※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で悪阻に悩む女性が、旦那とのコミュニケーションで苦しんでいます。孤独感や理解されない辛さに悩んでおり、心の支えを求めています。

気持ちが落ち込んでるので吐き出させて下さい。
現在2人目妊娠中です。まだ心拍は確認できておらず、不安な毎日を過ごしております。
1人目の妊娠中旦那は仕事が忙しく夜勤だった為仕事をしていた私とは生活リズムも異なり、悪阻で苦しむ姿をあまり見ていません。
出産は里帰りで、旦那は立ち会い等しておらず生まれて6日後に
会いに来ました。
そんな感じでひとり目は割と辛いことも一人で乗り越えてきました。
今回妊娠が分かり喜んだのも束の間、妊娠した途端揉めることが多くなりました。
今回悪阻が生理予定日あたりから始まり、娘の時よりも酷く
トイレとリビングの行き来しかできません。
頼る人が近くにいないので、旦那が帰ってくるまでは娘の育児は最低限しながら悪阻に耐えています。
旦那が帰ってきてから、これをしてほしいとお願いすると
ため息をつかれ、仕事で疲れてるのに。と言われます。
その度にあなたの子を死にそうな思いをしながらお腹の中で育ててるのに‼︎という苛立ちとつわりの辛さを理解されない、だらけてると思われているんだな〜と悲しくなります。
何度も今こういう状況で辛いからこうしてほしい!、あなたはどう思っているのか教えてほしいと話し合いをしてきましたが、
旦那はタバコを吸いながら、携帯を見ながら、寝転がりながらしか話を聞いてくれず。
ついに私自身爆発してしまい、大泣きしながら今の気持ちを伝えました。
でも寝ながらしか話を聞いてもらえず、一緒にいるのが辛くなり娘と他の部屋で寝ています。

仕事で疲れている中、帰ってきて娘をお風呂に入れたり遊んだり食器を洗ったりしてくれてすごく感謝をしていますが、1回1回ため息をつかれたり、疲れてるのに〜と言われるのも悲しいです。
そして私は旦那の転勤で引っ越してきて近くに実家や友達がいません。話す相手もいなくて毎日孤独で不安になりながら、辛い悪阻に耐えてます。
旦那だけが唯一近くにいる話し相手ですが、話を聞いてもらえないこと妊娠についてあまり理解がないところに涙が止まりません。
そして義理の父親にも電話で
2人目なのに悪阻あるのか〜、悪阻で痩せるならいいじゃん!義理の母なんて20キロ太ったんだぞ〜と笑われました。
それを聞いた旦那は
すごく辛そう。でも今トドのように布団に寝てるわ笑笑と。
すごく気分が悪く、性格が悪いですが義理の両親に孫を合わせたくないと思ってしまいました。
悪阻が辛すぎて自分の母に話したら沢山話を聞いてくれて
2人目は無理しがちだから無理しないでね。身体を大事にして!
と心配してくれてまた涙腺が😢

長々とごめんなさい。
情緒不安定で悪阻でも生活でも心が折れて吐き出してしまいました。
今日も気持ち悪さで寝れそうにありませんが、赤ちゃんの為に
がんばります。

コメント

はじめてのママリ🔰

あーーーーー本当に聞いてるだけでイラつきます💢そりゃ、妊娠したって悪阻もなければ体の変化がないけど、もっと寄り添うことができないわけ??てイライラしちゃいました!!

義父の発言も腹立つしデリカシーのかけらもないし、旦那の疲れたって言葉も腹立つし、当たり前じゃん。疲れない仕事なんてそうそう無いですよね💦

一度本当に味わって欲しい。
悪阻の辛さと体の変化、そして出産、産後も含めフルコースであじわってくれーーーーーー!!!!!

