※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま!
妊娠・出産

15週での切迫早産診断について、体験談を聞きたいです。子宮頸管が短くなり、不安です。寝る姿勢がいいか、時間経過でどう変化するか知りたいです。家事で張ってしまい、集中力も続かない状況です。

15週での切迫早産(流産)診断について
これくらいの週数で同じ経験をした方、状況が良くなった、悪くなってしまった(残念な結果となった)、入院したなど体験談として色々聞かせて下さい。

本日産婦人科にて切迫早産と診断されました。15週です。
子宮頸管は30mmとのことで、張り止めの薬(ズファジラン錠)が出されています。
前回流産の経験があり、子供はまだ居らず、環境としてはすぐに休んだり横になったりは出来るのですが、短くなった頸管が長くなることは無いと聞き、今の週数から無事正産期まで流産せずに踏ん張れるものなのかも分からず、とても不安です。
体勢は座っているより寝ていた方がいいのか?時間の経過(胎児の重みなど)で頸管というものはどんどん短くなってしまうものなのか?など気になることは沢山あるのですが、あまり調べていても元気がなくなってしまうと思い、ここに質問させて頂きました。
家事レベルで張ってしまったので、診断を下され集中力も続かない今、一体何ができるのかと気分下がってます🥲
どんな回答でもお待ちしてます。共有したいです。

コメント

nana

15週で下痢みたいな腹痛があり、そのまま出血して1ヶ月張り止めの点滴をしながら入院していましたが無事に36週までこれましたよ😊
一時期膣圧みたいな感覚があり、内診で赤ちゃんがすぐそこにいると言われていましたが、入院中に胎動も上がり、20週で退院できました🍀
切迫の場合、座るより寝ている方がいいみたいです!
張る時は無理せず横になる事が1番かと思います。

• ま!

ま!

貴重な体験談お聞かせ頂きありがとうございます☺️ネットで調べていると、15週で切迫診断されたケースはあるにはあるのですが、その後どうなったんだろう!?とかがどうしても気になってしまって💦
    今のところ出血は無いので、ひとまず来週の健診まで前向きに頑張ろうと思います!回答ありがとうございました🌸

• 10月22日
マリー@初マタ🔰

初めましてm(*_ _)m
まだ出産まで至ってないのですがここまででのお話になりすみません。

元々10年前に頚管の円錐切除手術を受けていて将来早産になりやすいと言われていました。
16週の頃に里帰り先で受診した際に頚管長短いと言われ18週から3週間入院になりました。張りなどはなかったのでその間は膣剤での治療でしたがやはり30ミリになっても退院の頃には24-26ミリを推移する感じで変わりがなかったです。
退院後は2週間ごとに診察してますがやっぱり同じ位で1度20ミリになり入院かもと言われましたが翌週24ミリでなんとか回避してる状態です。伸びたとしても30ミリまでで絶対安静と言われています。

動かない、家事しないでと言われているので幸い実家も遠くないので世話になっていて食事、トイレ、お風呂以外は寝たきりの生活です。座るのもあまり良くないかと。
次入院したら35wまでと言われているので毎回診察の度に心配になります😭

少し症状に違いはあると思いますができれば家事もしない方がいいのかと思います。
長文失礼致しました。

• ま!

ま!

回答ありがとうございます☺️
    推移!基本的に長く伸びて治るとかは無いけれど、日によってミリ数が違ったりもあるのですね。筋肉だからか…
    お家で安静と言われてもつい何かしら動いてしまいますよね💦
    幸い何とか主人の力が借りられそうなので、来週の健診までひとまず前向きに、体は横向きに頑張ろうと思います💪🏻貴重な体験談おきかせ頂きありがとうございました!!

• 10月22日
あん

旦那の母が旦那とその兄を妊娠中切迫流産だったそうですが、その後回復したらしく切迫早産にはならず無事出産されています😊

週数は全然違うのですが私自身は26週での切迫早産でしたが安静にしていても勝手に張るし勝手に短くなるしで結局入院となりました。食事とトイレ以外は寝たきりでシャワーも週に一回🥲
とにかく安静にするのみでしたが結局退院してもすぐには生まれず38週での出産でしたよ🌼

• ま!

ま!

回答ありがとうございます!!
    そうですよね、安静にしてても張るんですよね😭まさに今そんな感じです😭
    家で安静といってもつい動いてしまうので、いっそ入院の方がいいのかなとも思うけど それはそれで別の辛さがあるはず……
    わ〜正産期でご出産なされたのですね☺️ご無事で何よりです…!!
    来週にまた健診があるので、それまでは基本横になりつつ前向きに過ごそうと思います!!貴重な体験談おきかせ頂きありがとうございました✨

• 10月22日