※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

息子の行動について悩んでいます。周りの子供と遊び方やおやつにこだわりがあり、ママ友との公園デートが苦痛に感じるようになりました。同じような経験をされた方、いますか?

うちの子の行動、みなさんのお子さんはしますか?
3歳2ヶ月の息子のことです。
少し周りのママ友の子と違うかな…と感じることが最近多いです。
このようなこと、みなさんのお子さんはありますか?

1.なんの遊びをするかに対してこだわりが強い。
まだ3歳なので、みんなで○○遊びしよう!と親たちが言っても、やりたい子はやるし、やりたくない子は個々で好きなことを自由にしてる感じなのですが、うちの子だけは全員でひとつの遊びをしたがり、思い通りの遊びが出来ないと泣き出します。私は「じゃあママとやろうか」とか「○○ちゃんは違う遊びしたいみたいだよ、だからママと○○して遊ぼう」などと諭しますが、泣き止まず。
周りのママ友が気を使って、自分の子供に「○○くん(うちの息子)が○○遊びしたいって言ってるから一緒にやろうよ」とまで言ってくれるほどです…

2.友達と遊んでるときのおやつへの執着
いつも遊んでるママ友とは、なんとなくいつもお菓子をそれぞれ持ってきて物々交換する感じになっているのですが、私が自分で持ってきてお菓子を息子に渡すと「○○ちゃん(ママ友の子)は何持ってきた?ぼくのもある?」と聞いたり、ママ友が自分の子供のためだけに持ってきた軽食(パンやチーズなど)を食べさせたりしていると、うちの息子は泣いて食べたがります…
まるで私が普段から食べさせていないみたいで恥ずかしくなります。
今日も、ママ友の子が食べてるチーズを泣いて欲しがり、結局半分分けてもらう羽目になりました。本当に恥ずかしいし嫌です。
家ではご飯に支障が出ない程度にお菓子も与えているし、そんなに我慢させてるわけではありません。
かといって肥満体型でもないので食べさせ過ぎてるわけでもないです。

上記のような事が増え、最近ママ友と一緒に公園に行くのが嫌になってきてしまいました。
ママ友はみんな本当に優しい方達なのですが、息子の言動にヒヤヒヤしたり疲れたりしてしまいます。
みなさんのお子さん、こういう事ありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘もそういうタイプでした!こだわりが強いというか、頑固な面があって
友達親子らと遊んでみんなでやろうとなっても、やりたくない!とか、その逆で今はこれするの!と他の友達の子が違う事すると気に入らなくて怒ったり。
おやつもあるある~ってなりました😂

私もその頃はなんでうちの子は我が強いんだろうって悩んでましたが
今4歳で我慢することや譲ること、自分の中で消化できることが少しずつ増え、しっかりものの優しい子になってると思います。
自分の気持ちをしっかり出せることって、それだけのびのび育っている証拠な気がします😊
逆に自分の感情を3歳で押さえれてたら、それこそ色々心配な面がある気がします。
おやつなどお裾分けしてもらったときも、「○○ちゃん優しいね、優しくしてもらうと嬉しいね、今度、◎◎も○○ちゃんにあげようね」って声かけしています😊

長々と偉そうにすみませんでした_(..)_

lk

うちも同じ感じですよ😃
1に関しては、うちはお節介でコレやりなよとかコレで遊ぼうと他の子に強要します
2は全く同じです
必ず欲しがります😅
なので、おやつは必ず持参するようにしていました🙂

はじめてのママリ🔰

どちらも共にその頃ならまだあるあるな気がしますよ😊
遊びに対してはママがフォローしつつ、少しずつ覚えてもらうで良いのかなと。
3歳なんて友達と遊べない子も山ほどいますから、一緒に何かしたいと思えるだけ凄いかもしれないです。

②に関しても人の食べ物が羨ましくなるタイプって、大人でもいると思うんですよね。
小さな子でも夕飯食べたのに、後から帰ってきたパパのご飯食べたがるとかあるあるだし。
なのでそれを想定したラインナップ用意しておく、で良いと思います🙆‍♀️
公園遊びに行く日はいつもより食べちゃう、仕方ないよね動いてるし!!と割り切って。