※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを欲しがる回数について悩んでいます。離乳食をあまり食べない時もあり、体重が伸びず心配しています。欲しがる様子がないため、食後のおっぱいを減らしてもいいか悩んでいます。離乳食の本には食後におっぱいを与えることが書かれていますが、本当に必要なのか不安です。

生後10ヶ月です
おっぱいのあげる回数について悩んでいます
今 朝食後 昼食後 夕食後 寝る前 夜間1回
の合計5回あげています
10ヶ月に入って食べムラが出てきて離乳食を殆ど食べない時もあり体重が8500グラムで伸びが良くないので気にしてご飯後はあげるようにしています。
が息子はおっぱいにあまり執着?がないのか基本的に欲しがる素振りは日中はありません
欲しがる様子はないんですが私が意識的にご飯後にあげて、息子も出されたので飲んでいると言うような感じです
それなりに飲むのでやはり体重の面も考えてあげたほうが良いのか、、?と思ってあげているのですが、卒乳を1歳になればしたいと思っているので回数を減らさなければと思っています。
欲しがるような素振りがなければ離乳食の食べが悪かったご飯後でもあげなくてもよいのでしょうか。。?
それともしっかり食べたなと思うご飯後からおっぱいを出すのをやめていってもよいものなのでしょうか
離乳食の本などみてると、ご飯後にプラスでおっぱいやミルクがかかれてあるので飲むのであれば必ずあげなければと思っていたのですがそういうわけではないのでしょうか

コメント

ミッフィー

よく食べて欲しがらなければあげなくていいと思いますよ🤔
そうやって離乳していくものかなと思います👍

mamari

運動量も増える時で体重の増え緩やかになる時期ですよね💡
成長曲線内ですし、しっかり食べたなと思ったら離乳食の後は授乳とセットにしなくても大丈夫だと思います😌

検診の時にお医者さんから体重のことで授乳するようにと言われてるとかなら、授乳あった方が良いと思いますが、そうではないなら、離乳食の間に補食を挟んではいかがでしょうか?
おやつばかりよりは、ちっちゃいおにぎりとか野菜とか…💡(麦茶や白湯等と一緒に😊)
先日、保健センターに身体測定行った時に栄養士さんから小さい子は午前と午後に補食あっても良いと言われました💡

うちの娘もあまり欲しがる素振りはせず、こちらで意識してあげてます😊(完母で今は2〜3回です)
離乳食(スープや麦茶も出します)は食べムラなくしっかり食べるので、中期頃から離乳食後の授乳はないです💡

娘は先月より100g体重が減ってましたが(9.2kgから9.1kgで成長曲線内の上の方ですね、カウプだと18ちょっとです)、栄養士さんからは問題ないと言われてますし、活発な時期になると思うので補食いれてみると良いですよとアドバイスいただきました😊🍀