※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

上の子が下の子に注意しても、遊び方の違いでトラブルが続く悩みです。

上の子が下の子に押したりして転がって頭をぶつけます。
何度注意してもやります。
同じようなことあったかたいますか?
上の子は1人で遊びたい、邪魔されるのが嫌、
おもちゃは自分のものと思ってる
下の子はお姉ちゃんと遊びたい。
毎日のようで疲れます。

コメント

ままり

まさに今その状況で毎日イライラです😩😩
少しおもちゃ触っただけで叩いたり押したり泣き叫んだり。
頭が狂いそうです😅
どうしたらいいのか私も知りたいですぅ😇😇

• あ

共感していただき嬉しいです🥺😭
    そうなんです!
    少しおもちゃ触っただけで上の子は怒ります。。。
    なんなら自分は遊んでなくても下の子が遊んでる物とりあげたりして

上の子に優しく注意してもダメで
    何度も怒ってます😇

下の子は頭ぶつけてばかりで祖母にバカになっちゃうよ言われ、
    急に心配になってきました。

• 10月23日
  • ままり

ままり

そうです!!
    遊んでなかったのに下の子が触ると奪い取ったり。

私はもう怒鳴ってしまいますがそれでも聞く耳持ちません😩

午前中に娘と遊んでたと思ったら
    転倒して頭にたんこぶできました😩
    もうどうしたらいいか、、

• 10月23日
はる

うちも、今まで娘が使っていたおもちゃだからか、下の子が使ってると使っちゃダメ!と手がでることがあります。
邪魔されてキーキー怒って、注意するのも疲れたので、100均で組み立てラック買ってきて、娘だけのスペースをつくって邪魔されたくないときはそこか、ダイニングテーブルで遊ぶことにしたら、前よりは多少よくなりました。
全くなくなったわけではありませんが(笑)

• あ

遊ぶ場所わけるのもひとつの手ですよね🥺💦
    下の子がつかまり立ちするようになり、キッチンなどひとつしかないおもちゃはなぜか1人が使うともう1人も遊んで奪い合いになってます😇
    2人が仲良く遊ぶのは今はまだ早いのですかね🥲
    もう少し上の子が下の子に優しくしてくれたらなぁと期待してしまいます

• 10月23日

怪我しない程度なら、もう無視してました。(笑)
そのせいか、1歳の子は多少のことでは泣かないです。(笑)

3歳と1歳5ヶ月ですが、今では二人で仲良く遊んでいます🤣
歩き始めるぐらいから、仲良くそべるようになりました!
なので、後少しの辛抱です🤣

• あ

頭打ったりするのは大丈夫なんですかね🥺
    今まであまりきにしてなかったのですが、祖母に頭打つとバカになっちゃうよ〜っていう言葉が気になり始めました😭

• 10月23日
✩.*˚

まるで我が家🥺!!!
上の子はあまり怒らないで,物を取られて嫌な気持ちに共感してあげてケガしないように見ながら仲良くね〜とか声掛けてあげるといいよって子育て広場の方に教えてもらいました◎!
なかなか難しいけど最近2人で遊んでる時間も増えてきたので,怪我のないように見守ってます🥺🥺

• あ

やはり怪我のないように見守ってあげなきゃなんですね🥺
    勝手に2人で遊んでくれたらなと期待してる部分もありました。

上の子に怒るのも逆効果だなと思いつつ怒ってたので共感してあげたほうがいいですよね😭

• 10月23日
こころ

日常茶飯事ですね🤣
何回注意しても意味ないので、触られなたくない遊び(今はジグソーパズルにハマってる)は、テーブルの上でしてねって娘に言ってるので、下の子に邪魔される事なく平和です🤣
逆に下の子が寝てる時とかは、○○寝てるから下でするねって娘が言ってきます😄
パズル以外のおもちゃで取り合いになった時は、喧嘩しないでねー!って声はかけますが、怪我しない程度なら見てるだけにしてます💦
おもちゃで叩いたりした時は娘を叱りますが、押して転がって泣くとかではきりがないので、娘を叱ってません😅
○○ちゃんが今遊んでるからだめだよーって下の子を違うおもちゃに誘導するか、抱っこで誤魔化したりすることもあります😄

はじめてのママリ🔰

4歳前と1歳前の姉妹がいます!

テーブルの上でしたり、ベビーゲート内の台所でさせたり、押し入れの上でさせたり、一応どうしてもの避難場所は教えています。笑

でもひとりだと寂しいみたいで、しばらくするとリビングに来て一緒に遊んでます。笑