですね
    大変そうです…

今住んでるところはど田舎なので、病気とか介護での預りはあるそうなのですがちょっと預けたいでの保育園とかでの一時預かりが無くて、ファミサポはあるんですけど、預け先が預かってくれる人の自宅になるので怖くて使えないんです。

ほんとに旦那がもっと頼れる人であればよかったんですけどね

• 10月23日

そんな自分を卑下しないでください。
私も同じ状況ですが、実家近くに引っ越す予定ですよ。
旦那とは単身赴任でいいかな、と思ってます。もう愛情も特にないので、離婚したくないと旦那が言えば単身赴任。離婚でいいなら養育費をしっかり貰って離婚します。
言い方がアレですが、今のご時世、ほとんどの方が奥さんの実家近くに住まわれてると思います。または両家の実家の距離が大体同じくらいとか。
丸々1人きりで旦那の地元に越してきてやっていける人なんて昔は当たり前だったかもしれませんが、無理に等しいです。大丈夫な人もいると思いますが、私には無理でした。

• あすかるびー🔰

あすかるびー🔰

ありがとうございます

そうなのですね
    私も旦那に愛情があるか分からないです。
    でも転職してくれるというのであれば一緒に暮らそうぐらいの気持ちで、離婚でいいなら離婚しようって気持ちでいっぱいです。

そうなのですね
    まあ確かに知り合いでも遠くに嫁いでる人なんかあんまり居ませんね。

インスタとかでもワンオペ辛いとか記事みて、凄いなー私もできるかって読んでましたが、やっぱり無理でした。

• 10月23日
島ぶぅ~

私も同じ状況で…
①②③しか浮かんで来てないうちの一人です。
コロナ禍で尚更ですよね…
周りに頼れる人が居ない中の子育てがこんなにも大変で精神的に追い詰められるのかと感じてます。
独身の時や子ども授かる前までは自由に動けて、自分だけだったのでそこまで感じていませんでした。
やはり、心身ともに休まる場所(人)の近くで子育てすることが1番ですよね…
昨日、ノンストップで子育てするのにお母さんが幸せでいる事が1番!!と心理士?の人が言っていて、笑顔で幸せでいるためにはやっぱり地元に戻るべきだよな〜と思って見てました。

• あすかるびー🔰

あすかるびー🔰

ほんとにコロナ禍でどこにも行けないし、本当に精神的に追いやられますね
    ほんとに何も気にせずに好きなところにお出かけできていたあの頃が恋しいと思ってしまいます。ただ、戻りたいとも思わないですけどね

心身が休まるところじゃないと笑顔になれないですし…
    このまま我慢してイライラしながら旦那といるよりも、子どもと2人になっても地元に帰って笑顔で生活するほうが良いのかなと思ってます

• 10月24日
  • 島ぶぅ~

島ぶぅ~

本当ですよね…
    あすかるびー🔰さんのお子さんはまだ1歳未満だと余計に精神的に追い詰められる時期かなと思います。
    私もその頃は今よりももっと孤独に感じてました。

それです。心から落ち着く場所で無いと笑顔になれないですよね😔
    私もそう思って今年になってその思いを旦那に伝えました!

• 10月24日
どれみ

私も転勤族で、実家、義実家、12時間の距離で娘を27のときに産みました!
旦那は出張もありますし
めっちゃ気持ちわかります。
喋る相手は旦那だけなのに、その旦那が役立たずでゲームしたり…
子どもはなんかあれば泣くし、孤立してる気分になりますよね。

私は、支援センターや幼稚園や保育園の遊び場にいくこと、旦那が休みの日は娘を任せて働くことで救われました。
ママ友ができて、遊ぶようになったり、友達とはいかなくても遊び場であったママと話すことで気持ちが楽になりました。
あとは仕事して子ども忘れて話したり…とりあえず話せる相手ができたことはかなりよかったですよ!
あと娘に習い事もさせました!

知り合いいないと本当辛いので、

• あすかるびー🔰

あすかるびー🔰

ありがとうございます。
    コロナでなければ支援センター行きたいんですけど、やっぱりコロナが怖くて…
    でも、ひとりで閉じこもってたら悪い方向にグルグル考えてしまいますもんね。
    わたしも知り合いができるとまた変わるかもしれないですしね。

• 10月30日
さっくん

私もほとんど同じ状況です😣
自分の実家も旦那の実家も車で2、3時間。
長期の里帰りは私も何度もさせてもらってますが、あすかるびー🔰さんと同じく、ふらっと行ける場所に住みたいと本当に思います。
実家近くの友人などが羨ましくなるくらいです💦

私はですが、夫は転職の考えは全くないだろうし、離婚のワードも出てきたことはないので、私が考えれるなと思うものは、②です。

• あすかるびー🔰

あすかるびー🔰

ありがとうございます。

そうなのですね。
    やっぱりふらっと行けると1番心が落ち着きますよね。
    うちは頼れる距離にいるのに頼れないのが1番しんどいです。
    それならみんな頼れない距離のほうがよかったです💦

• 10月30日