※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児育児で苦しい経験をしたが、少しずつ希望が見えてきた。辛い時は我慢せず、助けを求めること。必ず明るい日が来ると信じて。

質問ではないですが、新生児育児が辛くて苦しい方のほんの少しの希望になればと思い書きます。

7ヶ月になった息子は今でこそ寝ることがうまくできる様になりましたが、産まれたその日から夜中1人では一睡もしませんでした。新生児室からは息子の泣き声だけが夜通し響き渡り、これからの生活に不安を感じました。

その不安は的中し、退院してからすぐベビーベッドでは寝れなくなり、日中はひたすら抱っこ。立って揺れてれば寝ますが、座ったり置いた瞬間にぱっと目を覚ましてギャン泣き。モロー反射が激しすぎて20秒に一度くらいはビクッとなるので抱っこで抑えないと眠れませんでした。
おくるみ系は色々試しましたが力が強く全滅。
良いと言われる事は全て試しましたがだめでした。
自分のお手洗いも食事もほとんど満足にできていませんでした。

最初は夜中ラッコ抱きで寝ていましたが、徐々に夜中も立って揺れていないとダメになりました。限界が来て横になろうとすると起き、何時間でも泣き続けました。乳頭混乱で母乳を嫌がり、授乳は暴れるので傷だらけ血だらけ。悲しくなり完ミにしましたが添い乳ができないので夜中は立つしかありませんでした。旦那はあまり協力的ではなく、里帰りもしていなかったので本当に孤独で何度も消えてしまいたい、夜が怖いと泣きました。

望んで妊娠し、10ヶ月間楽しみに待っていたのに、なぜこんなに苦しめるの?と可愛いと思えない自分にも嫌悪感でした。私は母親になってはいけなかったんだ、独身に戻りたい、自由に出かけたい、苦しい悲しいと毎日考えていました。

ですが、2ヶ月ごろはじめて反射でニコッと笑った時、涙がボロボロ溢れて産んでよかったと思えるようになりました。まだまだ7ヶ月の新米母ですが、今では目が合うたびに本当に嬉しそうに笑い、遊ぶとケラケラ声を出します。旦那がどうでも良くなる程、仲のいい相棒という感じです。

もし、母親になれないと悩んでいるなら、それはもう立派な母親ですし、子供との毎日がほんの少しずつ母親にしてくれるんだと思います。その気持ちが悪いわけでもなんでもありません。

真っ暗で出口のないトンネルにいたあの時の自分にも教えてあげたい。今目の前にいる泣き叫んで笑いもしない、正直可愛いと思えないその子は、数ヶ月後に小さなおててで顔を撫でてくれるよ、私が笑うと必ずニコッと笑ってくれるよ。手を繋ぎながら幸せそうに眠るよ。ぎゅっと腕にしがみついたり、離れると寂しくて泣くよ

私自身未来が真っ暗で毎日泣いていましたが、小さな相棒と共にゆっくり母になっていけばいいです。無理はしなくていいです。苦しい時は苦しいと言えばたくさんの人が助けてくれます。
今だけの辛抱です。必ずトンネルから出られる日は来ますよ

コメント

ままり

とっても励みになりました
頑張れます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんの少しでもお役に立てたなら嬉しいです!生きていればそれで1日大成功、くらいの気持ちで適度に頑張ってください☺️

• 10月21日
  • ままり

ままり

今ほんとに不安や心の底からの可愛さがあまりありません
    可愛い時もありますが、ずっとではなかったです
    いつかかけがえのない存在になる事を信じて頑張ります😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもよくわかります🥲正直2ヶ月目まで可愛いと思えた事がなくて、望んで産んだのに存在を受け入れられなくて、なんて冷徹な人間なんだろうと自己嫌悪に陥っていました。。今思えば、突然現れて四六時中泣き叫んでいるのだから当たり前の感情だと思います。
    毎日を積み重ねていく中で愛情も積もり積もって世界で1番可愛いっ❤️と思えた時、母親なんだなとやっと実感できました
    今は不安だらけですよね😭辛い時は周りの方やママリに吐き出して、息抜きしでくださいね
    必ずかけがえのない存在になりますよ♪

