※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

離乳食や哺乳瓶を拒否する赤ちゃんについて悩んでいます。保育園に預けるのが心配で焦っています。栄養面や仕事復帰も考えると不安です。先生も困っているかもしれません。どうしたらいいかわからず、つらい気持ちです。

保育士さん、先輩ママコメントお願いします🙏🏻

離乳食も嫌がる。哺乳瓶も拒否。
1月から保育園なのに絶望です😭

まだ離乳食は3日目ですが
1口入れてはべーっと吐く。繰り返しです。
哺乳瓶もベロで押し出し泣いて嫌がります。
あと2ヶ月しかないと思うと焦ります。

預ける頃には生後7ヶ月
まだまだミルク中心の栄養ですよね

このまま離乳食食べなかったら
このまま哺乳瓶拒否だったらと考えると焦ります😭😭
ストローマグも泣きます。
口の中に入れると、うなりながら嫌がります。
哺乳瓶後首に母乳を入れてダメでした。

保育園に預けられるかな...仕事復帰もあるのに。

今日は、途中で離乳食やめました。
あまりにもべーってするから進まない。イライラする。
思わず泣いてしまいました。
上の子はスムーズだったから、手がかからなかった。
こんなに兄弟でも違うものなのか...

どうしよう。今もギャーギャー泣いてる😭😭

別に仕事復帰は急がないのですが...

慣らし保育始まって、離乳食もミルクも拒否
栄養取れなかったら、
一度退園や休園をすすめられたりしますか?

先生も困りますよね。

私だって必死にやってるつもりです。

もうどうしよう。焦る。つらい。涙出る。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も哺乳瓶拒否で、1歳から保育園預けてました!
最初の1週間はギャン泣きだったようですが、慣れたら諦めてご飯パクパク食べてくれてましたよ😂
あまりにも水分がとれてないとお迎え要請になりますと言われてましたが、1度もありませんでした!

• mamari

mamari

うちは預ける頃7ヶ月なので
    まだまだミルク中心の時期です...

それで哺乳瓶拒否なら
    水分も栄養も取れないですよね💦

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月で直前にミルクアレルギー出てしまい哺乳瓶拒否で預けることになりました😭なので気持ちがよくわかります、預けるまで毎日泣いてました😭
幸い保育園では離乳食と麦茶でなんとかなりました🥺家ではあまり食べませんでしたが、保育園では食べたようで…家より保育園の方が食べがいいこともありますし、悩んでも未来はわからない(逆に家で食べても園で食べない子も)ので、焦りすぎないでくださいね🤲
5ヶ月なら離乳食始まったばかりですよね?うちもその頃は食べませんでした😓
スプーンで麦茶とか白湯とか、すこーし練習してみてもいいかもしれません☺️割高ですが、和光堂の3粒入ってお湯で溶かすだけのコーンやさつまいもは息子は好きでしたよ😊子どもが食べるときに親も目の前で何かつまむようにしていました🤲親子とも気分が乗らなければやめたら大丈夫です、1.2週間お休みしたこともあります🥺

• mamari

mamari

ミルクアレルギーだったんですね💦麦茶だけで、ミルクは飲まなくても大きくなられたんですか😳

保育士さんからすると
    離乳食が遅れて食べてくれない
    哺乳瓶も拒否、飲みが悪い子って
    扱いづらいし迷惑なんて思われるんじゃないかって心配です。。

結局、私の努力次第だろうなって思うと精神的に追い込まれてます。離乳食の時間がストレスで溜まりません💦

本当はまだお休みしたい。
    なんなら6ヶ月からでもいいかなって思うけど、その分遅れてしまうから休みたくなくて..,😔

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家では母乳飲んでいたので、朝母乳と離乳食、保育園で朝おやつ(ハイハインとか?)、お昼離乳食、昼おやつ、夜母乳みたいな感じで家では母乳あげてましたよ🤲成長は平均でした!
    下の方と同じでうちもコンビのラクマグが合ってたようです!ご飯もある時急にってことがあるので、機嫌のいい時に色々な食材試してみてくださいね☺️

• 10月23日
まるまる

コンビのラクマグ(はじめてストロー)で4ヶ月から麦茶飲ませてます!もうすぐ7ヶ月ですがだいぶ上手に飲める様になりましたよ^_^

上の子の時はスパウトとかで練習大変だったのに、このストローマグは練習無しでいきなり飲めました!

