※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を嫌がり、バナナやヨーグルト以外は食べず、嘔吐するが元気。病院への連れて行くべきか、離乳食拒否期を過ぎた経験を教えて欲しい。

今月で9ヶ月になる男の子がいます。
8ヶ月までは離乳食をおかわりするくらい
食べてくれていたのですが8ヶ月すぎた頃から
1.2口で嫌がるようになりました。
(首を振ったり、暴れたり、大泣きしたり)
体重も7.3kgで成長曲線ギリギリです😭
ハイハインは手で持って自分で食べるのですが
バナナ、ヨーグルト以外食べてくれません。
食べたとしてもそのあとすぐに嘔吐します😢
(だいたい固形のままで潰しきれていない様子?)
嘔吐した後は機嫌が悪くなることはなく
1人遊びをしたりしています。
熱や下痢はありません。
病院に連れて行くべきでしょうか?
また離乳食拒否期が過ぎてから
食べるようになった方どんな方法を
試されたか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

うちは中期までは比較的スムーズに食べていたのに、9ヶ月に入ったあたりで、同じようにバナナとヨーグルト以外食べなくなりました💦
その時に支援センターの保育士さんに相談したところ、離乳食!って感じでみじん切りにせずに、普通の大きさで野菜やお魚などを煮て、フォークで潰しながらだと食べるかもと教えてもらいました。
試してみたところ、少し食べがよくなってきました。
とはいえまだ食べない日もありますが…💦

あと、うちの子の場合は素麺や豆腐などのツルッとしたものが好きなので(多分丸呑みしてます😅)、1日のうちのどこかにツルッとしたメニュー入れてます。
悩みすぎるとこっちも疲れちゃうので、最近の朝はもうバナナを半分に折ったやつを渡して自分で食べてもらって、合間にヨーグルトやコーンスープをあげたりして、食事中にテンション下がらないようにしてます😅

母乳ミルクちゃんと飲んでいるなら大丈夫だとは思いますが、戻してしまうのは不安だと思うので、一度診てもらってスッキリした方がいいかもしれないですね😌

  • 🌷

    🌷

    こんばんは!
    丁寧に回答いただきありがとうございます🙇‍♀️
    やはり微塵切りが嫌いなんですかね?😢
    私もおさらさんが試された方法を
    取り入れてみます!

    うちの子もうどん素麺大好きでした!
    うどんを丸呑みして全然潰す?
    (歯が生えてるのに噛んでくれません)ことが
    できてない様子です😢
    それで喉に詰まってしまって
    嘔吐してるのかな?と思ってました、、

    離乳食が全然進まず、私の気持ちばかりが
    焦ってます😭😭
    子供と夫が寝た後、夜な夜な
    離乳食作っても食べてくれなくて
    離乳食鬱になりそうです...🥲
    もうそろそろ3回食にしないといけない時期ですが
    もう少しの間2回食で
    行こうかなと思ってます😭

    • 10月21日
  • ままり

    ままり

    うちもカミカミができてないから食べないんだと思ってましたが、思い切って大きめの野菜を少し潰したものとか、豆腐ハンバーグもどきを口に入れてみたら、完食はできないにしろ、案外食べたんですよね😂
    私としては、え?どういうこと??って感じでした笑
    何か思いがけないところに好みがあるかもしれないですね😊

    離乳食鬱、めっっちゃわかります!
    いけないと思いながらも、子どもの前でため息ついたこと何度もあります…😥
    子どももなにか感じるのか、食べるかな?食べないかな?とソワソワしてると大抵食べないんですよね…
    なので今は、元気なら食べなくても大丈夫、残したら私が食べてやるくらいの気持ちであげてます🤣
    あまり食べないからか今もおっぱい大好きだし、本当に離乳できるの?と不安な日々ですけど、いずれは絶対ご飯を食べるようになるので、お互い踏ん張りましょうね😭
    ママがパンクしたらそれこそ大変なので、できる範囲で、無理せずいきましょう😌

    • 10月21日
  • 🌷

    🌷

    私も微塵切り、ペースト状を辞めて
    思い切ってやってみます😭

    共感してくださる方がいるだけで
    だいぶ気持ちが軽くなります。
    ありがとうございます。
    来週、離乳食作りのスイッチが
    入る時が来ればいいのですが😢
    義母に離乳食食べないこと
    体重が増えないことを
    言われ続けて本当に離乳食が
    嫌いで仕方ないです。
    ただでさえ食べてくれなくて
    メンタル来てるのに追い討ちを
    かけるかのように色々言われて🥲
    お互い乗り越えましょう😭
    いつか食べてくれることを
    信じて離乳食作り続けます😭

    • 10月21日
  • ままり

    ままり

    やりとりが長くなってしまいすみませんが、ちょうど今日10ヶ月検診があって離乳食のことを相談したのでコメントさせていただきます😌
    先生によると、一歳までは哺乳できているならあまり気にしなくて大丈夫!とのことでした。
    ごく稀に原因不明で飲み食いできなくてチューブで栄養補給する子もいるらしいのですが、哺乳できているならとりあえず心配ないみたいです。
    2歳くらいまでは遊びと食事の概念が曖昧のようで、食事だとしっかり理解してちゃんと食べるようになるのは3歳とからしいです😳
    流石に3歳までかかるとは思いたくないですが笑、まだ全然焦る時じゃないというのがわかりホッとしたので、Yくんままさんも少しでも気持ちが楽になればと思い…

    ちなみにうちの子のカウプ指数的はすこし痩せ気味でした😂
    体重増えないと焦りますけど、先生的にはちょうど良いくらいですねーという感じだったので、気にしすぎなくて大丈夫だなと思えました。
    義母さんの言うこと気になってしまうとは思いますが、義母さんはお医者さんじゃないですし、ほどよく右から左に受け流して…🤣
    ただでさえ1番子どものことを気にかけているのは母親である私たちですしね😅

    • 10月22日
  • 🌷

    🌷

    とんでもないです😭
    共有してくださり
    ありがとうございます🙇‍♀️
    10ヶ月検診お疲れ様でした。
    哺乳できてたら大丈夫と聞いて
    とっても安心しました😭
    本当にありがとうございます。

    うちの子もきっと痩せ気味に
    なると思います😢
    気にしすぎるのも良くないですね。
    義母の言うことはなるべく
    受け流すように頑張ります!

    お忙しい中、丁寧にいろいろと
    教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️
    また機会がありましたら
    よろしくお願いします!!

    • 10月22日