• 10月21日
  • ままり

ままり

今日もしんどい時何回もこの文章を見ちゃいました
    勝手ながらスクショして毎日見ようと思います。😂
    今は耐えて笑顔で接したいです
    ありがとうございます😊

• 10月22日
SaU

読んでて涙が出ました😢
仕事から帰ってきて、夜に寝るまでの間だけ(←別室)のおいしいとこだけもっていく旦那にイライラしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は本当に大変な時ですよね😣すごく分かります、、、美味しいとこだけ持っていって、泣き始めたらあやすのをやめるのが本当にイライラしました😤今では私が子供と遊ぶのが楽しいのでどうでもいい存在になりかけています😂笑
    頑張りすぎず、息抜き過ぎたかな?くらいで頑張ってくださいね♪

• 10月21日
  • SaU

SaU

ありがとうございます😢
    うちは逆に勝手に縦抱きとかして「俺があやしたら落ち着く」みたいな感じです。
    この時間は眠たいだけだから、って思います😔
    娘は本当に可愛いので、楽しめたらいいなと思います。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私の子どもも全然寝なくて、
困ってます。
色々試しましたが、ダメで、悩んでます。
いつ頃から長く寝るようになりましたか?

双子で全く寝なくて、寝たと思っても、片方が起きてる。
何で双子なんだろう。
1人1人と向き合えない自分に腹が立って、ミルク、オムツ、寝かしつけで精一杯です。
周りのママさん達は子育てを楽しんで、色んな服を着させたり、日中子どもと手足を動かして遊んでると聞いて自分が全然母親らしくないと思いました。

日々辛くて、1日があっという間に過ぎて、睡眠が取れなくて双子に優しくできない自分が嫌いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんのお世話毎日本当にお疲れ様です😭きっと想像を絶するほど大変だと思います、、、今1番辛いですよね、苦しいですよね😭

寝るようになってきたのは3ヶ月に入る1週間前から突然夜はセルフで寝るようになりました!これが良かったのかな?と思う点は、昼でも夜でも寝る時はひたすらスワドルアップを着せてベッドに置くを繰り返していた事と、1ヶ月頃から昼夜を徹底的に意識して生活リズムを整えた事です!

もちろん寝ないしギャーギャー泣くので、もう頑張れない時は泣かせてました🥲
    自分の睡眠が足りないと優しくできないですよね。。。
    ママリでは泣かせるのはせいぜい30分!と書いてありましたが、無理すぎた日はお世話だけして5時間くらいぶっ通しで泣かせた日もあります、、もちろん私も泣きながら

周りの子が本当に羨ましく感じますよね🥲なぜベビーベッドで寝れるの?ベビーカーでお昼寝できるの??私はなんでこんな辛いの?と、毎日そればかり考えていました😭

旦那様は頼れますか?💦うちはあまり頼れないので実家の母に来てもらい夜の為にねかせてもらってました😭

一日子供が生きていればいいや!くらいの気持ちで息を抜きすぎるくらい抜いてくださいね😭

• 10月26日
りー

ほんとにほんとに、励みになりました。涙が止まらないです。疲れ切って心中しようかと思っていたくらいもう愛せなくてどうしようかと思っていたので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね、苦しいですよね😢無理は絶対にしないでくださいね😭
    私も何度か本気で消えようって思ったことがあります。。
    また明日が来るのが嫌だなと、、
    ただほんの少し赤ちゃんの事が気になり踏み切れませんでした。
    今は本当にしなくてよかったと思えていますが、未だにストレスが溜まる日や、もう無理ーー❗️と思う日もあります😥自分が笑えるように息を抜きまくることに集中しています😊

だんだんと赤ちゃんが必要としてくれているのを感じてなんかかわいいかも?と思える日が増えてくると思います🤗
    例え思えなくても、その日一日赤ちゃんの世話して生かしてるだけで十分偉いです(*^◯^*)

• 10月28日