※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら星⭐
妊娠・出産

友達の2人目妊娠報告で羨ましくて喜べず、自己嫌悪。友達の妊娠がつらい(T_T)

学生時代から仲のいい友達の2人目妊娠の報告。
1人目はわたしより1年以上あとに出産、いま10週とのこと。
5ヶ月前に流産したわたしにとっては羨ましくて、2人目がまだ出来ず辛いという思いしかなく、素直に喜べない自分がいます。
一昨日わたしは誕生日で、誕生日おめでとうのあとに続けて妊娠の報告を受けました。
せめて、もう少し経ってわたしが妊娠したよ!と伝えたあとに「実はわたしもね」って教えてほしかったです。まだ10週目なら言わないでほしかったです…。それに、友達は1人目育休中の妊娠。間もなく復帰の話もしてたので、思いがけない妊娠だったようです。色々考えてしまい、妬みのような思いが出てきてしまっている自分がいます(T_T)
久しぶりに泣いてしまいました。旦那さんに「わたしも赤ちゃん早くほしいよ…」と泣いて困らせてしまいました(TT)
こんな性格悪いわたしのとこなんかに赤ちゃんもきたくないですよね…(;_;)とっても自己嫌悪です。

コメント

ローラ170❤️

私は去年の12月に流産しました。やっと気持ちの整理がついた頃、友達からの妊娠報告。しかも予定日が同じ時期。悲しいやら悔しいやらで涙がでました。
友達といっても頻繁に会うような仲ではなかったのに妊娠報告後、急に食事に誘ってくるし。友達には流産の話をしていなかったので、悪気はなかったはずですが…会うのも嫌で体調崩しました。体調悪いと言っても予定をずらして…ずらして…会おうとしてきました。

辛い思いをして、本当に自分自身は気をつけようと思うようになりました。なんかうまく言えませんがお気持ち分かります(・_・;

• きらきら星⭐

きらきら星⭐

まゆちゃんさんも辛い思いされましたね(T_T)いまもベビちゃん待ちですか??
    流産後、妊娠しやすくなるって聞いたもののわたしは生理周期が狂い、基礎体温も安定せず妊娠しにくい体になったのでは?と不安になってます。
    わたしはその友だちに妊娠、そして流産の報告もしてました。わたしもいまはもしその友達の立場だったら言わないのになと思ってしまいました。一応友達からは「辛い思いしたあとだから言うの悩んだけど、ちぃちゃん(わたしのあだな)のこと大好きだから伝えたよ」とフォローの言葉はもらったんですが…。
    他の人に同じ思いをさせないように、わたしもいつか妊娠しても気をつけようと思いました!!
    はやく赤ちゃんがきてくれて、素直に友達の妊娠も喜べる自分になりたいですね(´°д°`)

• 10月9日
まろち

仲が良いからこそ早く報告したかったんだと思います。あとから妊娠5ヶ月って言われたらなんであの時言ってくれなかったんだろうって思うと思いますよ。私も不妊で病院通って子どもを作ったんで妬む気持ちはすごくわかります。病院で子どもや妊婦をみるのも辛かったです…けど、そんな自分が嫌で治療を諦めたら子どもが出来たんでストレスとか自分を追い込んでいた何かから解放された時に赤ちゃんがやってくるんだと思います(*^^*)意識しないのは難しいけど悩みすぎるとマイナスにしかならないですよ(;´Д`A頑張った人にはコウノトリさんがやってきます。だから前を見て進んでください!昔の私と同じだったので思わず返信してしまいました( ; ; )

• きらきら星⭐

きらきら星⭐

そうなんです、友達からは「ちぃちゃん(わたしのあだな)のことが大好きだから、言うのためらったけど伝えたよ!」て言われました。だから素直に喜んであげないといけないんですけど…喜べないこんな自分が恥ずかしいし、悲しいです。
    まろちさんも昔同じ思いをされてたんですね。
    わたしもまろちさんのように、気持ちに余裕を持てるようになりたいです!そして、自然と赤ちゃんがきてくれるのを願います。
    少し落ち着いたら、おめでとうって心からお祝いしてあげたいです(*´ー`*)♡

• 10月9日
こんぺいとう

同じ状況なのでお気持ち分かります。。
本当なら素直に喜んで、心の底からおめでとうが言える自分でいたいのに、
自分の状況が状況だと、複雑な気持ちになることもありますよね(><)
私も後から出産した友だちが第二子妊娠。妊娠6週でつわりがツライという連絡でした。
妊娠、出産…競争じゃないのも分かっているけど、やっぱり複雑。「そんなつもりはなかったけど、できちゃった!早くあなたも赤ちゃん作りなよ!」と言われると、悪気がないのは分かっていても、
こっちの事情も知らないで そんな簡単に言わないでよ〜って思う気持ちと、羨ましい気持ちが おめでとうの気持ちよりだんだん大きくなってきてしまって…(^_^;)まだまだ未熟者な自分です。。
でも、やっぱりおめでたいことだし、うれしいし、自分がお友だちの立場なら、自分の妊娠も喜んでもらえたらうれしいよなぁ…と思うと、少し時間はかかりましたが、気持ちがちょっとずつ切り替わってきました。やっぱり妊娠中も出産も母子共に元気であってほしいなと思いますしね!(><)
今は、自分が第二子授かることができたときに、その友だちの育児しながらの妊娠中の大変さや、育児についても勉強になるだろうなぁっと思って、いろいろ話し聞かせてもらっています!
長々と失礼しました。

• きらきら星⭐

きらきら星⭐

すみません、上に↑コメントさせてもらいました!

• 10月9日
  • きらきら星⭐

きらきら星⭐

あ、下↓でした(^_^;)お名前入れてなかったです(××)

• 10月9日
きらきら星⭐

友達はわたしの妊娠、そして流産を知っていました。だからわたしだったら言わないのにな…と思ったんですが、「辛い思いをしたあとで言うのためらったけどちぃちゃん(わたしのあだな)のことが大好きだから伝えたよ!」ってフォローの言葉も言われました。
本当に優しくって信頼してるともだちだから、喜んであげたいのに…変なモヤモヤがわたしの中にあります。
きっと自分の元へも赤ちゃんがきてくれたら素直に喜べるんでしょうが…(^_^;)
そうなんです、競争でもなんでもないのに、比べちゃうんですよね(泣)
みなさんに話して少し落ち着いたらので、もう少ししたらおめでとうって連絡返します♡
来年はわたしも彼女と同級生の赤ちゃん産んで、また色々と相談しあえてたらいいなぁって思います^_^