※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーファ
子育て・グッズ

保育園希望だけど、枠が少ない。幼稚園も考えている方いますか?明日、整理券配布の幼稚園が提携園児優先。保育園の締切り迷っている。幼稚園を選んだ方いますか?

パートやフルタイムでお仕事されていて保育園希望だけど、
保育園も枠が少なかったりして
幼稚園を希望されている方いますか?

明日見学に行った幼稚園で整理券の配布があります。
0.1.2歳を預かっている園が提携?していて、
幼稚園はそこの園児たちが優先で一般枠もすくなそうです。

11月1日から願書受付で
保育園は12月はじめに希望届け締切で、
どう言うふうに動けばいいかまだ迷ってます。
第一希望の園長さんは5-6人3歳児くらす入れるかもと言っていたけど本当かな?入れるかな、と言う感じで不安です💦

保育園見学や幼稚園願書提出
同時に進行されてるかた、
幼稚園にしぼりましたか?

コメント

jasmine

保育園希望ですが激戦区で私はパートのため厳しい気がして幼稚園も土曜日の預かり保育がある園が限られてるのもあり、幼稚園と保育園併願することにしました。保育園の最終結果が2月になるのでそこから幼稚園探しなどしてたら4月から入れるか分からないし併願する人も多いと市役所で聞いたので併願することにしました。幼稚園も激戦と聞くので1日に願書提出いきますが多い場合抽選です。

• マーファ

マーファ

願書提出時入園料も支払わなければならないのですが、そちらも支払って願書だされますか?
    その後保育園の希望はだしますか?

幼稚園の願書定員になり次第終了とありますが、例えば40人募集で40人が願書だしたら締め切る感じで、審査みたいなのはないのでしょうか?もしくは面接で幼稚園側が合否決める感じですかね?🤔

• 10月22日
  • jasmine

jasmine

入園料というか検定料?とか書いてた気がします。園によって様々なんですけど、出そうと思ってる幼稚園は3000円なので3000円なら保育園受かって幼稚園蹴ることになったとしてもまだ許せる金額かなと思ってます。もう1つの園は3万もかかるのでさすがに3万捨てるのは…と思ってそこは保育園も希望の幼稚園もダメだってなったときの最終手段にしようと思ってます。
    一応面接はあるみたいですが願書受付さえしてもらえれば入れる感じだとは思います。
    保育園の申し込みももちろんしますよ。

• 10月22日
  • マーファ

マーファ

3000円だといいですね💡
    保育園受かったら、幼稚園キャンセルというふうにやる方は多くいるんですかね?
    うちも気になっている園が、
    38000円の入園料も願書と同時に提出。もう一つは1万で残りを決定してから支払いみたいです💦

なかなかの値段が保険みたいなかんじでみなさんされてるのかな?と気になってまして💦

保育園の申し込みもされるんですね!

• 10月22日
  • jasmine

jasmine

3000円ならまだ捨てれますよね。併願する人も多いと思いますよ。だって保育園も幼稚園もだめってなったときに預けられる人いなければ最悪仕事辞めることになるかもしれないですもん😥

• 10月22日