※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつぽんさん🍋
家族・旦那

今後の生活について不安が募り相談させていただきます🙇‍♀️2年半前に結婚…

今後の生活について不安が募り相談させていただきます🙇‍♀️

2年半前に結婚し今年の5月に子どもを出産しました。
旦那さんとは30歳離れていて、いわゆる年の差婚です。
親と旦那さんは10歳差で、親の方が年上になります。

自営業をしており、旦那さんは飲食店で働いています。

コロナ禍ってのもあり厳しく貯金が底をついています。

結婚する前は1年ぐらい同棲をし、その後結婚に至りました。この年齢差もあって、旦那さんは先に老いていき、そして介護、ゆくゆくは先に亡くなることもみえていると、親からは猛反対。縁を切るとも言われたりもしました。 当時、考えれば考えるほど涙がでて、母が言うことももちろんわかる。母子家庭で育ったこともあり、結婚すれば母を悲しませてしまうことにもなるとも考えました。

それから月日はたち、旦那さんに対する愛も変わらず仲良く生活をしています。ところが、最近 家族で出かける時 どうしても子ども連れのご家族をみてしまいます。私みたいに年の離れた親を持つと、子どもはどう見られるのか。年齢がこんなにも離れていたら老後のこと 教育資金のことなど 大変なことはわかっていたはず、それを考えた上で親に反対されても自分で決断をだしたのに、今になって私は間違っていたのか。普通に年齢の近い人と結婚して子どもを産んで〜している方が羨ましくて仕方がないです。親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。最近考えると涙が止まらず、この様な状態が無限ループしてしまいます。
私自身、2人目がほしいのと、父親が先にいってしまうことを考えると兄弟がいたほうがいいとも思いました。しかし、旦那さんの年齢のこと、収入のことを考えると 厳しいのかなと。
離婚をする事も頭をよぎりました。今でも旦那さんのことが好きでたまらないです。子どものこと、今後の生活を考えるとやはり離婚という選択肢を選ぶべきなのか。

昨晩、旦那さんと少し話をし、どうする離婚する?との話にもなりました。結局は話はふりだしに戻りいつも通り生活することに。そして、今日また悩みだしました。もうどうしたらいいのかわからず、、

まとまりのない文章ですが、同じような境遇だったりこういう話を聞いたよ〜って方いらっしゃいましたら、お返事していただければ嬉しいです😂

コメント

ママリ

ものすごく失礼なんですが、私が小4の時参観日で友達のお父さんに対しておじいちゃんと言ってしまったことを思い出しました。
その時でもう50代後半くらいだったと思います。

でも、周りにどう思われるかっていうのは関係ないと思います。

私はすごく失礼なことを言ってしまいましたが、別に馬鹿にして言った訳でもないし、お父さんって知ってからは、ごめんねそうなんだ!くらいでそれ以上はなんとも思いませんでした。

主さんと旦那さんが愛し合っているなら、それでいいと思います。

• みっつぽんさん🍋

みっつぽんさん🍋

お返事ありがとうございます🌟
    思うことはひとそれぞれありますよね😀

• 10月22日
ぷろみ

私だったらですが、お互いにお互いのために離婚できる。愛情を切れる。と話し合えれば違うパートナーを探してっていうのもありなのかなとは思います。それかシングルでお母さんと一緒に住んで子どもを見ててもらって今からでもバリバリ仕事するのも楽しいですよね。
愛情がある。結婚生活は続けたいのならやはりいちばんの問題の収入という点で自分が何ができるかを考えますね。お子さん6ヶ月から保育園入れてお仕事にでるとか自宅でできる仕事探すとかですかね。
それぞれの家庭、色々問題を抱えていたりするものです。コロナ禍なので特に…。悲観や後悔ばかりせず何がしたいか、何ができるか行動するのがいいと思います。

• みっつぽんさん🍋

みっつぽんさん🍋

悲観や後悔ばかりせず何がしたいか、何ができるか行動するのがいいと思います。心にささりました。 今一度きちんと考えて行動しようと思います!
    ありがとうございます😭

