※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもは慎重で繊細、人見知りでお喋りが上手。公園で友達に挨拶できず、癇癪も。プレゼントにもありがとうが言えず、集団生活への不安。幼稚園で変わるか不安。同じ経験の方、アドバイスを。

同じようなお子さんをお持ちの方がいたら教えて下さい。

うちの子は、とても慎重で繊細な子だと思います。私自身、保育士をしていたので……様々なタイプの子をみてきたつもりです。

俗にいう人見知りでもあります。慣れた人(家族)の前ではお喋りもすごく上手なほうだと思います。

何度も公園で会っているお友達にもこんにちは、バイバイ等は言えません。
家に帰って来てから、⚪⚪ちゃん公園でこんには言えなかったねぇと自分で言っています笑

上手くいかないことがあり、玩具等を投げる癇癪を起こした時にごめんなさいしようっと促しても頑固で今まで言ったことはありません。
本当に気が難しくて疲れてしまいます。

こういう時期なのか……そういう性格なのか…… 。

天真爛漫っていうタイプではなく、慎重で自分が納得がいかないと次に進めません。

強制されることが嫌いで、ばぁばじぃじにプレゼントを貰った時にでも、ありがとうは?っと促しても注目されることも嫌なのか一向にありがとうも言いません。
その為、プレゼントにも触れようとしません笑

~って言ってや自分に注目が集まることが嫌なのか……今後集団生活していけるのか不安です。

幼稚園に行きだしたら少しずつ変わっていくものですかね?

同じようなお子さんお持ちのママさんがいたら教えて下さい😭

コメント

ドーナツ

長男が全く一緒でした!

3才から園に入って
今はだいぶ変わりましたよ☺

すれ違う人にも自分から挨拶するようになったし
何か取ってもらったときは
ママ○○取ってくれてありがとう
プレゼントもらったときは
買ってくれてありがとう
と言うようになりました✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭💓やっぱり幼稚園に通い出すと少しずつよくなっていくものですかね……🥺
    うちの子も、そう育ってくれることを願います🙏

    • 10月21日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    まだ癇癪を起こすこともたまにありますが
    聞き分けもだいぶ良くなってます✨

    園に入ってすぐのときは
    口数も少なく
    自分から先生に話しかけることもなかったようですが
    今ではお友達を誘ったり
    先生にボールやスコップ持って行ったり
    積極的になってるようです☺

    ただ他のクラスの先生には
    まだあまり近寄れません😂

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺
    長男くん、すごく成長してますね✨
    そんな積極的に行動できるようになって……嬉しいですね🥰
    うちの娘も3歳頃にはもう少し積極的に行動できるようになるといいなぁ……🥺

    • 10月21日