※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳男の子の行動について相談です。他の子と比べて要注意な行動が多く、習い事でも問題が。夫も子供時代同様だった。息子の行動は気質によるものと感じる。同様の子供の特徴や対処法について知りたい。

3歳男の子です。要注意(よく怒られる)な子と
そうでない子との違いってなんなんでしょうか😫?
アバウトな内容ですが、お時間にゆとりのある方、
ざっくばらんにご意見を頂けますと幸いです。

息子は他の子はしないようなこと(望ましくない)をよくする印象があります💦
春から習い事をはじめて同年代の子と接する機会が増え、
そう感じることが強くなりました。
他の子を観察してみると、これをしたらいけない予感がするとか、
そもそもしないとか、他の子は何かをする時に一歩立ち止まって
考えている様な感覚があるのですが、息子はこれをしたらこうなるとか、
考える前に行動していることが多い気がします。
そのためいわゆる加害者側になることも多々あります😰

具体的には、
・おもちゃの取り合いでは必ず取る側で力づくで奪ってしまう
・滑り台で滑る順番は守れるが、前に滑り終わった子が
退く前に追いついて背中を蹴る

上手く書けないのですが、他の子がしなさそうなことを、
注意したり説教というか諭さなければならない機会が多い気がするのです😓
習い事の先生にも他の子よりもビシッと言われることがよくあります。

ちなみに夫は子供時代、ご両親や先生にかなりたくさん怒られたと言っていました。
例えば年長の時、園児みんなで大切に育てていた苗を引っこ抜いて
説教されたらしいのですが、色々話を聞いていると、
息子の行動と被るのです。
これをこうしたらどうなるかとか、一歩立ち止まって考えてみる
という段階をすっ飛ばしてしまうところです😧
これに関しては親子だから似るのは当たり前ですが...

他の子がしないようなことをする、要注意(怒られる)な子と
そうでない子との違いってなんなんでしょうか?💦
初めの頃は私の躾の問題だと思っていたのですが、
ひとつひとつ起こってしまったことに対して、丁寧に諭してきたり、
夫の子供時代のことを考えると、息子の"問題"行動は
気質によるものだと最近感じるようになりました。

また息子のような子を言語化するとするならどんな夕イプでしょうか?
ご自身や子供、周囲にこのようなタイプの人はいますか?😫

コメント

空色のーと

好奇心が強いか、理性が強いか、かなと思います😊

躾というより、持って生まれた性格が小さいうちは強く出てしまうので、小学校に上がる頃にはそういうのも落ち着いて来ると思いますよ✨

息子の友達も、まさに本能型!って子がいましたが、この前久しぶりにあったらめちゃくちゃ落ち着いていて驚きました 笑!大人になったなー!って。

だから、3歳の今ならその都度注意を重ねていけば良いのかなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    小学生まで…ですね。
    今は果てしなく感じてしまいますが、その都度丁寧に説明はしていきたいと思います!
    本能型…息子もすばり野生な感じです笑

• 10月23日
ママリ🔰

興味や好奇心が人よりも強い、やってみたい!という気持ちがある子だなあと思いました🌼
そこを伸ばすと色んな可能性が見えてくる素敵な子になりそうですね!✨

上の方が言うように性格の部分が強いと思うので、これをしたらこうなるというのを考えるのではなく体で学んでいるのかなと思います!
でもお母さんは周りに危害があるかもと心配ですよね💦
3歳であれば、相手がどう思うか、という部分を繰り返し伝えていけば伝わると思います☺️
あとはルールを作ってあげると良いのかなと思います!
滑り台は人が居なくなってから、おもちゃは必ず聞いてから(もうやってたらすみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    好奇心旺盛で積極的なタイプです。
    良い部分でもあるので伸ばしていきたい反面、今は周りへの影響も大きい気がします💦
    頭ではなく経験で学んでいる最中なのですね🥲
    滑り台のときも、押しのけたりせず順番を待てるように成長したと思ったら、前の子にがーっと追いついて背中をボンと蹴ったので、えー順番は守れるのに?😱と思いました笑
    他の子よりも細かいことまで説明してあげたり、ルールを伝えてあげるのが大切なのかもしれません…

• 10月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

保育士していましたが野性的な子は少なくはなかったです😂
    そういう子の特徴としては、自分の気持ちを強く優先してしまう事が多く、滑り台のことも一緒に友達と滑りたかった、くっついたらどうなるのかやってみたかった、並んで滑ったら面白そうだった、とただの興味でやってる子が多くその先の相手の気持ちまで辿り着けない事があったので、その時は事前に防げるように自分が滑るところについてすぐガード出来るようにするか、友達とやりたいなら一緒に声を掛けて、肩に手を置いて滑るなど、細かくやり方声のかけ方を伝えていきました!根気は入りますがちゃんと覚えます☺️
    3歳くらいになると言葉も話せるようになり、体力もついて、やりたいこと沢山できる!きっと世界が輝いてる状態なので元気いっぱいでいいと思います✨

• 10月23日