※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

冷え性で赤ちゃんに影響は?心配です。冷え性が酷く、逆子で夜中も冷える。赤ちゃんに影響はあるでしょうか?

冷え性でも元気な赤ちゃんを産めますか?😢

ずっと気になっていたのですが
最近特に冷えが酷いので質問させて頂きます。
私はすごく冷え性で夏でも手足が
冷たくなったりします😭でも夏はすぐに
毛布を被ったりすれば落ち着いていたので
あまり気にしていませんでしたが
やはり、急激に気温が下がり
私も冷え性がかなり酷くなってきました💦

腹巻はしていますが
太ももから下はほぼ常に冷たいです💦
そのせいもあるのか妊娠中期から
逆子ちゃんです。厚着をするように
心がけてはいますが、私は寝てる間に
毛布を脱ぐ癖があるみたいで服を来てても
夜中トイレに
起きた時点でいつも四肢は冷えてます😭

逆子になるとか、難産になるとか
調べると出てきてそれは
私も出来ることなら安産だと嬉しいですが
それより一番気になるのは赤ちゃん自身の体に
影響がないかです(TT)会う人会う人に
体を冷やさないようにね〜と言われますが
それほど冷えは怖いということですよね…
母体の冷え性は赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?
とでも心配です😢張りなどは今のとこ
酷くはないと思います。1日で一瞬で治るような
張りが3.4回ある程度です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も冷え症です…
私は33w34w位まで逆子でした。
冷やすのはよくないです、、、
冷たい飲み物を飲まない足首を冷やさないとにかく暖かい格好をするなど気をつけてました。
あと私はお灸をやってました。
逆子も治りましたよ!!!

お灸は1人目も2人目もやり私的には効果ありました。

はじめてのママリ🔰

私もすぐに手足が冷えるタイプですが、3人とも元気に生まれてます💡
冬はデスクワークで霜焼けになりかけたり💦カイロや腹巻き、膝掛けなどしても完全に温まらなかったりしました🥲
1人目はお産に時間がかかりましたが、初産ならではの部分かなと思います。下の2人はとても安産でした💡
助産師の同僚に、首とつく部分(足首、手首など)はなるべく冷やさないようにね、妊娠だけじゃなく婦人科系の病気に対しても大事なところだからと言われました💡

はじめてのママリ🔰

私も冷え性で、1人目は2週間毎に逆子になったり戻ったりしてました。
お腹に向かって頭は下だよー!ってずっと話しかけてました!笑
幸い最終的には逆子は治りました!
何も問題なく今もめちゃくちゃ元気です!
今2人目妊娠後期ですが、毎日湯船に浸かって足のマッサージをしているからか、今回は一度も逆子になってないです!
あと1人目も2人目も真夏でも犬印のお腹まで覆うパンツと同じくお腹覆う厚めのレギンスをワンピースの下にずっと着てました。靴下は常に履いてます。

スポンジ

全く問題無かったですよ。
冷え性ひどいなら手首足首など首のつくところあっためてください、あったまりますよ🙂