※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ
お金・保険

公正証書で養育費を決めたが支払われず、元旦那に連絡不能。泣き寝入りか。

6月に離婚をしました。
離婚届を出す前に養育費などの決め事について
公正証書も作りました。
先月までは問題なく支払われていたのですが
今月振込がされていなく、LINEをみるとブロックされてました。完全に払う気がないのだと思います。
公正証書には毎月20日までに払うことと書いたのですが、元旦那は会社員とかではなく、現場員で給料も振込ではなく手渡しです。
この場合泣き寝入りでしょうか、、
少しでも何かわかる方いたら教えて欲しいです。

コメント

裁判所で手続きするかですね…差し押さえは公正証書では効力がないので…

ちぃ

給料は何処から払われていますか?
最悪、そこからの差し押さえは可能だと思いますが、家裁へ行く必要はあると思います‼︎

• りーちゃんママ

りーちゃんママ

給料は会社が下うけの会社なので、大元の会社ですかね、、?わからないです。手渡しだから取れないのかなと思ってるんですが、大元のとこから差し押さえられる可能性ありますかね?

• 10月21日
  • ちぃ

ちぃ

大元ですね‼︎
    私も元旦那の時に弁護士さんへ確認したら給料支払いされてる大元なら差し押さえ出来ると言われました。
    ただ、私の場合は毎月ではなく毎週の支払いだったので差し押さえるタイミングが悪ければマイナスになると言われました。(決まった金額ではなかったので)
    あとは財産の差し押さえですかね。
    車や家など。
    ただ、仕事で使ってるとなればそれを差し押さえた時相手が仕事ができなくなるリスクもありそれが原因で余計払えなくなる可能性もあるとは言われました。

• 10月21日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

マイナスになることもあるんですね、、車は持ってないです元旦那😢

• 10月21日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

ちなみに弁護士でいくらかかりましたか??

• 10月21日
  • ちぃ

ちぃ

貯金などもなさそうですか?
    または定期をしていたりとか💦
    弁護士は無料弁護士に相談しました。
    ただ、私の場合は難しいとの返事だったので養育費は諦めました😭

• 10月21日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

貯金もないですね、、
    難しいって言われたんですか😫私の場合、その他の慰謝料的なものも払ってもらってたんですが全てストップされて困ってます、、🥲

• 10月21日