※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レィ
ココロ・悩み

妊娠中の妹が重度のつわりや鬱で苦しんでおり、安定剤を処方されている状況。妹の状態について心配し、どう声をかけたらいいかわからず悩んでいる。里帰りができない状況で、自身も不安を感じている。

不快に思われる方がいましたら申し訳ありません。

妊娠中に鬱になった方、または身近で同じような状況の方いらっしゃいますか?
私自身のことではないのですが、妹が重度のつわりで精神的にやられ、ようやくつわりが終わった頃に前置胎盤だと診断を受け大きな不安が押し寄せ、ご飯が食べれず眠れずで発狂して暴れるようになりました。死にたい、殺してとばかり言っているようです。母親、または旦那が四六時中一緒にいる状態です。

精神科にて安定剤と睡眠薬を処方されているようで、薬を飲むと発狂はしなくなるようです。

そんな状態になってからはまだ一度も会っていませんが、最後に一度会いたいと連絡がきました。LINEでは死ぬことしか口にしていません。

正直どうしてあげたらいいのかわかりません。どんな声掛けがいいのか悪いのかもわかりません。これは産んだら治るのでしょうか。それとももう完全に鬱状態となってしまい、治るのには時間がかかるのでしょうか。私ももう出産間近ですが、このような状況なので里帰りができないことになりました。妹への心配や里帰りできないことへの不安で私までおかしくなりそうです。

コメント

ままり

ご自身も出産控えている中で心配ですね💦

妹さんは元々不安になりやすい方だったでしょうか?
現段階の診断がどうなってるかわかりませんし、個人差があると思うのでなんとも分からないとは思いますが、産後もホルモンは安定しないし、赤ちゃんのお世話が加わるので、産んだら安定するということは正直考えにくいですね...
前置胎盤は出産前の出血には気をつけなければなりませんが、帝王切開ならそんなに危険なく出産できますし、妹さんも無事に終えられると思いますが、ご本人は不安ですよね💦

• レィ

レィ

コメントありがとうございます😭
    元々はメンタルが強い方だとは思っていました。プライドが高くストイックなところもあります。個人差がありますよね…。
    私も産後落ち着くことは無いのかなと思う気持ちが強いです。やはり産後うつという言葉があるように産後も情緒不安定ですよね💦
    私も前置胎盤は大きな危険もないのかなと思っていたのですが、妹自身なぜそこまで不安になるのかわからないようです😞
    辛い不妊治療の末ようやくできた子です…思い通りにならないことばかりで爆発してしまったのかもしれません😞
    聞いてくださりありがとうございます😭

• 10月21日
n

本当に妊娠中からの鬱でしょうか‪🤔💭‬

度合い的に妊娠前からその傾向とか一切なかったのですか?

とりあえず実母さん、旦那さんの協力は得られているようですし、入院オススメします…
私は妹さんのことを知らないので詳しくは断定できませんが、その状態で赤ちゃんを傍に置くのは、かなり不安要素あります。

私は未婚シングルで産んで数ヶ月後から鬱になりましたが、「この子と一緒に楽になろうかな…」「でもやっぱり私だけ死ぬべきだよな…」となってました😥

鬱状態で、そこまでだと治るのに軽く1年は見ておいた方が的確です。もちろんそれ以上かかる可能性大です

産んだら治るわけでもないと思います。

• レィ

レィ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    2年ほど不妊治療をしていました。私がわかっていなかっただけでその間に軽く鬱になっていたのかもしれません。
    つわりがひどい間も頭がおかしくなりそうと毎日LINEがきていてずっと話を聞いていました😞
    やはり入院の方がいいのでしょうか…怖くて目が離せないと母や旦那が言っていますが、妹自身は入院になって死ぬと思うと言っています。どういう意味かは聞けませんでした。

にまさんも私が想像できないほどに辛い思いをされたのですね…。何とか乗り越えて今生きていてくれて本当によかったです😖
    長い目で見ないといけませんね。やはり産んだら治るわけがないですよね…赤ちゃんが産まれても気を付けて様子を見ていこうと思います😖ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月21日
  • n

n

なるほどですね…

私は子供が預けられず、入院できなかったのですが今の旦那に救われて鬱がかなり軽減してまた前向きになれた為、自宅療養となりました。
    妹さんより全然軽いであろう私でも半年以上かかっています。

人間も生き物なので、普通は生きるという考えが当たり前ですが鬱になると何故か死から離れられなくなるのです‪🤔💭‬

死のうとしていた私ですら、今は何故そう思ってたのかわからないので本当に周りの方が気をつけてあげた方が良いと思います😥

妹さんについては旦那さん達に任せて、今はレイさんは自分のご身体を大事にされて元気な子を産んでください🤗

• 10月21日
  • レィ

レィ

旦那さんが支えてくださったのですね。頼れる旦那さんでよかったです😖その点では妹の旦那もかなり支えてくれているので心強いです💦

軽い重いは関係ないですよ!にまさんの回復にそれだけ時間がかかったことを思うと大変辛い思いをしたんだろうと心苦しく思います😭

今は死のうとは思っていないってことですよね😖妹もどうかそこまで回復してくれることを願います😞

私も元々感情移入しやすいタイプなうえ、出産間近でナイーブになっているためか昨日の夜は妹のことを考えすぎて辛くなり死にたいなどと考えてしまい…怖いものです💦気をつけます😊

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問にすみません🙇‍♀️
私のことかと思いました。
なかなか妊娠できず、その頃から 気持ちに波がありました。妊娠してから、風疹が怖くなり、いろんなことが不安で、発狂したり泣いたりと
していました。産後にとあることが原因で 更に悪化して
同じ状況でした。
周りの進めで、心療内科に
通い、2年ほどでよくなっていきました。

母も旦那も目を離せない。とずっと言っており、姉も家に駆けつけてくれたりする日々でした。

当時はつらくてつらくて
精神も不安定でしたが、
今は安定し 元気に過ごして
います。

少しずつ早く良くなることを
願っています。

• レィ

レィ

コメントいただきありがとうございます☺️
    似たような状況だったのですね💦現在は良くなっているようで本当に良かったです。
    うちの妹も時間はかかるかもしれませんね。産後も何かと不安になったりもしそうです。
    私たちも長い目で見ていきたいと思います🥺
    ママリさんもどうか無理なさらず…😊❣️

• 12月20日