ここで吐けるだけ吐き出してください!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😢
    昨日も話し合いをしましたが、話を聞いてる態度(タバコを我慢できない、何かをしながら)治らず、夜ご飯がないことに怒り出す等されて怒鳴り合いになりました💦
    結局旦那の方が謝ってきて、気をつけるとなったのもつかの間。
    今日娘を公園に連れて行ってくれることになったのですが、その後夜ご飯を買いに行くと言われお金を要求され、私が気持ち悪くて動けず後で落ち着いたら渡すから!と言いましたが、何やってんの?こっちは疲れてる中いろいろやってんのに!と
    言いながら出て行きました。
    気遣いのない言動にイラつき、疲れてる中お願いするのは申し訳ないのか〜無理してでも娘を連れて買い物に行ったりしなきゃ行けないのかと
    悲しくなりました😢
    その後LINEで、仕事もして休みの日は娘と遊んでるのに泣かれたり怒られたりするのはもう疲れたと言われました‼︎
    こっちも疲れました😭

• 10月24日
ミミリン

腹立ちますねーーーー😡!!
同じく読んでてイラっとしてしまいました😡
私も、旦那の転勤で親も友達もいない遠い土地に引っ越してきました。旦那は以前にも増して仕事が忙しく、ワンオペ状態なので、本当に家事と並行して一人で子どもの面倒見るのって大変ですよね😭
悪阻も酷く、一人目だったので自分で行動が決められたにも関わらず本当に辛かったのを覚えています😣
それを子どもの面倒を見ながらなんて、、本当に尊敬します😭
私も何度旦那に、男には分からんよこの気持ちが!!と訴えたか分かりません💦
そもそも転勤についてくる=当たり前ではありませんし、誰も助けがない中、どれだけワンオペするのが大変か(しかも悪阻中に)旦那さんはもっと気遣われるべきかと思います😡
仕事も大変かもしれませんが、誰にも邪魔されず、話す相手も大人な訳だし、自分のペースで出来るだけいいじゃんと思ってます。

義父もモラハラっぽいとこありますね🙄確かに子ども見せたくない、、!

色々重なる点があり、ついコメントしてしまいましたが、ストレスが一番お腹に良くないですので、無理なさらずいっぱい思いを吐き出して下さいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ環境なのですね😭
    悪阻って本当にキツいし経験した人ではないとわからない辛さがありますよね。
    旦那は自分が大変。こんなに仕事で疲れてるのに娘を見たりしてやってるだろ!という気持ちのようです💦
    大変なのはみんな一緒だし、普段はワンオペで育児に家事に一人でしてるし、せめて悪阻中は頼らせてと伝えても次の日には疲れてるのに‼︎を連呼で一緒にいて疲れます😭
    一時期揉めて3ヶ月ほど実家に娘と帰ったことがあったのですが、いないと寂しい〜だの早く帰ってこいだの言うし、義理の両親も旦那を置いて実家に帰って何をしてるんだ。早く連れ戻しなさいと旦那に言っていたようで💦
    親子揃って知らない土地でのワンオペ子育てに理解がないようです。
    仕事は大変なのは承知ですが、大人とコミュニケーションが取れるって羨ましいですよね😢

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    本当に救われます😭✨

• 10月24日
あかり

私は一人目ですけど、
つわりがひどい時は、本当に孤独で辛かったです。
だから、主さんの文章読んでたらすごく辛いだろうなって思ってコメントしました。
私なんか死にたい、死にたい、と思ってひたすら泣いてました。
周りが思いやりのない人たちだと本当に本当に辛いと思います。
同じ目に合わせてやりたいし、私が仕返ししてやりたいくらいです。
義理両親の発言なんて、本当にデリカシーなくて腹立たしいです。ハッキリ言ってあり得ないですよ。一言言って平手打ちしてやりたいくらいです。
今辛いことや腹立つことに素直になってください。あなたの感情は正しい。
そんなこと思っちゃいけないなんて自分を責めないように。
大切なのは母親です。あなた自身です。そして子どもにとって大切なのも母親です。
遠くだから直接的に優しくすることが出来ないけど、近くにいたらなんでもしてあげたいです。