※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
ココロ・悩み

子育てでイライラしている女性がいます。夫からのプレッシャーや子供の悩みに加え、自分を責めています。感情のコントロールが難しく、支援が受けられない状況で苦しんでいます。

子育ての話で、イライラ不安になってます
不快になるかもしれないので、読みたくない方はいいです
生後7ヶ月の娘と平日は2人きりです。
お風呂も寝かしつけも家事もみんなやってます。
旦那に21時前には寝かせろ。お風呂は17時までに。
と言われていて、正直大変です。
その中うまくいことばかりではなく
うまく寝てくれない
家事が進まない
離乳食もうまく食べない
おっぱいを全く飲まない
そんな日は度々訪れます。
子育てをしてく中で、家事は少し手抜きをするよう
自分でも考え、家事は前ほど頑張っていません。
完璧を求めてしまう自分にも疲れてしまい、
娘が寝ない事がイライラしてしまい、
おっぱい飲まない娘にイライラしてしまう。

先日おっぱいを飲まない娘のお尻を
強く叩いてしまいました。
さらに、激しめに揺すったりもしてさしまいました。

さらにヒートアップして泣く娘を見て
我にかえり、たくさん謝りました。
その後泣き止んだ娘は私に寄りかかりながら
喋り始め喜んで私の顔や髪を触っています。
それを見ると涙が出てしまいます。
怒ったことへの後悔
叩いてしまったことの後悔
激しめに揺すったりしたこたの後悔
うまくできない自分への後悔

旦那にも八つ当たりをしてしまい
散々怒られてます。
自分のコントロールがうまくできず
毎日苦しくてたまりません。
皆さんはどうしてるんてましょうか。

旦那は子育てに協力してくれてます、多少
でも、いいところばかりで
悪いところは全て私です。
それと、私が切れ症だっと言われて
何度も喧嘩をしてます。
キレたくてキレてる訳ではない、
自分が怖いです、
きれない日が無くて自分でも心を失いそうです。
支援センターにもコロナがあり行けず
友達もいない、実家も遠い
旦那の両親には嫁いびりをされてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ21時前には寝かせろ、お風呂は17時までに。と言われているんでしょうか?
まだ生まれて7ヶ月の赤ちゃんが親の希望通りのスケジュールで動いてくれると思っているのでしょうか😓?
旦那さんがなぜそう言っているのか分かりませんが、無視でいいと思います。頑張っても思い通りに進まないことの方が多いですよね💦
寝なくてイライラするのも、旦那さんにそう言われているからなのかなと・・・。
ママだって人間なのでイライラしますが、なぜイライラしてしまうのか考えてみると親のエゴであることが多いです。イライラしないような環境を作るのが赤ちゃんにとっても良いと思います。

頑張りすぎて疲れているんだと思います。でも赤ちゃんに手を出してしまうのは良くないので、支援センターは行けなくても電話相談や家庭訪問など地域のサポートに頼ってみて下さい。
無理されないで下さいね😔

  • チーズ

    チーズ

    頭が良くなり切れ症にならないからだそうです😔
    言われたとうりになんでできない、なのに、起きてる時に帰ってくると娘を興奮させて、寝かせるの本当大変で、辞めてと頼んだら仕方ないじゃんとキレられました。
    旦那と喧嘩したくない、イライラしたくないと思うと余計だめになってしまってるのかもしれません、
    自分の責任なのは分かっていても、旦那が頑固すぎて話にもならず、私の不満が解消されないのもあります、
    手を出したことは本当に反省してます、誰かに話してしっかり怒られなきゃいけないと思いここで話しました。そのような言葉ありがとうございます😭

    ありがとうございます。
    頑張らない子育てを目指してたんですが、なかなか難しいですね

    • 10月21日
サンムーン🐕️

育児、本当に毎日お疲れ様です。大変ですよね。私もほぼ毎日のようにイライラしてしまってました。
家事なんて私はもう全然できてません!めちゃくちゃ汚いけど、もう知らん!(笑)
たまに家事代行さんが来てくれるので、一週間くらい掃除しなくても平気平気😙
離乳食も始まると、ますます大変になりますよね。レパートリーも考えないとですし。
おっぱい飲まない時はもう飲ませなくていいです!お腹空いたらおっぱい欲しいって泣き出しますから😂
お尻強く叩いちゃったんですね…私も先日離乳食を床に投げまくるので怒って手を強く叩きましたよ。こっちだって人間なんですし、怒ることもあります😅激しく揺すったといっても一度だけですし、大丈夫ですよ!私も寝ないときに激しく揺すったことありますよ😅
娘さんが泣いてるのを見て、謝って泣けるなら何も問題ありません✨優しいママさんですよ✨

旦那に八つ当たり、しょっちゅうです~(笑)
旦那も子育てに協力するとは言いながら、💩したおむつ変えることすら嫌がるんで、はぁ?ですよ。悪いところすべて私、本当にそうです。いいパパではあるんですけどね。でも何かとイライラしてキレ散らかしてしまいます。

旦那様の実家の近くに引っ越されたんですかね?
私もコロナが怖くて支援センターには行けてませんが、公園には出かけてます。気分転換にもなるし、娘もニコニコ喜んで景色を眺めたり他の子供が遊んでるのを見たり、7ヶ月なら砂場でプレイウェア着せてはいはいさせてました。
たまにはベビーシッターさんや地域のファミリーサポートでも頼って、チーズさんも息抜きしてください!
共感できるところがありすぎて長文になってしまいました😂ですが絶対一人で抱え込まないで!いろんな人に助け求めてください!