離乳食に関しては、友人の子供は5ヶ月で食べなくて、6ヶ月に入ってからたべるようになったそうです!

思い切って少し離乳食をお休みして、麦茶練習だけストローマグでしてみてはどうでしょうか?

• mamari

mamari

ありがとうございます✨

商品調べて見ました!いいですね!
    傾けなくても、咥えるだけで出るのですか?

まだ早いんですかね...
    早いかなと思ってお休みしたいけど
    保育園があるからって焦り気味です...

• 10月22日
  • まるまる

まるまる

傾けなくても、本当に簡単に咥えるだけで飲めていますよ!一人で持つことはまだできないので、離乳食を食べている時とか、外でとか口元に持っていくと飲んでくれます^_^

確かに期限があると焦りますよね。保育園の方に事情を説明してもいいのではないでしょうか?上の子なんかすごく吐き出すタイプだったので、みんながみんなスケジュール通り行くわけじゃないと思うので^_^

• 10月22日
カラフルまま

哺乳瓶拒否、超少食食べな系女子ですが、7ヶ月から保育園預けました😊
幸いうちの子は麦茶が大好きなので水分補給は麦茶で乗り切りながら、ミルクはコップやストローなどで根気よく先生が試してくれました💡
やっぱりまだ7ヶ月なので少しでもミルクを飲んでくれないと通常保育は難しいかもしれません💦先生からも全くミルクを飲めないようだと時間を伸ばすのは難しいと言われてましたし、うちの子の場合は慣らしは1ヶ月くらいかかったかと思います💡
自宅でもコップやストローで試したり、先生が一生懸命続けてくれたおかげで少しずつミルクを飲んでくれるようになりました✨それでももともと少食なので飲んでも1回120くらい、少ないと数十ミリです💦
1歳くらいでミルク卒業の子もいるのですが、うちは体重が曲線の下の方だったこともあり1歳2か月の今もまだ飲ませてくれています💡でも最近は牛乳も飲めているのでそろそろ保育園でのミルク(フォロミ)卒業予定です🎵
お家での寝る前と夜間1〜2回のおっぱいはまだ続きそうですが😂

離乳食も全然食べない子で給食を完食できるようになったのは1歳くらいからだったかと思います😅
お家でご飯を食べるようになってきたのはここ最近で、それまでは一般的な子の10分の1くらい?ってくらいしか食べてくれませんでした😱
ベビーせんべいやフルーツピューレ系は好きなので、とにかく食べてくれる物を与えてました🥲保育園でもおやつでも何でも食べてくれるものは、おかわり与えて下さいと伝えてました💡
あとやっぱり周りの影響かお家よりは保育園での方が断然食べてくれてました✨
お家では全然食べてくれなかったので、本当に給食には感謝です💕

それとストローマグもダメとのことですが、麦茶も飲めないでしょうか?

離乳食もまだ3日目とのことで焦らないでください😊赤ちゃんにとって離乳食は大人が昆虫を食べるのと同じような物だと聞きました😂
入園の少し前までは哺乳瓶で飲めてたのが入園時には哺乳瓶拒否になり、超少食の痩せ気味で大変だったなぁ💦💦💦
今では給食もおやつもおかわりまでしてるそうです✨

入園してしまえば何とかなります💕
そしてうちの子みたいに1歳くらいまで全然食べてくれなくても、すくすくちゃんと成長します🎵
お母さん、泣かなくても大丈夫〜❤️❤️❤️