※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょゆ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が夜中に何度も起きてミルクを欲しがり、抱っこを嫌がる状況で寝不足です。同じ経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか。

生後7ヶ月の息子についてです。
生後5ヶ月頃までは朝までぶっ通しで寝ていましたが
だんだん夜中起きるようになりました。
ミルクを飲ませると寝るのですが
起きる回数が徐々に増え、今は2時間に一回ほどおきます。
抱っこは非常にいやがり、とにかくミルクがほしそうです。
なので起きるたび量は調節しながらミルクあげてます。
離乳食は2回食、きちんと食べ、夜寝る前はミルクを飲んでいます。
寝不足で辛いです。同じような方いらっしゃいますか。
どうすればよいかわからず、お伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜泣きが始まってきたんですかね。。

• ちょゆ

ちょゆ

ですかね、恐怖です。。

• 10月22日
はじめてのママリ

私はミルクじゃなく完母ですが、その頃全く同じでした😭
今まで夜通し寝てくれてた分しんどいですよね。
うちは2時間毎に起きて授乳したらすぐ寝てたり、寝ずに覚醒して2時間程付き合わされたりもありました😂
2、3ヶ月程そんな感じでして、10ヶ月頃からまただんだん寝てくれるようになりました。自然とお昼寝1回になり、夜も授乳したらすぐに寝て、最近は朝までぐっすりになってきました☺️
何かした訳でもなく、勝手にリズムがまた整ってきましたよ😊
毎朝6時に起こされますけどね😂お昼寝のリズムとか、体力もついてきたし色々と変化の時だったのかなと思ってました😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

8、9ヶ月頃に夜泣きも2回だけありました😂

• 10月22日
  • ちょゆ

ちょゆ

コメントありがとうございます。一緒だったんですね、救われます。一時的なものなんですかね、また10ヶ月ぐらいになって夜通しねてくれるようになるのを願います💕

• 10月22日
さく

大変ですね💦

その頃に成長期が来てお腹が空くことがあると、育児本で読んだ事があります😳

夜寝る前のミルクは何時ごろですか?
その後起きた時もたくさんあげてる(全量)のに、2時間後には起きる感じでしょうか?

日中に栄養(ミルクと離乳食)がしっかり取れてたら、夜1回足すだけで寝てくれるかも…と思いますが、どうでしょう😖

離乳食を機に、日中のミルクは減ってませんか?💦

• ちょゆ

ちょゆ

ありがとうございます。21時半頃で全量です。それでも2時間後に欲しがります。2回食にしてからミルクの回数は2回から1回に減ってます。朝ごはん、ミルク、夜ご飯、寝る前のミルクって言う感じになります。

• 10月22日
  • さく

さく

ちょっとミルクの回数が少ない気がしました😳
    離乳食後にミルクはあげても飲まないですか?
    もしあげたら飲むなら、あげた方が良いと思います🍼

日中に満たされなかった分を、夜中に飲むようになってる気がしました。

最終的に残る3食(+15時のおやつ)にしっかりお腹が満たされたら、夜中のミルクはもちろん、寝る前のミルクも必要無くなりますよ✨

• 10月22日
  • さく

さく

ちなみにうちの子も最近まで2回食でしたが、

7:30 ミルク 220
    12:00 離乳食+ミルク180
    15:30 ミルク 220
    18:00 離乳食+ミルク180

でした。
    (寝る前は、お風呂後に麦茶10〜30ほど飲んでます)

• 10月22日
  • ちょゆ

ちょゆ

本当にありがとうございます。参考になります。さっそく夜ご飯のあとにミルクを足してみました。これで寝てくれるといいのですが、、、とても助かりました。ありがとうございます。

• 10月22日
  • さく

さく

寝てくれると良いですね😖💦

夜中に起きる習慣が出来てるので、もしかしたらしばらく起きちゃうかもですが、日中がっつりミルクあげてたら、だんだん寝てくれるようになると思いますよ☺️
    (夜中に起きても、部屋は暗いまま、なるべく静かに対応すると良いですよ〜✨声かけもナシ、目線もなるべく合わせない方が良いです😆)

前は夜通し寝てたなら、きっとまた寝てくれるようになりますよ☺️✨

• 10月22日
  • ちょゆ

ちょゆ

ありがとうございます。
    昨日風邪をひいてしまい、ミルク以外にも何度も何度もしんどくて起きてしまいました💦
    日中のミルクも今日は増やしてます。たくさんたくさん、アドバイス、ありがとうございます🥰💕ほんとにうれしいです。

• 10月23日