※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝霞市で2歳入園や認可外について相談です。1歳入園が難しく、2歳入園はさらに難しいとの情報。来年入園できない場合の対応や、認可外の園について情報を求めています。

朝霞市の2歳入園、認可外について

産後、頭が回らずに保育園や育休のことを先延ばしにしてしまっていましたが、いよいよ息子も9ヶ月になり、職場からも一歳で復帰できそうか(保育園は決まりそうか)と連絡が入りました。

現在埼玉県の朝霞市に在住で、
待機児童は県内ワースト1

両親はどちらも飛行機新幹線の距離で
フルタイム勤務の夫婦ではありますが
第一子とあれば点数も同じような人はゴロゴロ、、
1歳入園はかなり難しいとのことでした。
0歳から申し込んで加点をもらっておけばよかったのですが時すでに遅し、、

一応4月入園の希望は出しますが
このまま育休延長も覚悟しています。

ですが来年は入園できませんでした、、では
困ってしまいます。
2歳で入園された方、1歳よりも難しいでしょうか?
3歳からは募集もしていないところもあると聞き、
なんとしてもこの1歳でいれるべきでしょうか?

また認可外でおすすめの園がありましたら情報いただきたいです。

コメント

2歳入園は1歳の子がそのまま2歳クラスに上がるので空きがありません。
1歳児クラスと2歳児クラスの定員が同じことが多いと思われます。2歳児クラスの方が定員多くても数人。なので明らかに1歳児で入るより難しいです。
以前朝霞市の保育園に勤めていましたが、0歳でクラスも空きが出たらすぐ埋まってました、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。やはりそうなんですね、、さらに3歳もそのまま持ち上がりや提携の小規模保育園から上がってくる子で新規は取らないとしてるところもあるようで、、となると何歳でも激戦ということですよね、、引っ越ししかないのかと焦ってきました。

• 10月22日

12月生まれさんですか?🤔

退会ユーザー

朝霞市在住です🙋‍♀️

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月生まれです💦

• 10月22日

退会ユーザー

まだ0歳児で申請できますよ😄1歳になっていても、2月入園の申請までは保留点つきます🙆‍♀️1月入園で申請し保留になれば、3月まで育休手当がでますよー!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳1月がまだ申し込めることに気づいて保留になりそうなとこ申し込もうかと思っていたところでした!保留点とは、令和2年度で一回つく感じでしょうか?それとも毎月保留になるたび加点されていくのでしょうか、、

• 10月23日

退会ユーザー

年度で一回ですね👌今だと令和3年度の保留点になります!64点あれば、入れないことないと思います🙆‍♀️上の子のとき64点で第一希望でした😄1歳児からの保育園おすすめです⭐️

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回ですか!それなら今回の一月申請で間に合いますね。ちなみに上のお子さんの保育園は、人気園を希望されましたか?

• 10月24日

退会ユーザー

多分そこまでの人気園ではないですが、公立園です😄駅近できれいなところは人気ですよねー🙄ゆりかごや仲町は人気と聞きます😅駅から10分くらい、園舎古い、1歳からの園ということで入りやすかったのかなと思っています🤔

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、駅よりに自宅があるのでなかなか激戦です💦多めに希望をだしてみます!

• 10月25日
ここ

出来れば1歳児で入園希望ということでしょうか?
点数的には62点くらいだと思いますが、可能性的には半々だと思います!
ちなみに来年度4月の空き枠の一覧表はお持ちでしょうか?
空き枠のところを狙ったほうがいいかと思います💦
もしお手元に無ければスキャンした画像を載せますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば1歳が希望です。半々の可能性なんですね、、空き枠数が多ければ多いほどやはり狙い目でしょうか?預けたい先を選んでる場合ではないですかね、、
    例えば今回は希望園のみを提出しておき、保留になったあとで希望園の追加をすることなどできるのでしょうか、、

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空き枠一覧は持っております。ありがとうございます。

• 10月23日
みなと

少し前の投稿なので、解決していたら申し訳ないですが、、💦

今年度保留点+2点で、1歳64点なら、どこかしら入れると思います!駅近でも、1歳からの園や小規模、枠が多いところは狙い目です^_^

希望園の追加はいつでもできますが、来年4月一次の申請に間に合わせたいなら、11月5日(明日)までに変更出さないといけません。

ちなみに2歳からの入園は、枠がある園が限られてしまいますが、さらに+4点となるようなので、入れないことはないと思います!(うちの上の子がそうなるのですが、点数的にはほぼどこでも入れそうな感じです)

朝霞市はほぼ認可外を認可にしてしまったので、認可外の選択肢は難しいと思います💦(朝霞駅前に一つ、後は市外とか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!

64点だと入れるところがあると聞いて、少し希望を持っています。書類は先日提出しました。(なぎさんの回答を見る前に終えてしまって前後した返信ですみません)

上のお子さんは2歳入園をお考えですか?うちもそうなりそうです。もしくはどこかの幼稚園がプレ幼稚園をやっていたら、それもありかなぁなんて思っていました。(朝霞の幼稚園でプレ実施のところはあるのか、、まだ調べてないのですが💦)

朝霞市の認可外って、やはりないですよね⁉️私が知らないだけなのかと思っていました、、

• 11月7日
  • みなと

みなと

書類提出お疲れ様でした❗️
    うちも上は2歳、下は1歳で来年4月入園希望で、先日提出したところです😃

私も保活始めたときは認可外探してて、ほとんどみつからず自信なかったので市役所にも確認したら、本当に数個しかないようでした😅

仰るとおり、2歳ならプレ幼稚園もありですよね✨プレ幼稚園の情報は持っておらずすみません💦

お互い、希望の時期に、気に入った園に無事に入れるといいですね☺️

• 11月7日