※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘の発達について質問です。おもちゃや音に反応がない状況で心配しています。同様の質問を見かけたが、その後が知りたいです。

35週4日に2,130gで産まれた娘の発達に気になる点があるので質問させてください🙇

・おもちゃを全く追視しない(私の顔は追視したりしなかったり)
・音のする方向に目を向けない、呼びかけても反応なし(眠っている時に小さな物音でビクッとすることはある、生後の聴覚検査は問題なし)

追視しないという類似の質問を何点か見かけ、検診に引っかかってしまったとの内容も拝見しましたが、皆さんの赤ちゃんのその後が分からないので改めて質問させていただきました。
とても心配なので回答よろしくお願いします🙇

コメント

ことり♪

2歳のお子さんの下の子ですか?

• みー

みー

そうです、2ヶ月半ですが新生児期からあまり成長が見られず心配しています。。

• 10月21日
  • ことり♪

ことり♪

息子もそんな感じで4ヶ月検診の時に相談しました。
    保健師さんや医師が確認しても無反応で…
    新生児の時の聴覚検査もパスしていたので様子見になりましたが検診後数日して急に反応しだしました!

• 10月21日
  • みー

みー

息子さんもそうだったんですね!
    その後急に反応しだしたとの事でびっくりです!
    ある日を境に急に成長する事があるんですね👀✨

• 10月21日
  • ことり♪

ことり♪

まだ2ヶ月半なので全然様子見でいいと思います😄

• 10月21日
  • みー

みー

ありがとうございます、気長に待ってみようと思います😄

• 10月21日
ママリ

下の子ですね?今何ヶ月でしょうか??
今でも覚えてますがうちの息子は3ヶ月位まで呼びかけにも反応せず、おもちゃも興味なく、かろうじて離れていれば私の事をたまーに追視するかな?位でした。産後の聴力検査はパスしてましたが本気で心配してよく実母と一緒に聞こえてるか声掛けしてもらったり家で検査のマネをしていました💦

結局4ヶ月検診?の検査の時には反応したようですが(私が体調を崩し義母に行って貰いました😅)検査後もほんと反応が少なくずっと心配でした💦
でも、ある程度大きくなってから納得出来ましたがそれはこの子の持って産まれた性格でした😌

反対にうちの下の子は反応も凄く敏感で産まれてすぐからばっちり追視、ママを求めるザ・平均的な赤ちゃん!って感じだったので、上下反対に産まれてたら余計に心配してたと思います😅

きっともう少し成長していったら気にならないようになると思いますよ✨
産後はほんとホルモンバランスが崩れて色んな事考えてしまいますが(特に自分の子供の事なら尚更です!)リラックスして息抜きして頑張ってくださいね。

• みー

みー

回答ありがとうございます🙇
    下の子は今2ヶ月半です。
    常にぼーっとしている感じで新生児のような状態が長く、とても心配しています💦
    お子さんの性格がそんなに早くから出ていたんですね!
    うちは上の子が自閉スペクトラム障害と判明して(でも3ヶ月検診は問題なくパス)、下の子ももしかして…と気にかけて過ごす毎日です。。
    もう少し気持ちにゆとりを持って過ごそうと思います🙂

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

2歳4ヶ月で診断されたのはかなり早いですね。ママが早めに色々気に掛けてあげてるから早期診断に繋がったんだと思いました👏早くから手厚くフォローしてあげれるので素晴らしい事だと思います。
    うちの上の子も心配でずっと発達相談や発達専門の病院に通っていました!
    最初は自閉傾向ありと言われていましたし、すぐ診断下す先生ではたまたまなかったのでそのまま様子見で親子教室だけ行ってましたが結局歳が上がるにつれてできる事がぐんぐん増え今は親目線でみると若干グレーではあるかなという感じですが幼稚園の先生からも何も言われないですし普通にみんなと同じように幼稚園に通ってお友達と遊んでいます✨
    上の子が診断済みだと余計下の子も気になってしまいますよね。お気持ち分かります。私も産まれる前から色々気にしてはいました💦ちなみにうちは下の子は反応はいいですがかなり暴れん坊でじっとしてません🤣

心配はあると思いますが、赤ちゃんの時からぼーっとしてるタイプでうちの子みたいに最初は心配してたけど、そのままの大人しいやり易い子に育つ場合もありますって事を伝えたかったのでもう一度コメントしました😌
    お互い楽しく子育て出来たらいいですね。

• 10月21日
  • みー

みー

コメントありがとうございます🙇
    息子さんの事で色々心配されて早くから病院に通われていたんですね💦
    その後順調に成長されているようで本当に良かったです✨
    うちは発語の遅れから色々辿っていくと、あれ?自閉症の症状結構当てはまる、、とここ最近気付き発達検査を受けた所、軽度知的障害が判明しました。
    医師による診断はまだですが、視線が合わない等自閉症でないと説明がつかない不可解な行動が多々あるのでほぼ間違いなく自閉症だと確信しています。
    息子はこれから療育を開始する予定です。
    娘の事も気がかりではありますが、もう少し気長に成長を見守ろうと思います🙇

• 10月22日
ニサ

下の子が34週でうまれました!
3ヶ月過ぎから目が合うようになって
笑うようになりメリーなども
その頃から遊んでました!
4ヶ月検診まで少し様子を見てもいいかな?と思います!

• みー

みー

34週での出産だったんですね!
    その後順調に成長されたようで何よりです✨
    発達は正期産で産まれた赤ちゃんと変わり無かったですか?
    それとも修正月齢で様子を見られてましたか?

• 10月21日
  • ニサ

ニサ

首座るのは遅かったです!
    4ヶ月検診で引っかかって1ヶ月後の
    再検診でクリアでした!
    なので修正4ヶ月頃で首が座りました!
    その後は正期産でうまれた子とかわりないです!
    歩くのも1歳2ヶ月でした!
    私は都合よく考えて
    月齢相応ならそのままの月齢で考えて
    遅れてるな〜って思ったら
    修正で考えてました(笑)
    その方があんまり考え込まなくていいので(笑)

• 10月21日
  • みー

みー

やはり最初のうちは修正月齢で成長を見守った方が良さそうですね!
    首すわりも全くなのでそれも不安ですが、私も都合よく考えて気長に待ってみようと思います🍀

• 10月21日