• 10月22日
  • ぷろみ

ぷろみ

わたし自身、何かとネガティブで大きな買い物や子どもを授かったときにも不安ばかり先に出る考えでした。
    ですが、主人がとてもポジティブ思考で
    「家庭状況や仕事が変わったとしてもその時その時でなんとかなるし、なんとかしないといけないのは結局自分達だよね!金銭面や大変なことはなにかとつきものだけど小さな幸せでも感じられれば前向きに楽しく過ごせるはず。悲観や後悔してばかりではせっかく選択の積み重ねで過ごして来た人生何も楽しめないで不幸だったと感じてしまう。自分が選んだ道なんだから楽しまないと。大きな決断のときは不安もあるけど何も変わらないっていうのは人生において無理だしね。悩んで決断して頑張って行動して幸せを見つけて、また悩んで…っていうのの繰り返しなんだからさひとりでネガティブになってないで2人でそれを繰り返して困難も乗り越えていこうよ」っていうことを言ってくれてとてもその言葉がとても心に突き刺さっています。。
    自分のやりたいように、そして夫婦でどうしたいか冷静によくお話をなさってみてくださいね☺️

• 10月22日
  • みっつぽんさん🍋

みっつぽんさん🍋

お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    私もちびママさんと同じです。
    私は子どもを授かった時は、不安はなかったのですが今に来て不安の渦中です。
    すごく素敵な旦那さんですね☺️☺️ほっこりしました。

ちびママさんは、旦那さんと年の差が少しおありということでしょうか?

• 10月24日

すみません💦
傷つけたりしたらどうしようと思いながら
コメントさせていただきます。

ご主人が、少しかわいそうにも思ってしまいました。。。

私も30歳離れた方とお付き合いしていたことがありました。
色々あって、結婚の話が出る前にお別れをし
あれから5年以上経って、今は同い年の主人と結婚、出産しました。

嫌なことをいうようでしたら本当にゴメンナサイ!

でも、色々覚悟の上でのご結婚ではなかったのかな?と思います🤔
結婚、出産は、
覚悟をすることだと、私は思っているので
前述の彼とは、結婚の覚悟ができませんでした。
子供はいらなかったけど、老後のことは、私には責任が取れないと思っていました。

ということを踏まえた上で
私は自分が歳の差の方と恋愛していた経験もあるので、
歳が上そうな方が授業参観でいたとしても、気にしないと思います。

ただ、子供たちは素直に受け止めるだろうことは、仕方ないと思います。
でも、ご主人を愛していらっしゃるのですよね😦
ならば、幸せな夫婦でいられるなら、
その空気感は実のお子さんにも伝わるのではないでしょうか。

多少悩む時期もあるのかもしれませんが、
子どもも成長しますし。

あまりマイナスに捉えず、前向きに結婚生活を続ければ良いのに、とも思います✨

• みっつぽんさん🍋

みっつぽんさん🍋

どう返事をすれば傷つけないのか考えて下さりありがとうございます😭
    貴重なご意見ありがとうございます!!
    悩みが少し解消された気がしますありがとうございます😊

• 10月22日
なーな

私は14歳上の人と付き合って、結婚直前で別れました。
相手の親は私のおばあちゃんの一つ下、相手は私より親の方が歳が近い状態でした。
2人だけでは実感もなく気にしていませんでしたが、相手の両親に合って介護問題が一番に浮かびました。
順当に行って、出産、子育て中に相手の親の介護、実親の介護、相手の介護、、と考えているうちに恐ろしくなり、同じ頃に相手の親の介護を押し付けられそうな発言が目立つようになり別れました。
主さんの旦那さんはそのような人ではないかもしれませんが、親から言われた「結婚してすぐに介護問題がつきまとうのは不幸」の言葉が私は正しかったと思います。
結婚した旦那は一つ上なので今のところは体調面、お互いの親にしても同じような時間の流れかなって思います。

主さんの旦那さんは30歳上とのことですが、旦那さんが定年退職されて以降、+30年働いて家族を支えなければいけないのは大変だなって思います。主さんのご両親はそういうところで反対されたのではないかと思いました。
感想だけですみません。

• みっつぽんさん🍋

みっつぽんさん🍋

やはり介護問題はつきまといますよね🤔
    いえいえご感想だけでも貴重なご意見ありがとうございます!!

