※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

産後の里帰りで実母と喧嘩しました。実家は車で10分の距離です。母には…

産後の里帰りで実母と喧嘩しました。
実家は車で10分の距離です。
実家に私と上の子、赤ちゃんでお世話になっています。母には上の子の保育園の送迎も頼んでいますが、膝が悪いこともありかなり負担になっているようです。

母の不満は、
1.旦那がしょっちゅう家に来るのがストレス
2.産前に産後遠方の義実家の両親に手伝いに来てもらうつもりだったがコロナで取りやめに。私から見て他人に頼めるわけないのに口ばかり
3.上の子が言うこと聞かない、育て方が悪いんじゃないか。反省しろ

母は旦那の愚痴を私に言います。板挟みだからやめてというと昔からどこの家もそうだったんだと言
ってきます。義実家との関係も、私が煙たがって当然と思っています。確かにそうですが、義両親は親切にしてくれており、悪口は言いたくありません。
3についてはうちの子は療育に通ってるので、その事を伝えましたが理解のなさ故の心無い言葉が悲しかったです。
母は父が亡くなって一人暮らしの母はだいぶ偏屈になってしまった気がします。

とりとめがないですが、私はどうすればよかったのかわかりません。。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

jasmine

里帰りやめたらいいんじゃないですか?その距離なら自分の家の方がいいかと。
私は1人目のときに一日で里帰り辞めました。車で1時間ちょっとの距離ですが、次の日には送って貰って自分の家で伸び伸びと過ごしてました。2人目の時はもちろん最初から里帰りなんかせず退院した日からワンオペやってます。

• まこ

まこ

返信ありがとうございます。
    そうなんですね、やはりうまくいかなかったのでしょうか?
    あと、お風呂も1ヶ月健診まではシャワーのみと産院より指示ありますが上の子のお風呂などどうされてましたか?

• 10月22日
  • jasmine

jasmine

下の子が寝てる時に一緒に入って上の子だけを湯船に入れてました。

• 10月22日
  • まこ

まこ

そうなんですね…!
    私もそうすればよかったと今更ながら思いました。
    もし3人目があるとしたら、もう里帰りはやめようと思います。

• 10月22日
ぱっころりん

逆に自分のお家に手伝いに来てもらうだとどうでしょう?🤔
お手伝いをお願いするなら、まこさんのおうちの方がまこさん自身もお子さんも落ち着くかもしれませんね☺️
産後で大変なときなので、なるべくストレスなく、ゆっくり過ごしたいですよね💦
休めるときに休んでくださいね🥺

• まこ

まこ

ありがとうございます!
    実は上の子も家に帰りたいと泣いていたことがあり、申し訳なかったと思ってます。
    私がうまくやれないせいで、みんなに迷惑かけたのかなぁと今更ながら思ってます

• 10月22日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

そんなことないと思いますよ、まこさんは赤ちゃんを無事に産むのが務めだったのですから、産前産後のメンタルも身体もしんどいときにいろんなことで悩んで大変でしたよね💦

私も里帰り中ですが、夫が毎週時間をかけてきてくれてます。両方に気を使うところもありますが、自分の実家でも夫や子どもからすれば他人の家ですし、私も気を使うところはありますよ☺️
    でも赤ちゃんが産まれることって嬉しいことですし、孫のお世話を親にお願いするのは親孝行なんだよって前に職場の方に言われたこともあって、頼れるときに頼ることも大事だと思いました。
    でもそれで双方が辛くなってしまうなら、辛くないように考えるしかないですよね😌
    起きてしまったことは仕方ないので、これからみんなが落ち着いて生活できるために考えなきゃですね🥺
    どうかお身体を第一に🙏

• 10月22日
  • まこ

まこ

優しいお言葉心に染みます…!
    旦那さんが来てくれるけど両方に気を使う、といったところで同じだなと思って嬉しかったです。
    母の辛さや自分のストレスを理解して、これからのこと考えていきますね、

• 10月22日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

グッドアンサーありがとうございます😊
    旦那さんからしても、まこさんのお母さんからしても、他人と同じ空間にいるのは大変なこともありますよね。自分は義実家に行くとすごく疲れるので、同じ思いを夫にはしてほしくなくて気を使っちゃいます😅自分も家を出ている身なので、実家とはいえ住みづらいと思うこともありますし😌
    ただ、まこさんのお母さんの言い分はちょっと聞いていて辛くなるところがあるので、解決するためには一度里帰りを止める方向にした方が良さそうな気がします😔
    私は里帰りが終わったら義母がたくさん家に来そうですごく嫌なのですが、ファミリーサポートなど自治体の子育て支援のサポートも受けながら子育てしたいなって思ってます。
    無理は禁物なので、頼るところは頼りながらにはなると思いますが、折り合いをつけられますように🙏

