※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8月末に第二子を出産し、ASSR検査で聴力に関する結果が出ました。検査結果のグラフについて疑問があり、赤ちゃんの聴力基準や結果の解釈について教えて欲しいとの相談です。

ASSR検査について
8月末に第二子を出産しました。
聴覚スクリーニング検査をしたところ、
両耳リファーとの事で先日ASSR検査実施してきました。
何度も動き、耳に入れる細いイヤホンが取れたりしながらも
何とか検査出来ました。
結果、先生からはほぼほぼ大丈夫、聴こえている。
ただ、動いたりして正確なデータはとれなかったようなのと出来なかった検査部分もあるのでまた再来月に検査する という事になりました。
一安心したのですが、貰った検査結果のグラフをみたところ
4k(4000ヘルツ?)が40dbの反応で、高音が軽度難聴なのでは?と思いました。
左耳に至っては2kでも40db手前の反応でした
4分法?ではどちらも大体25dbなのですが、これは正常範囲内になるのでしょうか?
また、生後2ヶ月手前の赤ちゃんの聴力は何デシベル聴こえていれば合格なのでしょうか?
このグラフの見方を教えてください( ; ; )

ちなみに身内に難聴の方はおらず、両耳リファーが分かってから感染症等全て検査しましたがどれも陰性でした。
上の子は何も引っかからずきたので、まさかの耳が引っかかるとは…と動揺しています。
入院中は目の前で手を叩いてもスヤスヤ寝ていましたが、退院してからは日常生活での音への反応は良いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

遅くにすみません💦
急にお子さんの聴力は精密検査が必要ですって言われたら不安になりますよね🥺

ブランクありありの言語聴覚士で間違ってることもあるかもしれませんが、分かる範囲でお答えしても大丈夫でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!是非…!教えていただいても宜しいでしょうか?🥺🙏🏻

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は終日用事があったので遅くなりました💦

結果の写真が不鮮明なので正確に把握できないですが…
    主治医の先生が仰るようにほぼ正常範囲で聞こえているのではないかと思います。
    動いてしまって正確なデータが取れなかったようなので、正確なデータが取れれば今回の数値を上回ることも考えられると思います。

4分法で25dB程度、生後2ヶ月弱であれば正常範囲に入ると思います。
    今は若干高音域は聞こえにくいのかもしれませんが、発達過程で改善してくることもあります。
    結果のグラフに関して主治医から見方の説明はありましたか??

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    写真見辛くて申し訳ありません💦
    そうなんですね😭✨先生がショックを受けさせないように言っているのでは…と思っていたので少し安心しました😭
    ちなみにグラフの◯、×が詳しくどの値なのか10刻みでしか分からないので4分法も正しいのか分かりませんが、左25〜26db、右19.5dbでした!この4分法というのはネットで見た情報だと(500+1k×2+2k)÷4との事でしたが合っていますでしょうか?

先生から見方の説明は質問に記載した事と、◯が右、×が左、真ん中の縦線がこの範囲内がおおよその聞こえる範囲との事でした💦
    あとは両耳引っかかったとの事だったが本当に両耳?左耳だけとかじゃなくて?とも…

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらが右耳

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左耳です!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新たに写真載せて頂きありがとうございます!
    今はネットでもある程度調べられるので、問題あるのに全然問題ないという医者は少ないと思いますよ😌
    4分法の計算式はそれで合っていて、大体仰る通りの聴力レベルだと思います。

グラフの見方もきちんと説明受けているようで良かったです👌🏻
    下の2種類のグラフも聞こえていると反応が出た閾値を表していて、1番上のグラフと大きく乖離していないようなので問題なさそうですね!

スクリーニング検査でリファーが出ても再検査で全く問題ないということも割とあります…
    右より左の方が聞こえにくそうですが、右耳も高音域は少し低めなのでリファーが出たのかもしれませんね💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです🥺✨
    下二種類については何も聞いていなかったのですが、そういう事なのですね!
    ちなみに検査を防音室で行ったのですが、防音室のドアを開けたまま行っていて普通に物音がしていてそれで良いのかな?と…
    そんなものなのでしょうか?💦
    また、高音域が低めという事で生活する上で気をつける事等ありますでしょうか?😣

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人がよくやる音が聞こえたらボタンを押すといった自覚的検査とは違って、脳波を使った他覚的検査なので影響は少ないかも知れませんが気になりますよね💦
    他の他覚的検査で防音室以外で行っても問題ないものもあるので、あまり気にしなくても良いのかもしれません😅

高音域が低めだからというよりは、耳鼻に影響が出やすくて難聴にも繋がってくることがあるので、風邪をひいたりしないようにするのは大事かなと思います。
    後は反応が悪くなったように感じたら再来月の検査を待たずに早めに受診しても良いと思います😌

簡単な聴力検査的な感じで毎回同じ条件(同じ距離で同じ音)で反応変わるか経過を追っても良いかなと思います。
    毎日は大変なので毎週1回月曜日にとか決めてやっても👌🏻
    上にもお子さんがいらっしゃって、本人もまだまだ小さな赤ちゃんなので無理なくできる時だけで全然大丈夫ですよ😊

あまり大したアドバイスにならずすみません🙇🏻‍♀️

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に投稿してしまいました💧

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

なるほど💡そうなのですね😳ガヤガヤしてていいのかなと思っていました💦おしゃぶりのチュパチュパ音とか💦

なるほど🥺上の子がまだ鼻かめなくてすするので2年位前から週1で耳鼻科に吸引して貰っていて🥺一緒に定期的に診てもらうのも良さそうですね!
一歳になったら保育園に行く予定なので風邪沢山貰いそうです…😭

ちょっと前までは寝かけた時や寝てる時に小さめな音出して反応を確認していたのですが最近日中あまり寝なく💧起きている時だとまだ小さい事もあり気分なのか反応がまちまちで😅
何かオススメなテスト?みたいなものはありますかね😣?