• 10月22日
ママリ🔰

そんなに愛し合える旦那さんと出会えたのは奇跡じゃないでしょうか😄✨
ちなみに離婚後は、新しいパートナーの方と生きていきたいということですか?巡りあえなかったらシングルマザーとして生きていく選択肢ですか?
質問者さんの人生も一度きり、やりたいようにするのが1番です。子どものため、も大切ですが、質問者さんが本当にどうしたいかが大切かなと。

• みっつぽんさん🍋

みっつぽんさん🍋

そう言っていただけてなんだか嬉しいです☺️
    曖昧ですが、巡りあえなければシングルマザーとして生きていくという感じです。
    みなさんのコメントが身に染みます😭

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

少なからずそういうことがわかった上で結婚してると思うので旦那さんに伝えるのは酷だなと思いました。

離婚するのは自由ですが、離婚して再婚すぐしたくて出来るわけでもないですし自立していかないといけないですし・・・その覚悟をしっかり持てるならいいと思います。

うちは今の主人は15上ですが色々考えた上で結婚しています。

• みっつぽんさん🍋

みっつぽんさん🍋

そうですよね悪いことをしてしまったなあとは思います。
    年の差で、なにか困ったことなどありましたか?

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところは無いです。
    老後や不安なことはあっても今考えても仕方ないので。
    私も先のこと考えるタイプでどちらが先に死ぬかなんて誰にも分かりません。
    子供が先に死ぬかもしれません。なので順序が決まってないのでそこに関しては誰にも分からない思うしかないと思います。

私はシングルも経験してますが女とし生きていたい人はいますがそういう人はやっぱり子供を育てられず、彼氏に浮かれてそっちのけで遊んでます。中絶を何回もしたり。
    彼氏になる人もシングルと付き合うっていう重みをわからない人も多いですから、その辺をしっかり考えられるなら私はシングルでもやってたのでこれから働けば何とかはなると思います。
    それが再婚や大学までの費用確保出来るとはまた違いますが!

• 10月22日
  • みっつぽんさん🍋

みっつぽんさん🍋

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    はじめてのママリ🔰さんは考え方がとてもしっかりしてらっしゃいますね!
    1度考えたことがブレないようにできるといいのですが...すぐ悩むタイプでまたその悩みがずっと頭に残るタイプです😱 自分でも鬱陶しいなあと思います..笑
    シングルだと、新しい方と出会うのは難しかったりしなかったですか?

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔から確かに年齢の割に落ち着いてますね。しっかりしてるとかはまた別ですが。

再婚したいと思ったことがなかったので出会いを求めることもなかったです。
    子供達に合わせたいとも思ったことがなかったので今の主人だけは特別です。
    普通にご飯行ったり会える人は沢山いましたが子供達を巻き込むことはしなかったです。
    自立してるとすがることもないので、目を養えていいですよ。
    そのおかげで今は不安とかより楽しいですし幸せです。

• 10月24日
  • みっつぽんさん🍋

みっつぽんさん🍋

素敵なご主人さんと出会えたのですね🌟
    再婚したいと思ったことがなかったりしたのに、今のご主人と結婚をすることに決めたのはどうしてなんですか??

自立することは1つの安心材料にもなりますね。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てを受け入れてくれたからです!
    過去に色々あって普通なら引かれそうな事も子供達のことも全部受け止めてくれる人だったからですかね。
    生半端な気持ちじゃなかったと思うのでそういう所も見てたと思います。
    私の事支えるのもすごく大変なのでそれを出来て尚更子供達のことを考えられるってなかなかないです😅
    あとは家事育児、私のサポートができるとか金銭面とかも全部に含まれてます!

• 10月24日
  • みっつぽんさん🍋

みっつぽんさん🍋

素敵な出会いですね😭🌟

たくさん質問に答えて下さりありがとうございました☺️

• 10月25日
092159

若くても、正直人間いつ死ぬかなんてわからないので今が幸せならあまり想像で悲観せずにできることをしてみては?
離婚したところで何も解決しないので。

主さんは専業主婦ですか?
正社員でしっかり稼ぐ基盤、十分な保険、住宅を購入して住まいの確保できれば生活はだいぶ安心だと思います。

私は父が43歳のときに生まれました。
父より年上のお父さんは居ませんでした。おじいちゃんに間違えられたこともあります。
27歳の時に69歳で父が他界しましたが、もっと前にお父さんと死別している友人も居ましたし、その後も何人か居るので別にそんなに不幸なことでもなく、自然なことだと思います。

• みっつぽんさん🍋

みっつぽんさん🍋

私自身結婚する前、人間いつ死ぬかわからない。こんなにも愛せる人は今後出会わないかもしれない。と思っていました。

自営業をやっていて、専業主婦に近い形です。

私も全く同じで父が43歳のときに生まれました。母も高齢だった為、直接は言われたことはありませんでしたが、友だちに見られるのが恥ずかしかったです。

つかぬ事をお聞きしますが、092159さんは 現在旦那さんとは歳が離れていたりしますか?

