※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsumam
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が歯科に行くのが嫌で、歯磨きも苦手です。歯科で嫌がる子供を診てもらえるでしょうか。

子供の歯についてです。
1歳10ヶ月の子供なのですが、
歯科にフッ素塗布をしてもらいに
行こうと思っています。
市の1歳半検診の時に1度してもらって
いるのですが、歯科は行ったことがありません。
歯磨きは好きではない子なのですが、
嫌がる子供を歯科でみてもらえるのでしょうか。
泣きわめくのが目に見えています😞

コメント

deleted user

嫌がる子には段階を踏みながら徐々に慣れさせていくので、最初から無理に押さえつけて、などはないので大丈夫ですよ!

小児歯科を掲げてる歯医者さんなら嫌がる子も慣れてると思うので、そういう歯医者さんを選ぶといいと思います!

うちの子も歯磨き嫌がる時がよくあるので、泣きわめくだろうな〜と思ってましたが、この間初めてドキドキしながら連れて行ったら静かにフッ素塗布させてくれましたよ(^^)

  • tsumam

    tsumam

    そうなんですね‼︎
    安心しました♡
    歯磨き嫌がる子は少なくない
    ですもんね😭
    ありがとうございます♪

    • 10月9日
ayu

初めてだと処置できないかもしれないです。
椅子に座るだけ
倒してみるだけ
口開けてあー して終わりとか

最初から無理やり口開けさせたりできないので段階踏んで歯医者さんに慣れさせることから始めるようです。🙋

  • tsumam

    tsumam

    そうなんですね😮‼︎
    治療なしで帰るパターンも
    ありなんですね😅
    安心しました‼︎♡
    とりあえず予約入れてみます♪
    ありがとうございました^ ^

    • 10月9日
SSまま

8ヶ月の時ぬりにいきました。
4本~6本はえていました。
泣きわめきましたがちょちょいと塗って終わり!
虫歯で痛い思いするよりましです!

  • tsumam

    tsumam

    8ヶ月で6本!
    早いですね♪
    虫歯にはさせてくないですもんね!
    歯科とりあえず行ってみます♪
    ありがとうございます^ ^

    • 10月9日
  • SSまま

    SSまま

    授乳中痛くてみたら
    3ヶ月には2本はえてて
    10ヶ月には8本ありました。

    上の子歯を虫歯にしてしまい虫歯予防のお薬を塗ったら真っ黒になるんですよ。見た目が物凄く悪く責任を感じ次の子からはきっちりフッ素に歯磨き徹底してます!

    本当、きをつけてください。
    泣くより悲惨です。

    • 10月9日
  • tsumam

    tsumam

    体験談参考になります(°o°:)‼︎
    お薬で真っ黒になるんですね😨
    ウチの子はやっと12本です💧
    気をつけます💦
    ありがとうございました!

    • 10月9日
  • SSまま

    SSまま

    「子供 虫歯 進行止め」で画像検索してみてください。

    泣こうが一刻も早く歯医者連れて行った方がいいと思えるようになります。

    • 10月9日
  • tsumam

    tsumam

    見ました😓
    可哀想ですね😨💦
    病院嫌いな子なので
    泣くのを無理やり診てもらうとかは
    毎回のことなのですが、
    歯科ではあまりそういう場面を
    見たことがないので😅
    明日にでも電話してみようと思います^ ^

    • 10月9日
  • SSまま

    SSまま

    歯医者行く行かない以前の問題にきちんと親が子供の歯磨きしとけばいい話やと思います😅
    歯磨きさえちゃんとやっとけばあんな風にならないのに💦
    本当、私が悪いんですけどね😞

    悪い例やと思って頭のすみにおいといてください。(笑)

    • 10月9日
  • tsumam

    tsumam

    自分は定期的に歯科に
    メンテをしに行ってますが、
    歯磨きの指導を受けて毎日磨いても
    磨き残しがあったりします💧
    こどもの歯もしっかり
    磨いているつもりでも
    磨けてない箇所は歯が増えれば
    出てくると思います。
    歯科ではフッ素塗布と
    こどもの歯磨きの仕方も
    聞いてみようと思います。
    ありがとうございます^ ^

    • 10月9日
そぅ♡たぁ♡ママ

歯医者でフッ素添付の件聞きましたが生え揃ってからした方がいいと聞きました。

12本かな?生えてる時に聞いたらまだ生えてない歯があるし歯磨きだけで大丈夫ですょー、と。フッ素入りの歯磨き粉でも効果あるみたいです。
昨日一歳半検診でせっかくなのでしてもらってきました笑

  • tsumam

    tsumam

    生えそろってからでも良いのでしょうか♪
    私も1歳半健診の時塗ってもらい
    歯磨き粉はフッ素入りにして下さい。
    歯科には定期的に行ってフッ素を塗ってもらって下さい。と言われました(つД-`)
    定期的とはいつからなんでしょうね😅
    歯科に電話して確認してみます♪
    お返事ありがとうございます^ ^

    • 10月27日