  • チーズ

    チーズ

    ありがとうございます。
    うちの子は、泣くまでおっぱいをあげなくていいと言われたので、あげないと、1日に3回しか飲まないので、強引に回数増やせと言われて、無理やり5回にしてます💦なるべく10分ほど!体重も増えない!イライラしてる!と虐待を疑われ、すごく傷つきました。旦那の両親にも可哀想だとも言われました。

    そんな大人の事情でイライラしてばかりで良くないですよね、

    他の人も同じようなことしてる!なんて聞きます😔💦
    やってしまった罪悪感は半端ないです、、😭

    うちも💩は少量じゃなきゃやらないですよ😂

    旦那の実家の近くです😔同じ敷地に建ててなんて言われてたの押し切り、10分圏内で建てました、
    なるべく外に出かけて自分も気分転換してます!
    まだハイハイできないので、公園に座って同じくらいの子を見てます!

    • 10月21日
ママリ

育児お疲れ様です。
チーズさん育児とても頑張っていらっしゃるんですね!

私がチーズさんの立場なら同じようになってしまっていると思います。

ただでさえ子育てなんて思いどおりにいかない事が多いのに普段仕事で家にいない旦那さんに何時までに寝かせろやいろいろ言われたら爆発します!義理母達には嫁いびりされてしまうならなおさらです。ストレスたまらないほうがおかしいですよ!

私も完璧主義なところがあり子供を思い通りにならず怒ってしまうこともあり罪悪感で泣いてしまうこともありますが実家が近いので息抜きはできています。

チーズさんのお住まいの市町村では育児相談や母子相談みたいな専用での電話するところはないですか?
一度電話して気持ちや悩みを誰がに聞いてもらうだけでだいぶ違うと思います。

無理せずにチーズさん自身を大切にされてください。

  • チーズ

    チーズ

    ありがとうございます。

    居ない人に言われることが腹立ちますよね、土日くらいゆっくりお風呂入り!といい自分が先に入って結果的に娘は私が入れてます😔
    美容院も行けないし、辛いです

    一度授乳外来で話をしたら、虐待をしてるんじゃない?体重増えないしと言われて、家にまで来て大丈夫ですね!ミルク飲まない理由がわかりませんが何て言われたり、旦那の両親に可哀想だとも言われ、中々人に話すのも嫌になってしまいまして、いけないですよね😭

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    虐待って言われたんですか!
    ひどいですね!
    相談する相手によって親身になってくれる方もいればそうでもない方もいますもんね😭

    • 10月21日
りぼん🎀

毎日チーズさんは頑張っておられますね!
お疲れ様です😂

21時前に寝かしつけ、17時までにお風呂・・・
我が家は全くそれできてません笑
生後7ヶ月ですもん、まだきちんとしたリズムなんて無理ですよね!
あまり旦那さんの言ってること通りにしなくていいと思います☺️
眠い時に寝るし、赤ちゃんもそれぞれ違いますからマニュアル通りにいかなくて当然だし!
私2人子どもいますが、イライラもしまくりです🤣
ちなみに、同じく
友達いなく、実家遠く、義両親とも上手くいってません!
話し相手欲しいですよね。
ずっと毎日同じ子のと繰り返しで、話す人も旦那と子どものみ。
たまには他の人と話したいし息抜きしたいです🥺
そして、ミルク拒否のため預けれないし・・・
チーズさんは頑張ってる!!
だから自己嫌悪にならないでくださいね☺️
完璧な母親そんなにいないと思います😊
私はイライラしちゃうし、インスタで見るようなキラキラママとは程遠い人種なので自分ができること、自分がイライラしない方を選択するよう心がけてます🤣笑

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    すみません、同じ子の繰り返し
    ではなく
    同じ事の繰り返し
    です😭😭

    • 10月21日
  • チーズ

    チーズ

    共感ありがとうございます😔
    同じような方がいてよかったです💦全く話す機会もなく、本当に悲しいです、公園に行っても他は友達同士のママさんばかり、寂しい気持ちになります😔
    インスタママは本当キラキラですよね、イライラしても隠して生きてたり、積極的なパパ、休みもくれるパパ本当羨ましい限りです😔

    • 10月21日