• 10月22日
  • 092159

092159

兄妹で年が離れていて、1番上と14歳差、姉が12歳差です。
    大きい兄と姉が大好きで、自慢だったので高齢の両親が恥ずかしい事はなかったです。

うちは同い年です。
    38歳なのでまぁまぁいい年です😅

• 10月22日
  • みっつぽんさん🍋

みっつぽんさん🍋

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    すごく離れてるんですね☺️
    そこまで離れていると喧嘩もあまりしなさそうですね☺️

大きいお兄さんとお姉ちゃんの事が大好きな 092159さんが素敵です🌟

• 10月24日
ゆり

うちも歳の差で主人が飲食のため、状況が少し似てるかな?と思いコメントさせていただきました。
私も同じような不安を抱えていました。なんなら今もその不安の渦中ですが😭

不安をふっきる一番の方法はやっぱり自立することだと思います。そして同じように子供が赤ちゃんの頃ぐるぐる考えていた経験があるので分かるのですが、案外動いた方が悩まないです。
お子さんが4ヶ月だと子育てでいっぱいいっぱいだとは思いますが、少しずつでも勉強したり保活したり、すぐに保育園にいれる予定がないのであれば具体的な計画を立てて調べたり動いてみたり。
少なくとも私は自分なりに道筋をつけて計画をたて動くことによって不安にのまれなくなりました。

旦那さんとの離婚を検討するのはもっと後の段階でいいのかなと思いました。

• みっつぽんさん🍋

みっつぽんさん🍋

お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    私も今不安の渦中です。

ゆりさんのお返事を見て、ほんとその通りだなと自立することだなと!感じました。
    不安に思っていても何も変わらない、動かないと!と思うのですが、頭の中で上記の質問内容がまたぐるぐるなります。

ちなみに、ゆりさんは旦那さんと離れることを考えたりしましたか?

• 10月24日
  • ゆり

ゆり

子供が2歳になるくらいまでは離れることも考えてました。現在住んでいる場所も実家から遠いですし、別居婚という話もありました。

旦那さんとの歳の差を一旦置いたらみっつぽんさんは何がしたいですか?
    どういう職種でどれくらいの金額を稼ぎ、どんな生活をしたいですか?
    私の場合はそこから考え、その中から現実的にできそう、あり得そうなところに向かって必要なこと(資格の勉強、保活など)を整理していきました。
    正社員目指す、パートで家計を支えつつ旦那さんに何かあった時に最低限の収入を確保できるようにしておく、フリーランス目指す、などいろんなやり方があります。
    自立の目処がたったところでそれでもやっぱり旦那さんと別れるのが家族にとって最善ならそれもよしです。

• 10月24日
  • みっつぽんさん🍋

みっつぽんさん🍋

実家が離れているとなると、別居離婚した場合 子どもが幼稚園保育園に入っていたら、場所が変わるかもしれないということで、 別居婚などは諦めますか?

資格をとってきちんと仕事をしたいとは思います!
    好きなことはあっても、それを具体的にどうするかをまだ決めれていない状況ですね😂

ゆりさんは、資格を取るなど勉強することに関して、旦那さんがかなり年上だと時間が限られていると思って焦ったりしませんか?

ゆりさんは、今現在自立の目処がたちましたか?

ごめんなさい質問ばかりしまして😭 頼りにるなあと勝手に思ってしまい😱

• 10月24日
  • ゆり

ゆり

最初は籍は入れたまま子供と私が実家or実家近くに住もうかと思ってたのですが、やっぱり税金や制度などの面で無理があって諦めました。
    そういう面で無理がなければ踏み切ってたかもしれないです。

私の場合は資格をとって現在は6時間×週5のパートで働いているのですが、すぐに自立というのはやっぱり難しいです。経験積んで今の職場で正社員目指すか、同職種で正社員として転職というのを目標にしてます。目処は3年〜5年後で考えてます。
    感覚としては自立の目処がついたというよりはとっかかりができた、という感じです。

