※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

まだまだ先ですがみなさんっておせち食べますか?私も旦那も中身があまり…

まだまだ先ですが
みなさんっておせち食べますか??

私も旦那も中身があまり好きではなく
お互いの実家にお邪魔した時に頂くぐらいでしたが

今年は家族だけで家で過ごす予定です!

おせちって必要ですかね?

将来の事は考えるの早いですが
もし子供達が家族を連れて帰ってきた時
おせちって出すのが当たり前なのかな?

コメント

うちも実家に帰れば食べますがわざわざお重のやつは買わないです!
だから好きな黒豆、伊達巻、とかくらいしか買わないです笑
子供たちが世帯を持てばお重のやつ買うかもです😁

4兄妹♥4A

実家に行ったときに食べるくらいです!
毎年通常のごはんを家で食べてます😂

まめ大福

昨年はコロナでどこにも行けなかったこともあり、弟がネットで頼のみ実家で食べましたが
いつもは私たち家族は旅行が恒例なので、うちでは何も用意すらしません😅
実家に顔を出した時に、私の好物の伊達巻は用意してくれているので、伊達巻、黒豆くらいです
おせちになるかはわかりませんが、母のお雑煮は必ず食べます!

毎年栗きんとんや、かまぼこなど、食べられるものだけバラで買って食べます😌

き

おせちって食べないものも結構あったりするし、
うちの旦那が割と偏食なんで、
毎年どちらの実家でも
おせちはなく、お鍋食べたり、すき焼きしたりで終わりです😅

最近の高級なおせちは美味しそうなものもたくさんありますけどね🤗

だらり

教養の為には、出せば勉強になる事がお正月の会話の中から生まれるのかなぁ、なんて思います。

100日とか、お誕生日とか、お祝い事の度に、息子に娘に、将来素敵な伴侶に出逢えますように…と気持ちを込めて2枚貝のお吸い物を出す気持ちとかと同じような感覚です。

作らず買いますが!!!😂

腰が曲がるくらい髭のようにと長寿を願ったり…まだまだ私が勉強不足なので、買って、出しながら、勉強しようかな😂

みたいに思ってます😅

まる

食べません😂
好きな物全くないので😂

にゃんこ大戦争

結婚してからずっと、自宅では食べられるおかずだけ買って、普通のお皿に出して食べています😁

義実家ではお節が出たことはなく、義祖母宅で料亭から取り寄せたお節をごちそうになったぐらいだったそうで。
私の実家は、小さい頃は母が毎年煮物と黒豆は炊いていて、きんとんもサツマイモを蒸して作って、田作りも作ったことあるみたいでした。
他はスーパーのお節セットを買ってお重に詰めて出てました。
今は煮物だけ作ってて、他は買って詰めてます。
結婚してからも三箇日の間には行ってるので、食事時だとそのお重が出てきます。
でも最近は、食事時にはあまり行かなくなりましたが😅

子ども達が将来結婚するかどうかは分かりませんが、日本人のたしなみとしてお節ぐらいは知っていてもいいんじゃないかなと思うので、簡易的にでも出し続けていこうと思ってます。

はじめてのママリ🔰

食べません🙅‍♀️💡

私が子供の頃も、
母がおせちを好きではなかったので
うちは毎年ホテルのオードブルを頼んでいて
おせちって食べたことないんですよね🤔

必ずしも必要だとは思わないし
私は今後も食べないと思います😌

好きなものだけ単品で買って100均で売ってた1段のお重に一応詰めてます!

簡易的でも出し続けて行こうかなーと思います☺️