※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

母乳が出ず悩んでいます。周りに完ミの人がいて羨ましい。乳頭マッサージや搾乳しても量が増えず、乳首も小さくて困っています。16日目で母乳が出ないのは早いでしょうか。

本当は完母で育てたいのに、母乳が出ません。
さっき搾っても20㎖しか出ませんでした。
周りに完ミで育てた人が居なくて、母乳で育ててる友達が羨ましくて、諦めて完ミにしたら楽なのに諦めきれなくて
ダラダラ乳頭マッサージしたり搾乳したりしてますが量が増えません。乳首も小さくて赤ちゃんくわえられません。
里帰り中で、母乳の方が絶対楽だよって母に言われてそれも何だか辛くて、まだ諦めるの早いのかなって思います。
産後16日目でこんなに母乳出なくてここから出るようになった方居ますか?

コメント

母乳は100日までが勝負なのでまだまだ全然諦めるのはやいです😭💭1人目は軌道に乗るのが遅くて2ヶ月前くらいから完母になりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ここから持ち直した方がいて安心しました😭

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

搾っても全然出てなかったけど1ヶ月検診の時にちゃんと体重増えてました!
たくさん吸わせると出やすいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳首が小さくて中々吸ってくれなくて😭
    ありがとうございます💦

• 10月21日
はじめてのママリ

私は義理の実家でお世話になっていたため、ストレスで産後1ヶ月はあまり母乳出ませんでした😔あと、寝る時間を優先して食事水分取らなかったらさらに出なくなりました。

なるべくストレスを軽く、ご飯水分を摂る、赤ちゃんに吸ってもらうを意識して生活していたら、1ヶ月半経った今はミルク飲まない日もできるようになりました。

私も乳首が吸いにくい形をしていて保護器を使ってました。自分に余裕ある時は直接吸ってもらう練習してたら使わなくても良くなりました!

ママと赤ちゃんに合ったやり方があると思うので、あまり溜め込まないようにしてくださいね☺️お互い育児頑張りましょう😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    保護器私も持ってて使ってみるのですが、吸っても出ないと分かるとペッって吐き出されてしまって😭
    根気強く行かないとだめですね😭😭

• 10月21日
きなこ

退院時4g、1ヶ月検診でも16gでしたが、頻回授乳続けてたら2ヶ月になり割と出るようになり今は母乳よりの混合です👶🏻
母乳が軌道にのるのは100日かかるって助産師さんに言われたのでまだまだ始まったばかりかと🤔🤔!産後16日で20出てたら全然いいし、私からしたらむしろ羨ましいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ〜😭ありがとうございます😭💓
    退院時全く吸えないので0でした😭
    100日かかるのですね💦それ聞いてちょっと安心しました😳
    根気強く頑張ります💦

• 10月21日
わに

今回は2人目なので結構すぐに母乳育児が軌道に乗りましたが、1人目の時は全然出なくてよく泣いてました😂
スケール借りてきて測ってましたが、1回授乳で10gとかしか増えてなかったです。
2週間検診でも全然赤ちゃんの体重増えてなくて、母乳外来行ったりもしました。
出なくても毎日夜間も昼間も頻回授乳を続けて、2ヶ月過ぎくらいからだんだんミルクを飲まなくなり、3〜4ヶ月くらいで完母になりました!
最初は出なくて当たり前なので、ミルク足しつつ3ヶ月くらい様子見でいいと思います😊
母子ともに笑顔でいられることが1番なので、自分の心と体にあった方法が見つかるといいですね︎💕︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    2週間検診ではミルクのおかげで体重は増えてました😭
    夜間も😭出なくても咥えてくれましたか?😭
    乳首が小さいからか、哺乳瓶じゃないと分かると口から出して仰け反って怒り泣きます😭😭

• 10月21日
  • わに

わに

夜間は咥えてくれるもののすぐ寝てしまい、全然吸ってくれなかったしすぐ口から出てきました😢
    うちは3000g超えて大きめに生まれたくせに本当に飲む力が弱くて、本当に本当に悩みました…
    わたしも乳首小さめでしたが、吸われるうちに伸びましたよ笑
    女性としては悲しかったですが、子どもが上手に吸えるようになったのでよかったです笑

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっとずつですよね💦
    吸う練習してからのミルク凄い勢いで飲みます😭笑
    貰ってない子みたいに飲みます😭笑
    ちょっとずつ頑張ります💪🔥

• 10月21日
二度目のママリ

現在2ヶ月です。

生後1週まで両乳で5ミリしか出ませんでした。
完母にこだわってましたが現実を受け止め、あと精神的に壊れる前に1ヶ月半くらいまでは吸わせるけど出てないので完ミでした。
吸わせるのも、1日1〜4回程度。

最近金銭的なことも考えて出るのであればと思って少なくてもいいから母乳あげたい。と思うようになりました。
あわよくば5:5の混合がいいな。と思って。

2週間前から1〜3時間おきに搾乳してます。
初日、3時間空けても両方で5ミリしか出ませんでしたが、今20はでるようになってます。トータルでみれば、2週間で1日100ml増えました。
剃ってもらったら増える
は本当みたいです。
まだまだ少ないですがこれからもっと増えていく気がします。

1日5〜15ミリずつ増えてます。

お役に立てれたらと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭💓
    日に日に量は増えていってはいます🍼
    夜中はもう出来ませんが、昼間は吸わせる練習をミルクの前にしてます💦
    でも少ししか出ないのでギャン泣きですが😂
    根気強く頑張ります💪🔥

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も今日22日で17日目です😊同じ日に生まれてますかね☺️❓

1人目2人目が産後からじゃんじゃん母乳が出て完母だったのに、3人目全然出ません😭
直母量を測っても22gとかで、上の子達の時にしぼって捨ててた母乳を取り戻したいほどです😭
産後12日目まで乳首が硬すぎて私も痛いし、赤ちゃんも吸えないし、でも母乳で育てたい…!諦めたくない…!って状態で、藁にもすがる思いで母乳相談に行きました!(桶谷式です!)
マッサージを受けてから乳首もおっぱいもホワホワで、吸えなかった左乳もしっかり吸ってくれるし、授乳って痛くないんだ🥺と目からウロコでした!
まだまだミルク足さないといけないほどしが母乳出てませんが、直母→ミルクか搾乳→寝かす→寝てる間に搾乳するのリズムでやってて、ちょっとずつ搾乳量が増えてきた気がします‼️
ミルクを飲む姿を見ることが辛いほど母乳に囚われていましたが、ちょっとずつおっぱい吸ってくれるようになり、気持ちが軽くなってきました☺️
1度母乳相談に行ってみるといいかもしれません‼️
お互い納得のいく母乳育児ができるようにがんばりましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母が難しい時は3時間おきに搾乳して、おっぱい刺激することで母乳量は維持されるし、乳首も柔らかく保てるそうです‼️
    搾乳器使ってましたが、ちゃんと開通してないのに搾乳器使うとただ乳首や乳輪がむくむだけなので、大変だけど手絞りでやる方がいいと教わりました‼️

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    10月5日生まれです!
    退院した次の日に桶谷式受けに助産院に行きました👶🏻💓
    おかげで乳首が柔らかくなって、前よりはマシになったかなって感じです🌟
    私も今日ミルク前に授乳(といってもあんまりでないので吸わせる練習程度)したのですが、ほんのちょっとだけ吸ってくれました😭
    もう根気強く頑張るしかないな〜って思いました(´-`).。oO
    ありがとうございます😭✨
    頑張りましょうね👶🏻💓

• 10月22日