※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の行動に怒りを感じることがあり、自分がおかしいのか悩んでいます。毎日のストレスで子供との関係が心配です。

子供が何か気に入らないことがあると物を投げたり、たたいてきたりします。成長の過程で当たり前のことで、子供のすることだからしかたないのにどうしても許せなくって、ものすごく怒鳴って怒ってしまいます。私頭おかしいんですかね。😭
あとから冷静に考えれば、小さい子のすることで、言葉が通じない分そういう行動で示してるってわかるのですが、おもちゃとか、もらったものが多くて、そういうのをバンっと投げて前も壊れたことがあって、そういうの見てるとどうしても許せなくて強く叱ってしまいます。たたかれるのも、私がすごく不愉快で怒ってしまいます。
私はおかしいんですかね。もうほんとに毎日二人でいて良くないなと思います。

コメント

カカオ

おかしい訳ではないと思いますよ。
わたしも二人目妊娠中、上の子に叩かれたとき怒鳴っていました💦赤ちゃん返りもあってしょうがないと分かっていたつもりですが、怒りを押さえられなくて💦妊娠中の情緒不安定もあるのかなって思います😥
家の中で少し離れてみたり、娘と一緒に泣いたりしてました😣

  • ままり

    ままり

    怒りを抑えられない、、まさしく今の私です😭私もすぐ泣いてしまって、さっきも息子の前で大号泣してしまいました。よくないと分かっていながらやってしまいます💦
    私も妊娠してからこんな調子が続いていて、下の子にも、上の子にも申し訳ない日々が続いています。。

    • 10月21日
  • カカオ

    カカオ

    すごく分かります😔
    出産したら自分の気持ちが落ち着くかなって思ってたんですけど、完全な赤ちゃん返りとイヤイヤ期でバージョンアップした娘。下の子に焼きもちも強かったので守るので必死でした💦
    自分を責めずに少しでも一人になれる時間作ってください😣

    • 10月21日
deleted user

いやいやおかしくないと思いますよ!
何歳だろうが気に入らないからと言って物を投げる、人を叩くのは私も絶対に許しませんでしたよ!
そういうのをヘラヘラ見ていたりやさしく?対応しているママさんを見ると、それって違うんじゃない?って思いますし!

もう2歳なら、叱ってあげて正解だと私は思いますよ!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    叱るのは正解だと思うのですが、頭ごなしに叱ってしまうので、、もう少し冷静に注意したいです。ただ、やはり物を投げたり人をたたいたりはダメですよね😭最近力も強くなってるので、家だとまだしも支援センター、公園などで友達にやらないか心配で💦

    • 10月21日
ぽせ

優しく言ったあと、しばらく様子見ると後から謝ってくれたりやめてくれます。
すぐにやめられないのは、気持ちの整理がついてないからだから、叱られたのが分かっていれば大丈夫。
少しずつ理解できるようになりますよ。

上記は支援センターの職員さんに言っていただいたことです。
私も毎日毎日激しいイヤイヤや物を投げたり叩いたり、すごくストレス溜まって怒鳴ってしまったり、自分が情けなくなって泣いてしまったりしてもう子育てから逃げ出してしまいたいくらいでした。
このままではいけないと思って、自分の息抜きも兼ねて行った支援センターで、子育てのヒントをもらったり子どもとの接し方を勉強させてもらって、とても楽になりました。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    優しく注意したほうがいいとわかっていてもカットなってまうので本当に反省の毎日です。私も逃げ出したいです。誰かに何も考えず一日子供を預けて、一人になりたいとばかり思っています。支援センター、前はよく行ってたんですが、結構遠くて、最近子供が歩いて移動したがるので、疎遠になってました😭そういうところで話聞けるのはいいですよね。機会をみて行ってみようと思います。

    • 10月21日
あーぱん

わたしも叩かれたら怒りますよ😂だって痛いし😂
過程の中で叩いたら怒られるってことも学んでると信じてます笑
おもろしがって物投げたりするので、それは面白くないよと笑わずに言ってますが、理解してるのか?って感じですけど、😂