※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにゆに🦄🌈
家族・旦那

ただの愚痴です。説明が下手くそです。端折りもだいぶあります。妊娠13…

ただの愚痴です。
説明が下手くそです。
端折りもだいぶあります。

妊娠13週まで入院をしていて、木金土を義両親が下の子を預かってくれてました。
退院したら連絡しようと思っていたけれど、退院後も携帯をいじるのもしんどいぐらいでなかなか連絡出来ず、体調が落ち着いたら連絡するって伝えてもらうよう夫にお願いしました。
つい先日体調が良くなって、バタバタと家事に育児に幼稚園探しと始まり連絡するのが遅くなってしまいました。
連絡が遅くなった謝罪と預かってもらっていたお礼の連絡をしたのですが、あまりにも遅すぎたのか既読無視、、、
一応連絡前にお礼の菓子折は渡しましたが、
あーやってしまったと落ち込みながら夫に報告をしたら
「なんかあるから、そうなってるんだろうね」
と言われました。
お礼の連絡が来なかったことに怒っているのではないと察しました。
と言うのも、入院になったとき一悶着ありました。
義母は自分の思い通りにならないとカッとなる人です。
ただ義両親は仕事してなんぼ。仕事してる方が偉い。子供達の行事に参加せず我慢して仕事をしてた私たち。に誇りを持っている2人なので私とは分かり合えないと思っています。
毎回私が妊娠する度に、私は子供達を第一に考えて。でも義母は仕事をしてる息子(夫)を第一に考えて。その考えが一致することはなくぶつかります。でも次会った時にはケロッとしてる義母なので私は最低限のお付き合いをしておこうと思っていましたが、
問題は夫です。
なんか怒ってる義母をそのままにし、嫁にあたるのを止めもしない。既読無視をしていることを嫁から聞いてなんかあるからそうなってると平気で言えちゃう。
私が連絡するのが遅くなってしまったのもよくありません。
それは重々承知してます。やってしまったと落ち込んでいました。
でも大人として既読無視はいい対応ではない。むしろ幼稚だと思ってしまいます。
私の両親は絶対にそんなことはしません。むしろ夫に怒ることもありません。でももし同じように既読無視してたら私は正気か?と両親に問いただすと思います。
怒ることもあると思うし分かり合えないこともある。だから悪口は言われてると思う。それでいい。でもこんな分かりやすく怒ってますアピールされると何もしてあげたく無くなる。
なんなら夫からは私の両親にお礼なんてなかったですし。
そう考えてたら、この人は自分の両親が優先されるのが当たり前で私の両親が我慢するのは気にもしてないんだと思いました。
私がお礼の連絡をするのも当たり前で、お礼の菓子折を用意するのも当たり前。
今までもお宮参り、誕生日、初節句、七五三、子供達の行事には何もしてもらってないけど義両親にお声掛けを私がして一緒に祝って、毎週手伝ってくれてる実母、何かあれば協力してくれる実父には日にちをズラしてもらってる。何故かって?一緒に行けば子供達が毎週会ってる私の両親に懐いてるからそれを義母が見たらよく思わない。と夫が、、、
夫はそれが当たり前になってる。
こんな風に既読無視する義母をこれからも誘いたくない。
義姉(夫の兄の嫁)とも結婚前に揉めて一切の関係を立たれてる。
年始に義兄が姪っ子を連れていくだけで義姉は来ないし、行事にも一切呼ばれない。
私もそうしたい!!

夫と話したいけど、どう話したらいいのかも分からん。

1人でモヤモヤ。

コメント

ちゃむ

めんどくさいですね〜

「もう一々お伺い立てるのめんどくさいからお義兄さんの奥さんみたいにわたしも義実家と関わるのやめていい?」ってハッキリ言いたいですよね(笑)

しかも義母も義母ですよね。子どももいるし大変なの分かってるのに連絡遅いくらいで無視とか本当おっしゃる通り幼稚ですよ(笑)

もうこちらも無視でいいんじゃないですか??
それで旦那さんが何か言うなら「なんかあるからこうなってるんだろうね」っていえばいいと思いますよ(笑)

言い方悪いですがそんなへのつっかいぼうにもならない旦那の言うこと聞くのもバカバカしいです。
「あなたも私の親大事にしないからわたしもあなたの親大事にする理由ないよね」って話です。

もうなんもお声がけしなくていいと思いますよ(笑)
頼るのもやめましょ!!