資格も私の場合は何年もかかるような資格でないものを選びました。ただその分、頑張れば誰でもとれるので+αがないと就職でアピールにならないと考え、若さがあるうちに就職できるよう急ぎました。勉強始めて半年程度で合格、その後半年で就職くらいの感じです。
    その合間に保活もしました。

正直私は子供が赤ちゃんの頃は好きとか仕事のこととか考えられなくてただただ将来の不安から逃げ出したかったので、好きなことが分かっていたり、いずれきちんと働きたいと考えていらっしゃるみっつぽんさんはすごいと思います。

• 10月24日
  • みっつぽんさん🍋

みっつぽんさん🍋

そうなんですね!
    離れることを考えられた時、お子さんとパパさんが離れることが気になったりしましたか?
    お母さん様には、1度離れて暮らすことを話されましたか?

働きながら子育て尊敬です。

上記の話を聞いていると、私よりはるかに自立が出来ているなあと感じました。
    自分で調べて行動に移せることはすごいことだと思います🌟

全然すごくないです💦
    ゆりさんのお返事を見て、保険の見直しなどもしだしましたが、心にモヤモヤがまだありますので。

• 10月25日
  • ゆり

ゆり

気になりました!
    でもやっぱりどうしたって忙しい仕事なので、離れていようが近くにいようが実際子供と接する時間で言えばそんなに変わらないのでは?という気持ちもありました。
    今は一緒に住んでいてよかったと思ってます。

母には話しました。賛成でも反対でもないと言われました。

そう言っていただけて嬉しいです!でも本当に子供の成長によって余裕が出てきただけなんです。一人っ子ですし。

• 10月25日
  • みっつぽんさん🍋

みっつぽんさん🍋

なるほどですね!
    離婚することが頭に浮かんだ時、この子にはお父さんがいない。ということか 年の離れたお父さんだけど 仲良く一緒に暮らしていったほうがいいのか。考えてしまいます🤔

お母様はそう言われたのですね!娘の意見を尊重してくださったのかもしれないですね。

失礼ながら、、旦那さんおいくつになられますか?
    お話しにくいようであればスルーしてくださって大丈夫です!

• 10月26日
  • ゆり

ゆり

夫は今年で43です。歳の差は19です。夫と母がちょうどひとまわりの年齢差です。

これはあくまでも私の価値観とうちの家庭の事情ですが、今3歳になった娘がパパ大好きに育ったのを見てやっぱりあの時引き離さないでよかったと思いました。
    夫がいい父親でいてくれるのもあると思います。

• 10月26日
  • みっつぽんさん🍋

みっつぽんさん🍋

年の差は違いますが、ゆりさんと私、母の年齢差が同じです。すごい偶然だと思ってしまいました。

良き旦那さんですね🌟

2人目などはもう考えられないのですか?
    私は2人目が欲しいと思っていましたが、年齢差のことで....

• 10月26日
  • ゆり

ゆり

2人目は最初は考えていたのですが、諦めました。
    私自身キャパが狭いので幼児2人の育児をする自信がないのと、夫の年齢を考えた時に上が大きくなってから2人目というのは厳しいと感じたからです。

• 10月26日
  • みっつぽんさん🍋

みっつぽんさん🍋

そうなんですね!
    自分自身のキャパ一旦置き、親が1人になるかもしれないその時に 兄弟がいたら支えになる、助け合って生きていける。など考えるのか。それとも、父親が年を取っていることを考えて 諦めるのか。

ゆりさんならどうされますか?

• 10月27日
  • みっつぽんさん🍋

みっつぽんさん🍋

兄弟の話です。
    すみません主語がありませんでした...

• 10月27日
  • ゆり

ゆり

自分に経済力や精神的な余裕があるor夫や実家、義実家のサポートが大きければもう1人は考えたと思います。

• 10月27日
  • みっつぽんさん🍋

みっつぽんさん🍋

なるほど! 考えがとてもしっかりされていてすごいです。
    長い間質問たくさんしてしまいすみません🙇‍♀️ご丁寧に返信してくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
    ゆりさんに相談させてもらってから、自分的にも考えることが出来て。気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございました😭

• 10月28日
  • ゆり

ゆり

もしお役に立てたならとても嬉しいです。
    みっつぽんさんとお嬢さん、旦那さんが幸せに過ごせますように。

• 10月29日