※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園時期や希望園について悩んでいます。具体的には、0歳で入れるか1歳で申し込むか、そして周辺の保育園の入りやすさについての情報を求めています。

寝屋川市の保育園について寝屋川の保育園通わせている、いた方教えてください!
8月産まれもうすぐ2か月の子がいます。
保育園を0歳4月で入れるか1歳で申し込みかで迷っています。
1歳になった8月では保育園入園ほぼ無理ですよね。会社は2歳まで育休延長は出来るので、延長して1歳4月だと第3希望までにはどこか入れる感じですか?
なかよし保育園、成美の森こども園、神田保育園が自宅から近いのでその辺りは駅から少し離れてるしまだ入りやすいのか?
復帰しても時短で給料下がって保育園はフルの世帯収入計算だと育休でも復帰してもお金の面であまり変わらないです。気持ち的には小さいうちはずっと一緒にいて成長を見たい気持ちもあります。
ですが1歳4月で希望園が無理でここなら空いてるとなった保育園が遠かったりしたら通うのも大変なので入りやすい0歳で入れた方がいいのか…
1歳4月で希望園に入れないなど情報を教えてください。

コメント

ママリ

やっぱり4月入園が一番確率高いと言われました~💦
実際中途で色んなとこ出しましたが全く入れなかったです😣
私はもう寝屋川引っ越してしまいましたが保育料も安いですし役場の人にも出してもいいけど4月しか無理だと思うとハッキリ言われました😅保育園的には車で行けて駐車場があるようなちょっと中心地から離れた園が比較的入れやすいって言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり途中入園は無理ですよね😢
    1歳だと0歳からの子達が上がる分入れる人数も減りますよね。迷います💦
    ありがとうございました。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

うちは長男が3月生まれで4月だと1ヶ月だから無理だしでとりあえず半年ぐらいからずっと出してましたが無理でした😅やはり一歳からだとクラス枠がほぼないに等しい(医療従事者や公務員優先だし)ので本当に難しいと言われましたー😭保活大変ですけど頑張ってください✊

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一歳は枠少ないんですね💦2歳までに入れないと復帰大変になるので0歳で申し込みするしかないですかね。ありがとうございます😭

• 10月22日
さっち

0歳クラス(来年4月入園)であれば、寝屋川市は選ばなければ入れると思います。希望園に入れなければ保育課から別の空いている園を紹介してもらえます。もし急いでなければ来年の4月に申請でいいと思います。1歳児クラス(再来年4月入園)になると思いますが、まだ入りやすいですよ。2歳児クラスが一番入りにくいです。申請はだしておいて損はありません。引っ越しなどで突然枠が空くこともあります。ただ、成美の森は超人気なので難しいかもしれません。収容人数が多い園のほうが入りますいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今見まして返信が遅くなりました!成美の森は人気なんですね😓一歳で申し込みしたので途中入園ですが、入れなくても次の4月で入れればいいかなと思います!
    ありがとうございました!

• 1月21日