※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の旦那(50歳前)はバツイチ子持ち(20歳超え)です。そして、私(30歳)と…

姑の発言について悩み聞いてください。

私の旦那(50歳前)はバツイチ子持ち(20歳超え)です。そして、私(30歳)と再婚して、今年私達の子供が誕生しました。

旦那の両親も孫の誕生を喜んでいて、頻繁に家に来ては可愛がってくれています。プレゼントもよくくれます。
先日、いつも通り子供を見に姑が家に来ました。平日だったので私と姑2人でいつも通り話してたのですが、姑が会話の中で、
「この子が可愛すぎてみんなに写真を見せて自慢しているのよ。もう曾孫って言ってるけどね!笑」とニコニコあっさり発言しました。
私と旦那の子供なのに曾孫と言うのにすごく不快でした。その場ではただ笑って誤魔化してしまったのですが、その後、モヤモヤがおさまらず、、、
結婚式もしたのに、私の存在が恥ずかしいのかなとか、自分の息子が離婚再婚して50歳前にまた子供ができて恥ずかしいのかなとか色々ショックでした。
それから自分の子供を見る度に悲しい気持ちやモヤモヤした気持ちになってしまうようになりました。
このことを旦那に相談して、姑にも言ってくれたのですが、姑はその発言した記憶がないと言っていたそうです。私は、当分会いたくないので居留守や実家に帰ったりして会っていません。

これからどうしたらよいのか悩んでいます。。私の心が狭いだけでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

その年齢だと周りからの偏見も少なからずあるかもしれませんし、無神経に根掘り葉掘り聞いてくる人もいますし、恥ずかしいのではなくただ単に説明するのが面倒なんじゃないですか🤔??
その矛先も旦那さんやママリさんに行くわけですし。

もし私だったら(私も30歳です☺️)、この先何か傷付けられる発言が続いたらどうするか考えますが、とりあえずは水に流すというか様子見しますかね🤔。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、最初の「その年齢だと」というのは、義両親のことです!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私がマイナス思考になりすぎてたかもしれませんね。
    確かに私たちのことを思っての発言という捉え方もできます😌私たちの子供のことを可愛がって生きがいにしてくれてるのは間違いないと思うので、、、
    ママリさんの意見聞けてよかったです😄

• 10月22日
ゴンザレス

うちも同じような感じです😊 私30代、主人50前でバツイチ子持ち、お子さん達は皆さん成人してるし1人は結婚して主人からしたら孫、義父さんからしたら曾孫がいて娘と同じ歳の生まれです😂

どう言葉にしていいのか分からないですが、義母さん的にそんなに何も考えずに発言されたのかなぁと思います🤔 元奥様との間のお子さん達で孫って感覚を味わったので、感覚的に曾孫って感覚になるのかなぁと🤔 決してママリさんの存在が恥ずかしいとか、再婚して子供が出来た事が恥ずかしいとかじゃなくて、「可愛すぎて写真を自慢してる。(孫だけど感覚的には曾孫って感覚だから)もう曾孫(って感覚)って言ってるけどね。」って感じなのかなぁと🤔
うちの義父さんも良く似たような事言うので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね!なんだか、嬉しいです☺️
    きっと義母がかるーく言った言葉を深く受け止めすぎてました。だから、義母は全然覚えてないんでしょうね😅可愛がってもらえるならいいやと思っておきます!ありがとうございます!

• 10月22日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

いやぁ、私も最初義父さんに言われた時は、ん?!ってなりましたし、主人からは孫みたいなもんやな。って言われてたのが本当に孫がいるの聞いて、はい?!ってなりましたし、大体最初皆そんなふうに思うんじゃないですかね😂 あんたら(言葉悪くてすみません笑)にとっては孫曾孫かもしれんが、こっちにとっちゃ子供じゃボ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ケェ!!!!って(笑)
    今となっては本当に可愛がってくれてるし、義父さんも主人も娘が可愛くて仕方ないのは見てたら分かるので、深い意味は無いんだなって思うので気にならなくなりましたが、そう思うのは悪いことじゃないと思うので、余りご自分の事責めないでくださいね😁💓

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!笑
    ホント自分にとっては何もかも初めての大事な子供なので、義両親や主人の言葉にいちいち深く反応しちゃいます💦笑
    早くママリさんのようにサラッと?聞き捨てられるようになりたいです😅

• 10月22日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

バツイチ子持ちって分かってて結婚しててもやっぱり全部割り切れるかと言われたら中々直ぐに直ぐ受け入れられない事もありますもんね😁 本当時間薬だと思います😊

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

わざわざ細かく再婚がどうとか言いたくないのが本音かと。うちもそうですよ。
覚悟してたんできにならないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分私が覚悟できてなかったです。説明するのがめんどくさいだけってことですかね〜
    ありがとうございます😊

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいがってくれる事実を幸せに思えたららくです

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のことも、子供のこともいつも気にかけてくれる有り難さを忘れてました。ありがとうございます。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

まぁいろいろあるんじゃないですか?😅義母さんの周りの環境が…、
周りがもうひ孫いる年代とか?
「息子さんお子さんいたわよねぇ(20歳)」とか知られてたらちょっと確かに恥ずかしいかなぁと思うし…、

義母は義母の好きなようにやらせておいたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は70過ぎなのできっと周りは曾孫沢山いると思います。。
    人それぞれ事情がありますね。ついポロッと言ってしまったんですね。ありがとうございます😊

• 10月22日
ま

もう曾孫って言ってるけどね!笑
は、本当に周りに曾孫と紹介してるという意味ですか?
読んでいて思ったのが
「もうこの年齢じゃあ曾孫みたいなもんよね」て皆に話してるってことなのかと思ったのですが🤔
私の母は昔よく「もう孫がいたっておかしくない」発言をしていたのですが、それは「早く結婚して孫産めよ」という意味ではなくて「私も歳とったなぁ」という意味です

なので、意外と本質的な意味は違ったなんてことありませんかね?

• ま

プレゼントもよくくれて、可愛がってくれてるのなら、なおのこと、悪意がないのでしょうし、悪い意味で言ったわけじゃないのかなぁという目線からでした🙂

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    本当に曾孫として紹介しているかは…怖くて聞いてなかったです😅まあ、年齢的(70歳過ぎ、義父は80歳前)には、本当に曾孫みたいな存在ですよね😅

• 10月22日