※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
ココロ・悩み

一才の息子が妹ができてから、構ってもらえないストレスから嘔吐することがあります。育児の負担で悩んでおり、相談したいです。

子供の自傷行為について。

一才の息子のことを相談させてください。
最近、息子に妹が出来きました。息子は赤ちゃん返りはしないのですが、私が下の子供をだっこしたり、構っていると、指を喉に突っ込み、嘔吐します。頻回ではないのですが、心配です。最近変わったことは、妹ができたこと。息子と一緒に遊んでくれていた、夫が単身赴任先に戻ってしまったことです。
ワンオペで、なかなか育児がうまくいかず私自身も悩んでいます。 
息子にしてあげらることは何かあるのか。または、何処かの相談機関に相談したほうがいいのか(その場合、何処に相談したら良いか教えて欲しいです)、アドバイスが有ればお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは息子1人ですが、最近指をわざと喉に突っ込み嘔吐してました💦
私が料理して、構ってない時にします。
かまってほしいんですかね。
来月市の1歳半検診があるので、その時に聞いてみようと思ってます🥲
回答になってなくてすみません💦

• ナナ

ナナ

いえいえ💦
    心配ですよね😅

私も検診の時に聞けば良かったです😓

• 10月21日
ママリ

うちも上の子が下の子生まれる直前から同じことしてました。
調べたら構って欲しい時に気を引くためにやるそうです💦

• ナナ

ナナ

そうなんですね😓  
    たしかに、下の子にかかわっている時にやります!

かまってほしいんですよね。難しいですが、上の子にももっと、関わりを持ちたいと思います!

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

下の子泣いてもしばらく放置して上の子優先の生活を続けたらやらなくなりましたよ😊

助産師さんからも帰ったら出来るだけ上の子優先にしてね!と言われてましたが、どうしても泣いちゃうと下の子優先になってしまって、、、
    指突っ込み出して助産師さんが言ってたのはこういうことかってなりました😣

• 10月21日