※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🌼
お仕事

妊娠中の仕事について相談です。産休・育休制度を活用したいが、派遣元を変えると難しいかも。リクルートスタッフィングに在席中。他の派遣企業も考えているが同じか不安。就職活動中に妊娠を隠すのは可能か。市役所やハローワークで相談できるか。経験談やアドバイスを求めています。

妊娠中の仕事について相談です。
何かいい案あれば教えてください😣

現在派遣社員(27歳)なのですが
2021年12月に契約満了を迎えます。(最長の3年)

10月に妊娠発覚しました。(初産・6月上旬頃出産予定)
せっかく3年働いた事を考えると
産休・育休制度を活用したいと考えているので
1月〜5月上旬頃?までは、
再度同じ派遣元で働きたいと考えています。
(今の派遣先を延長できたら一番嬉しいんですが…
さすがに3年超えはないですよね😭)

ですが、短い期間ですし
なかなか妊娠中の人間を雇ってくれる会社はありません。
探す時期が少し早いかもしれないのもありますが…

現在は、リクルートスタッフィングに在席しています。
他の派遣企業等にも登録、エントリーしてみようかと考えていますがどこも同じでしょうか。
また、派遣元が変わると、
産休・育休(とくに育休)を取ることは難しいでしょうか。
(育休は半年〜1年働いていないと難しいと調べていた中で知りました)

もちろん、身体の事を考えると
無理をせず安静が一番だとは思うので
1月から、失業の場合も考えて
失業手当や健康保険証の延長?
など色々制度を見ていますが、
だんだんキャパオーバーです(笑)

市役所やハローワーク等で相談したら
色々教えてもらえるのでしょうか?

また、妊娠を隠して
就職活動するのもありなのでしょうか…😣

何か経験談やアドバイスでも構いません。
出産が楽しみなのに、不安しかなく…
お力添え頂けると幸いです😭

コメント

もんち

コロナの影響で雇い止めにあいましたが、産休育休取得できてます!
形上は派遣元と契約で、実際は就業しない=給料なし、にしてもらうと、一応取得条件はクリアできるはずです👌
額は減っちゃうかもしれませんが、もらえるだけ嬉しいですもんね!

• はじめてのママリン🌼

はじめてのママリン🌼

ありがとうございます!!

派遣元と契約…
    雇い止めということはスタッフ側に原因がないからってことですかねー😣
    派遣先がないのに契約が続けられるものなのか確認してみます🥲

貴重なご意見ありがとうございます!!m(_ _)m

• 10月23日
  • もんち

もんち

そうですそうです。
    コロナで業績悪化になっちゃったみたいで…めちゃ謝られました😅
    今の派遣先で契約だけ継続してもらって無勤務にすれば、派遣先が払うお金はないので問題ないと思います🤔
    ただ収入はなくなっちゃうので手当てが減るのは避けられません😣

• 10月23日
ゆんゆん

リクルートで育休とったものです。
他の方のコメントも見ましたが、リクルートは派遣先がないと契約が終わりますね、、たしか1ヶ月とか短かった気がします😭
今働いてる部署に3年以上は法律違反なので無理ですが、部署移動とかで産休前まで働くとかいうのは難しそうですかね?それが出来れば産休育休取得できます!

派遣だと契約があれば産休、育休をとっても、職場復帰が新しい仕事先になるのでいつまで休むかなど気にしなくていいので取りやすいです!
せっかく長く働いたならとりたいですよね😭

はじめてのママリン🌼

回答ありがとうございます!
    まさにそうなのです…😂

一応、部署異動などで在籍できるように雇用安定措置?という制度があるそうなのでそれで在席できないか打診してみます!😢

気にし過ぎなくていいのは精神的に楽ですよね!
    残り約1ヶ月半ほどで、なんとかしがみつきたいところです🥺💦笑

ご回答ありがとうございました✨

• 10月27日
ゆき

派遣で就業中のものです!
わたしも最近妊娠がわかり、ママリンさんと状況は違いますが産休育休が取れるのか不安になり現在いろいろ調べてます😌

調べても結局どうするのが正解なのかわからず、ネットで見つけたベンゾーさんという社労士事務所で働く方に相談にのってもらいました!

たまにCMでもやってる「ココラナ」というアプリから相談しました☺️

料金もとても良心的なので、なにかあれば活用してみてください🌈

私はこのサイトをみてベンゾーさんに相談してみようと思ったので、参考までにぜひご覧ください!https://ikukyu-hotline.com/page-2396/

「私の育休ホットライン」と検索したらヒットすると思います!

はじめてのママリン🌼

ありがとうございます✨
    ベンゾーさん、私もたどり着きました😂😂

聞いても恐らく同じ派遣元で探すしかないかな〜、、、他は失業扱いか傷病手当とかかな〜、、、と思って、結局予約するまでは行動できず…w
    はちさんはベンゾーさんに相談して、無事解決できました??

• 11月15日
  • ゆき

ゆき

ベンゾーさんに相談し悩みを解決しました!

まだ実践はしていませんが、もし何かあったときにはベンゾーさんから教えて頂いたことをやってみようと思います☺️

相談したら何か解決の糸口が見つかるかもしれないので、詳しい方に話してみるのもいいと思います!
    ベンゾーさんは1ヶ月1500円で相談し放題なのですが、とても分かりやすく親身に相談に乗ってくれますよ😌

• 11月19日