※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食中に泣き出す問題と、就寝時間が遅くなってしまうことに悩んでいます。朝は7時半に起き、昼寝は2時間。夕寝は18時半までに終わるようにしています。対策はありますか?

生後8ヶ月の娘がいます。完母で体重9.2kgはあります。離乳食2回食ですが、おっぱいが大好きで、離乳食の途中でいつも泣き出してしまう程です。
ここ1週間ほど就寝時間が23時になってしまうのですが、何か対策はありますか?
朝は決まって7時半前後に起き、昼寝は計2時間程です。
以前は遅くても22時には寝ていました。
最近お昼寝は3回→2回になりつつありますが、夕寝は遅くても18時半までには終わっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

夕寝の終わる時間をはやくできたらいいかなと思います(><)早く寝てくれないとママがきついですよね(><)

• みか

みか

夕寝の終わる時間を切り上げてみます!ほんと早く寝てくれないと、自分.夫婦の時間がほぼ無いに等しくて困ってました(T_T)

• 10月22日
ちぴmama

もう少し朝早く起きてもいいのかなと思いました😅
その頃娘は、朝6時〜6時半起き。たまに遅くなっても7時には起きていました。
就寝は20時15分くらいでした。
ちょうど、お昼寝が3回→2回に移行する時期でしたよ!

夕寝の終わりももう少し早く切り上げたほうがいいかと思います!
活動限界時間が2時間半前後くらいかと思いますので、20時就寝を目標にしたら夕寝は17時半までとか…

• みか

みか

朝はカーテン等開けて、早く目覚めさせてみます!
    たしかに夕寝もちょっと遅いかなと思っていたので夕寝も切り上げてみます!
    的確なアドバイスありがとうございます☆

• 10月22日
るんぱ

お風呂は何時に入れてますか?
お風呂上がってから1時間後くらいが寝やすいタイミングだそうですよ😊

• みか

みか

お風呂はだいたい18時か18時半頃に入れてます。寝るまで結構時間あるので、寝る直前に変えてみようかと思います!

• 10月22日
とっちゃんママ💙

うちも寝ないとき23時30分とかかなり遅かったんですが
早寝させ夕寝を4時すぎまでに
してます!
夕寝を早めに切り上げるのめちゃくちゃ効果ありました🙌
おかげで最近9時すぎには
寝ます!
早い時20時に寝ます!
ただ夜の離乳食は眠くて愚図ってるのでテレビで機嫌取りながら食べさせてます(笑)

• みか

みか

夕寝を早く切り上げるのが効果ありそうですね!ありがとうございます。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

娘が8ヶ月の時、2回食でした。

7:30起床
8:00前には朝ごはん
10:30から1〜1.5時間程 午前寝
14:30から1.5〜2時間程 昼寝
昼寝明けにオヤツ
17:30にお風呂
18:00夜ご飯
19:30から20時までには就寝
って感じでした!!

娘も最初はほんとに寝るのが遅くて朝は早いって感じで、こちらが休めた気にならず、生後〇ヶ月の赤ちゃんの一日 って検索して出てきたタイムスケジュール?を1歳くらいまで毎月調べて参考にしてました!

• みか

みか

詳しく教えて頂きありがとうございます!毎月赤ちゃんのタイムスケジュール調べられてて、尊敬します。夕寝は無しだったのですね!参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々体力?が他の子よりある子かな〜?と実母に言われていて、夕方はご飯作ったりお風呂洗ったり洗濯畳んだりで忙しかったのでひとり遊びさせてひたすら疲れさせてました😂笑

• 10月23日
  • みか

みか

なるほど🤔夕方ってほんとバタバタしますよね💦うちはまだ体力が無いからか、夕寝はいつもしてしまうので、これからは切り上げる方向で試してみます!!

• 10月23日
ママリ

夕寝から起きるのがかなり遅いなと思っちゃいました💦
何時から寝ているのでしょう?🤔

早い時間から寝ているなら夕寝を切り上げるか、お昼寝を頑張ってもう少し伸ばして夕寝なしで早く就寝させるとかですかね?😊

お風呂は夕方入ってるみたいですが、その後は何をしてるんですか?
うちの場合は、お風呂の後はすぐに寝室に連れて行ってました!

• みか

みか

夕寝から起きるのやっぱり遅いですよね💦18時前後から寝ています。夕寝を切り上げる方向でトライしてみます!
    現状の流れが
    お風呂→授乳→夕寝→★寝るまでひとり遊びor一緒に遊んだりする→寝る
    って感じでどうしても★の時間が長くなってます(T_T)

• 10月23日