• 10月22日
  • まこ

まこ

こちらこそありがとうございました。はい、もうお互いに限界なので明日自宅に帰ります。ファミリーサポートの利用も考えてみたいですね。

• 10月22日
メロンパン

自宅に帰れば良いと思います。

• まこ

まこ

そうですね、早くそうすれば良かったです。

• 10月22日
ままり

わたしも家に帰ります...
めちゃくちゃストレス溜まりそうなので😅

• まこ

まこ

そうなんですね。産後の体にはストレスも良くないし、いっそワンオペで生活するのも選択肢の一つなんですね、学びました。今更ですが…

• 10月22日
  • ままり

ままり

今更じゃないですよー!!
    産後の体にストレスは辛すぎます😵‍💫
    私も上の子の時里帰りしましたがなんでも口出してきて文句ばかり言うのでストレス溜まって頭痛治らないし母乳も出なくなってすぐ帰りました😭
    母と一緒に居ないだけでとても気が楽になりましたよ😊

• 10月22日
  • まこ

まこ

実の母親に対してもストレスを感じてしまう自分が嫌いになりそうでしたが、同じように感じているお話を聞けて安心しました。適度な距離感は必要ですね…!

• 10月22日
ままり

私も今まさに同じような状況ですので、お気持ちすごーいわかります!!
うちの場合、里帰り中に母が体調悪いとか疲れたとか愚痴ばかりで、旦那の悪口も言います😥板挟み、辛いですよね、、 女の人って、歳を取るとそうなる人多いのかな?と感じています。
一時的な事だし、一番はまこさんの事を考えなきゃいけないだろうと思います。
私は、里帰り中はそれでもやってもらわないと困るので我慢して、以後は関わりを減らそうと考えています😥

• まこ

まこ

共感ありがとうございます。歳を取るとそうなる人が多い、たしかにそうですね。
    週末自宅に帰ってきましたが、居心地がよく最高です。上の子のお迎えから寝かしつけまでワンオペでできるかが今日初の試みですが、一人の方が気楽かも。
    実の母ともこうなってしまうと、孤独だな〜と思ってしまいますね。。
    関わりを減らす、私もそうするつもりです。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

分かります!!同じ状況すぎて私が質問投稿したのかと思っちゃいました🥺笑
先月まで里帰りで実家にお世話になっていたのですが、まこさんと本当に同じ感じで…😭💦今回の里帰りを機に母のことが嫌いになりつつあります😔昔に比べて短期になったというか、性格が悪くなったような気がして…💦私の家は実家から新幹線と在来線で約4時間の距離で、先月まではコロナも爆発してたので帰りたくても帰れず…1か月健診も里帰り先で予約してたし里帰り中すごく実家が苦痛でした…😔母には子供達のお世話からご飯支度まで色々してもらっていて本当に感謝していたので日頃から気を遣って怒らせないように必死に過ごしていたのですが、やはり一緒にいればいるほどモヤっとする部分が募り、産後のホルモンバランスの関係もあって喧嘩ばかりでした😭😭😭母にイライラしまくりでストレス溜まりまくりだったのですが、色々してもらってる分もどかしくて…!💦
でもただでさえ産後で肉体的にも精神的にもゆっくりしなきゃいけない時期なのだし、お母様も疲れてらっしゃるのは分かるけれども、娘としては里帰りを受け入れたからにはあと少しの期間だけ愚痴らず頑張ってほしいですよね💦
私は今回の里帰りを機に母とは距離を置こうと思っています😔近づきすぎるとどうしても衝突してしまうのでうまいこと仲良く付き合っていこうかと😭✨
ちなみに里帰りから帰ってきてからはワンオペでしんどいはずなのに、実家にいた時に比べて精神的にかなり楽で最高です😭💕💕💕

• まこ

まこ

共感ありがとうございます!
    本当にイライラしてしまってました。。
    近づきすぎるとどうしても衝突してしまう、距離を置いてうまく付き合う、私もそのようにしていこうと思います

• 10月26日