※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

入院準備が始まり、里帰り出産でお金がかかり心配。お金がないと子育てもできない。政治に不満を感じている。

やっとやっと、入院準備やらなにやら始めたのですが、2人目とはいえ、めっちゃお金かかる〜!!!!!
里帰り出産で補助券も使えず毎回5千円。明日は血液検査もあるからもっと高いかな〜😢
一時金42万だって、どこも絶対それ以上かかりますよね!
お金がなければ悲しい事件も増える訳だと思ってしまいます。😅それに関しては教育も大切ですが。
お金がなきゃ、子供は産めないし子育ては出来ない。
政治に対するぼやきです。笑

コメント

deleted user

ほんとに分かります。
少子化対策したければもっと子育て世代に優しくしろ!って言いたくなります。
年寄りはインフルエンザのワクチン安いのに子供や大人は高いしホントむかつきます🤯

  • こあら

    こあら

    ほんとですね😤
    娘のインフル2回で8千円です💔
    選挙には絶対に行きます!!

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもそのくらいします…💦
    ほんとに高い。変な話これから老い先短い年寄りに金かけてどーすんだと思ってしまう…(笑)

    • 10月21日
ママリ

私も出産準備始めたところです!
上の子のお下がりがあるとはいえ、買い足すものも結構ありますよね💦
里帰り出産だと補助券使えないだなんて😯健診頻度も増えて、それでいて毎回5000円は大きすぎますね💦

子育て世代への手当、もっと充実させてほしい!!

  • こあら

    こあら

    余裕こいてたら、想像以上にありました😂
    自治体が違うと使えないんです😭これから週1になるのに辛いです💔
    1回きりの10万円給付はもういらないから、もっと他の政策やって欲しいです😤

    • 10月21日
ままりん

私も準備まだ完璧ではなく
ぼちぼちやってます💭

2人目何買い足しました?
意外と無いなーと思って。
今のとこ新生児用オムツしか購入してないです。
あとはチャイルドシートと
2人目も完母になりそうなら
授乳ケープ買う予定です。

他に何か要りますっけ?

  • こあら

    こあら


    我が家は1人目の時は買わなかったベビーベッド買いました!チャイルドシートも高いですよねえ。
    1人目と季節が違うこともあり、マタニティパジャマを買ったり🤰授乳ブラもヘタっていたので買い直し、、他諸々入院に必要なものを買ったらわんさかで笑

    • 10月23日
  • ままりん

    ままりん


    チャイルドシート
    地味にしますよねー
    ベビーベットは身内に借りる予定で
    バス、ハイローチェア、マタニティ服、ベビー服は
    譲ってもらえました☺️

    確かに授乳ブラ私もへたり
    新調しました!笑

    年子で今回も男の子なので
    服も着回せそうです♪

    • 10月23日