※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

2人目妊娠中に、主人がギャンブルで貯金を全部使った上に借金500万円も…

2人目妊娠中に、主人がギャンブルで貯金を全部使った上に借金500万円もあることが発覚し、
産後3ヶ月で深夜のバイトしたり、
なんとか家庭を支えなきゃと必死になっていました。

主人は都合が悪くなると黙るので、
かなりストレスが溜まっていた私は
手を挙げたり、暴言を吐いたり、
離婚すると言ったり主人を傷つけていました。

主人もそれを根に持っているようで、
モラハラだと言われました。

主人は主人で、
借金がまだあるのに新しく車が欲しいとか
反省してるようにも見えない態度が続いていたので、
何度か喧嘩になりました。

私がしっかりしないと
家庭がもたない。
でも、それがモラハラになってしまっていた。

もう、本当に離婚するしかないでしょうか…。
私も主人も、本当は離婚はしたくありません。

コメント

ルーパンママ

ご主人が離婚したくない理由は、はなさんが何とかしてくれるからでは?
借金したって、はなさんが頑張って返してくれるし(自分の生活は変えずに)、炊事洗濯ぜーぶやってくれる。
借金だって、本当はご主人が死に物狂いで働いて返すべきものだったはず…
いいように使われてるだけかな、と感じました。
離婚ではなく、一度お互い実家に帰る等して離れてみては?
客観的に見て、今のご主人と婚姻関係を続けると、ひたすらはなさんが苦労するだけかな、と思いました。

はじめてのママリ🔰

離婚したくないと言うけど、借金作るだけ作って黙り込む夫って今後必要ですか…?
挙句人のことをモラハラって…。
それじゃ借金作ってきたお前は経済的DVだよ、って思いますけどね。
少なくとも、私が子供の立場だったら分かるようになった時に父親に嫌悪感しかないです。
因みにうちの父も似たタイプでしたけど、お子さんの歳の頃にはもう父親は嫌いでした。

ルル

お互い離婚したくないという意思があるなら立て直すしかないですね。
ただ旦那さんは主さんに甘えてる感がありますし、主さんがどこまで許せるかじゃないですかね。

ママリ

ご主人は完璧なギャンブル依存症だと思います。
本当に治りにくい精神の病気なので、うまくコントロールしていくしかないです。
嘘つくのも病気の症状です。そして、ギャンブルもしたくてしてるわけではないことが多いです。
なかなか病気の理解がないのでここで質問しても旦那さんが一方的に叩かれるしかなかなかないのですが、依存症患者も精神が病んでいるので辛いのです。
まずは病気のコントロール、そして生活の立て直しです。
甘やかすのと、病気を支えるのは違います。
患者家族の集まりもあるので、そういうのに匿名参加してみるのも手かもしれません。
とにかく病気のことを理解して、支えていくのか、別れるのかはその後に考えてみてはいかがでしょうか。